行動を促すフラワーエッセンス

 フラワーエッセンスは主に感情に働きかけるものですが、時としてその人の行動を後押しするような作用を及ぼすことがあります。

 

 つい先日のことですが、ある方の言動に「?」と疑問を持つことがありました。納得がいかず、私には受け入れることができないなあと思いました。まあいっか、と割り切って流すこともできたのですが(そして大抵はそのように流すのですが)、なぜかその時は心に引っ掛かり、家に帰っても、家事などに没頭していても、ずっと気になってモヤモヤとしていました。もちろん、そういった時に効果的なフラワーエッセンスも飲みました。早くこのモヤモヤを消し去りたいと思ったからです。

 ところが、エッセンスを飲んでから逆に、モヤモヤが大きくなっていったのです。私はモヤモヤが消え去ってくれることを期待していたのですが、その逆の効果が出てきたわけです。おかしい、この感情がいつまでも消えないどころか、むしろ自分の中で大きくなっているのはなぜなんだろう?

 浄化系のアロマ風呂に入り、幾分頭がクリアーになった時、ふと、「あ、この納得のいかない気持ちをあの方に直接話してみよう」という考えが浮かんできたのです。もうだいぶ夜も遅い時間でしたが、自分の考えていることを素直にメールしてみました。メールを打ちながら、モヤモヤがスーッと消えてなくなっていくのがわかりました。

 すぐにその方から返事があり、”そのように指摘してくれてありがとう、ホントにそうだね。以後気を付けます”といった内容でした。私も率直に言い過ぎて傷つけてしまっていたら申し訳ないですと誤り、今後ともどうぞよろしくお願いします・・とお互い嫌な雰囲気になることなく(多分ですが)、やりとりが終わりました。

 

 今よりも若い時、私は思ったことを思った通りになんでも言ってしまう性格で、多くの方たちを傷つけてしまっていました。衝突もたくさんしました。その反省もあり、今では言葉を飲み込み、おかしいなと思っても、事を荒立てないように黙ってやり過ごすことが増えたように思います。でも、今回のことで学んだのは、言うべきことを言うべき時に言うのは、悪いことではないのだということでした(もちろん、その人を傷つけないように十分気を遣うことは大切ですが)。

 

 今回飲んだフラワーエッセンスは、私が自分の心の要求に素直に従うよう、行動を促す働きをしたのだと思います。