完璧ではない自分

 今から80年程前、バッチ博士が作ったフラワーエッセンス(バッチ博士は”レメディ”と呼んでいました)は、38種類でした。その後、次々と新しいフラワーエッセンスが世界中で作られ、今現在は数千種類かそれよりもっと多くのフラワーエッセンスが存在しています。更にその数は年々増えており、そのすべてを把握するのは難しいくらいです。うぶすなでも200種類ほどのエッセンスを取り揃えていますが、中でも人気が高かったり、使用頻度が高いものは、20種類前後です。

 

 よく出るのは、「ネガティブな感情を浄化する」「自尊心を高める」「罪悪感を弱める」「自分の思いに素直になり、本当の望みに気づく」「古い殻を脱ぎ捨て、新しいスタートを切るのを後押しする」「あるがままを受け入れる」といったテーマのものです。

 繊細で敏感な方というのは、周囲の期待や思いをくみ取るのが得意なので、知らず知らずのうちに、自分の願望よりも他人に合わせた選択をする習慣が身についていることが多いです。また、エネルギーに敏感なため、特に他者の怒りや悲しみなどのネガティブな思いに過敏に反応してしまい、それを避けるためにも、自分を押し殺す癖がつきがちです。

 そうした習慣が長く続くと、 自然と「自分」がおろそかになり、「自分」が価値ある存在であるという認識が低く(自尊心の低下)なっていきます。また、周囲の期待に完璧に応えられない自分を責めたり、物事がうまく進まないことを自分のせいにしてしまうことも多く、常に「罪悪感」を抱き続けることにもなります。本来、その人が最も輝いて幸せを感じるためには、他人ではなく自分自身の本当の気持ちに素直になるしか道はありません。それが宇宙と調和する唯一の方法だからです。物事の多くはそのことに気づかせるために起こるので、自分の気持ちに素直にならない限りは、何かがしっくりいかないまま、空回りしたり、満足のいかない状況がずっと続いていくことになります。

 何かが違う、私の人生うまくいかないのは、私が悪いからだ。あの時こうしなかったからだ、あの時あんなことをしてしまったからだ。そんな風に自分を責めている方が多いように感じます。

 

 私は、繊細で敏感タイプの方には、案外”完璧主義”が潜んでいることが多いということにも気づきました。自分自身のあるべき姿や、人生のあるべき形、または社会や世界の理想の在り方など、あらゆる物事に対して、崇高な理想を抱いていることが多いのです。理想を抱くこと自体は悪い事ではないと思うのですが、あまりそこに縛られ過ぎてしまうと、そうでない自分や、そこに至っていない「今」に満足できなくなります。そして、そこにたどり着いていない自分や周囲を無意識的に責めてしまうのです。

 

 「あるがままを受け入れる」エッセンスが必要なのは、理想や高い目標を抱きつつも、「今」を大事にし、物事のプロセスに価値を見出しやすくするためです。また、完璧ではない自分や他人の姿を、欠けているとみなすのではなくて、学びの途中であると認めて、そのままの姿を受け入れることを助けるためです。

 そもそも、人は完璧ではないからこそ、この世に生まれてきているわけです。この世に生きているということは、完璧ではないのです。学ぶことがあるから、今ここにいます。最初から、自分は完璧ではないこと、完璧でないことは当たり前であること、全く責める必要なんかないことを、素直に受け入れてしまった方が楽だと思います。ネガティブな思いが湧き出ることもあるし、嫌な自分が表に出てくることもあるでしょう。それでいいんです。それがこの世に生きる人間の普通の姿だからです。みんな同じです。もし、完璧に悟りを開いていたら、この世に来る必要がなかったでしょう。仏様やその他多くのマスター達と共に、あちらの世界でサポート役に回っていたはずです。

 完璧ではない自分に気づいた時に、「そんなことない、そんなのは自分ではない」と否定するのではなくて、「それも自分の一部だ」と認めた方が、自分を受け入れやすくなります。そして、自分を受け入れることができたら、今度は他人を受け入れるのも容易になっていきます。