グラウンディングの大切さ

 私がフラワーエッセンスに出会ったのは、今から約6年前のことでした。子供の頃から、ファンタジーの世界に憧れ、妖精や天使は本当にいると信じている夢見がちな性格でしたから、「天使のエッセンス」などと聞いた瞬間、もうそれはゾクゾクするほどときめいたものです。

 知れば知るほどエッセンスに興味が湧き、次から次へとあれこれ試してみました。

 

 ここで私は、スピリチュアル大好き人間がやりがちなミスを犯してしまいました。

 

 自分が飲むエッセンスを選ぶ時に、最初から「天使の声を聴く」とか、「宇宙とのつながりを高める」「ライトボディへの変容を助ける」etc...といった、主に高いチャクラに働きかけるものばかりを選んでしまったのです。その結果どうなったかというと、私はフワフワと地に足のつかない状態になってしまいました。

 

 頭の上の方に引っ張られる感覚があり、元々興味があったスピリチュアルな世界に没頭することが増えました。そして、高い次元の世界に憧れるあまり、地球に生きることが億劫に感じるようになってしまいました。現実生活に向き合うことがつまらないことのように思えてきたのです。

 

 このような状態の時に最も大切なことは、グラウンディングをすることです。私は、地に足がついていない状態で、天使とか宇宙とか高次元の世界に引っ張られてしまっていたので、物理的現実との折り合いがつきにくくなっていたのだと思います。これは、今思い返してみればそうだったのだとわかるのですが、その時の私は自分がどうしてこうなっているかなど、客観的にわかっていませんでした。地に足がついていない状態だと、自分のことを冷静に眺めることが難しくなります。

 

 

 セッションをお申込みになる方のほとんどは、私のようにもともとスピリチュアルな世界に興味がおありで、もう既にいくつもエッセンスをお試しになっている方も結構いらっしゃいます。このブログを読んでいらっしゃる方も、精神世界に興味があって、いろいろな本などお読みになっていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。私は、そういう方にこそ、グラウンディングをしっかりとすることをお勧めします。特に今はいろいろな情報が入ってくるようになってきましたから、スピリチュアルな世界に没頭しようと思えばいくらでも浸っていられますし、そうしている間は現実に向き合わなくて済むので、一時の逃避のように思えるかもしれません。

 けれど忘れてはいけないのは、私たちは自ら選んでこの時代、この国で、今の家族の下で、肉体をまとって生きることを決めてやってきたという事実です。スピリチュアルな世界にあまりひっぱられ過ぎると、物理次元で生きる意味を忘れて、目の当たりにしている現実に嫌気がさし、受け入れられなくなったり、また肉体が重たく感じてしまったりするなど、バランスが取れなくなってしまいます。

 自分がもし精神的に不安定で、しっかりと地球につながっていないなと感じるのであれば、まずは意識的にグラウンディングをしましょう。グラウンディングが確立すると、精神的に落ち着いてきますので、自然と物事を冷静に見ることができるようになります。恐れや不安が渦巻いているという状態は、グラウンディングがしっかりとできていない証拠です。冷静さを取り戻せば、今自分が何をするべきか、どの道に進むのがベストなのか、自然とわかってくると思います。これは私達に元々備わっている能力です。エネルギーバランスが整えば、誰でも、元々備わっている直観力や洞察力・決断力を使って自分にとって正しい道を歩むことができます。

 

 飲むエッセンスを選ぶ時も、最初から高いバイブレーションのものだけをとるのではなく、まずは下部チャクラ(第1,2,3)に働きかけるものから飲み始めるのがお勧めです。もしくは、高いチャクラに働きかけるものを飲む際には、グラウンディングを助けてくれるエッセンスも一緒にとるといいかもしれません。

 

 グラウンディングをする方法は、いろいろとあります。

 

○裸足で土や草の上を歩く(それが難しければ、家の中でもしばらく裸足で過ごしてみる)

○木に触れる(木の下で寝そべったり、木を抱きしめたり、森の中を歩いたり)

○自然の中に身を置く

○ヨガや太極拳をする

○第1チャクラからまっすぐ地球のコアにまでコードが伸びている状態をイメージする

 

などなど。

 

 都会に住んでいるとなかなか自然に触れることも難しいかもしれませんが、都会の中でも木の一本くらいは簡単に見つけることができると思います。木というのは本当に癒しの力が強く、テレパシーで会話をすることもできます。

 

 

 私は今でも時々忙しくなったりすると、頭の方にエネルギーがたまってバランスを崩すことがあります。そんな時こそ、グラウンディングを意識的に行い、地球とのつながりを強化するようにしています。