フラワーエッセンスとの出会い

 私が初めて「フラワーエッセンス」の存在を知ったのは、2011年3月11日の震災直後でした。私の地元が福島だということを知っていた大学の同期が、「福島のご家族やお友達に送って」と、小さな箱にぎっしり詰められたフラワーエッセンスを送ってくれたのです。

 その時は、正直「何これ???」という反応でした。でもせっかく送ってくれたのだからと、とりあえず福島の友人に送ってみました。そして、なんとなーーく気になって、自分でも試してみようと、フラワーエッセンスを扱っているお店をインターネットで調べて、足を運んでみました。

 

 そこでお店の方にペンジュラムで選んで頂いたのは、バッチでもなく他の花から作られるエッセンスでもなく、いきなり「アンジェリック」というブランドの、天使のエッセンスでした。天使のエッセンスなんて、何も知らない人が突然聞いたら、それこそ「何それ????」ですよね(^_^;)私も正直、小さいボトルに物理的成分としてはただの蒸留水が入っているものに、天使のエネルギーが入ったエッセンスだと言われて3000円も払っていいのかな~、と若干躊躇してしまいました。

 

 しかし!これが効いたのです・・・

 

何がどう効いたのかという詳細はここでは省きますが、確実に私の何かが変わりました。それはもうびっくりなことが起こりました。根拠を示せと言われても難しいのですが、とにかくエッセンスを飲んだからとしか思えない変化が起こったのです。

 

 元々見えない世界やエネルギーの世界には興味がありましたが、証拠を示す手立てもなく、そんな話をしたら変な人だと思われる、という恐れや思い込みがあったりして、なかなかこうした世界に堂々と入っていくことができませんでした。でもこのエッセンスとの出会いで、「これだ!!」と思えるきっかけがつかめたというか、「これをツールに自分はやっていくんだ」という強い直観を得ることができたのです。

 

 そこから、フラワーエッセンスのことをいろいろ調べていくうちに、バッチ博士のことを知り、「よし、まずは基本を学ぼう!」とバッチフラワーの講座に通いました。また、バッチフラワー以外にも幅を広げようと、その他の様々なエッセンスのことを調べたり、試したり、講座を受けたりしました。エッセンスの学びは現在進行中で、今後もずっと続いていくでしょう。

 

 人によっては”うさんくさい”と思われてしまうフラワーエッセンスですが、少なくとも私自身は確実にフラワーエッセンスによって劇的な変化が起こり、ネガティブな思考パターンや感情が短期間のうちに癒され、望まない負の連鎖から抜け出すことができました。日々、より自分本来の姿に戻りつつあるのを感じています。囚われがどんどんなくなり、軽くなっていく感じです。

 

 うさんくさいと思う人にまで無理に勧めようとは思いませんが、少なくともちょっと気になっている人は、何かしら理由があって惹かれているはずなので、物は試しで一度飲んでみてはいかがでしょうか。きっと、人生が変わっていくはずです。