不安や恐れを癒すフラワーエッセンス

 この4月に小学校に入学した我が家の長男。学校好きの長女が毎日楽しく通っているのに対し、長男は入学式が近づくにつれてテンションがどんどん下がっていき、入学式も浮かない顔で参加、授業が始まってからも毎日のようにため息をつきながら「幼稚園は楽しかったなあ・・」といったことを呟いていました。ようやく楽しみにしていたゴールデンウィークを迎え、おじいちゃんおばあちゃんの家に行くなど、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。予想はしていましたが、ゴールデンウィーク最後の日の悲壮感漂う様子といったらありませんでした。「明日からまた学校かあ・・」とつぶやく姿は、どんよりと曇った悲しみオーラに包まれていました。

 なぜそんなに学校が嫌なのかと聞いても、あまり詳しいことは教えてくれません。それでも、時々ポツリポツリと話してくれることから察すると、どうも彼は先生に怒られることを極端に恐れている様子。それから、自分の席の近くにとても面倒見の良い女の子がいて、その子にあれこれと細かいことを注意されるのも嫌なようです。

 そんなにしょっちゅう先生に注意されている訳でもないそうなのですが、他の子が怒られているのを見たりして、自分もいつか失敗して怒られるのではないかという不安に怯えてビクビクしているようです。「そんなに気にしなくていいんだよ」とか「誰だって失敗するんだから大丈夫だよ」といった慰めの言葉をかけても、今の状態では全く心に響いていない様子。不安や恐怖といった感情は、一度湧き上がると理性が効かず、どんどん肥大化していく傾向があります。

 本人からのリクエストもあり、この『学校恐怖症』ともいえる状態に対して、フラワーエッセンスを調合することにしました。選んだエッセンスは次の通りです。

 

☆リカバリープラス・・・緊急用のエッセンス。学校という環境に対して極端な緊張感を抱いており、考えただけでドキドキや不安、恐怖心を感じているようなので。

☆アスペン・・・漠然とした恐れに。本人も理由がわからない恐怖心があるようなので。

☆ミムラス・・・具体的な恐れに。”先生に怒られるかもしれない”といった具体的なイメージをもった恐れがあるので。

☆スターオブベツレヘム・・・トラウマの解消。過去において、学校とリンクするようなショックなことや恐怖心を抱いた場合、それが未だに影響している可能性がある。

☆ホワイトチェストナット・・・考えたくないことをいつまでも考えてしまう状況に。特に夜、モヤモヤと嫌なことを考えてしまうらしく、険しい表情を浮かべているので。

☆クラブアップル・・・浄化のエッセンス。学校や先生、苦手なタイプのお友達に対してネガティブな感情を抱いても、すぐに流せるように。

☆ジニア・・・喜びと笑いをもたらすエッセンス。人生をもっと軽やかに捉え、明るく楽しむことができるように。長男は、他の人が受け流すような出来事でも、深刻に捉えていつまでも引きずる傾向があります。

 

 以上の7種類をボトルに入れて、飲み物に10滴程垂らして飲ませてみました。すると、飲み始めたその日のうちから、次のような変化が見られました。

 

〇ため息をついて幼稚園時代を懐かしむことがなくなった

〇不安や恐れの言葉を発さなくなった

〇嫌なことをいろいろ思い浮かべて暗い表情になることがなくなった

〇日曜日の夜になっても、「明日学校に行くの嫌だな」といったことを言わなくなった

〇感情を抑えられずキレることがなくなった

〇本来のひょうきんさが前面に表れ、ふざけたりおどけたりする回数が増えた

 

 このエッセンスを取りはじめてからまだ数日しかたっていませんが、もう既にこのような落ち着きがみられています。

 不安や恐怖といった感情は、多かれ少なかれどのような人でも抱いているものですが、それが極端に大きくなってしまうと、病気や体調不良といった形で体に弊害が出てくるだけでなく、ネガティブな精神状態が更にネガティブな事象を引き起こしてしまうという恐れがあります。自分がネガティブな波長を出すことによって、同じ波長の状況を呼び寄せてしまうのです。ネガティブな状態というのはその人本来の姿ではありませんから、ポジティブな状態に「戻す」ためにも、こうしたフラワーエッセンスのような波動療法は、とても有効です。