チャクラとフラワーエッセンス

 人間は、空気を吸って酸素を取り入れることで肉体を維持していますが、同時に「気(エネルギー、プラーナ)」も取り入れて生命力を維持しています。人間の体にはこの「気」を取り入れる主要なエネルギーセンターが7つあるとされ、「チャクラ」と呼ばれます。チャクラとはサンスクリット語で”車輪”を意味するように、車輪が回るように常に回転してエネルギーの出し入れを行っています。

 一つ目のチャクラは、背骨の一番下に位置します。生命力・地球とのつながりを司っています。対応する色は赤です。還暦を迎えた人に赤いちゃんちゃんこを送る風習は、赤のパワーで加齢と共に弱りがちな生命エネルギーを強化する意味があったからかもしれません。生まれたての”赤ちゃん”は生命力そのもので、その名の通り赤のエネルギーに満ち溢れています。

 二つ目のチャクラは、おへその数センチ下の「丹田」と言われる場所に位置し、自信や忍耐力・人生の指針を定める力を司ります。対応する色はオレンジです。ロングブレスで有名になった丹田呼吸法を行うと、このチャクラが強化されて生命力が湧き、頭脳が明晰になり心も安定して、生きる喜びを感じられるようになってきます。周囲に惑わされず、困難があってもくじけません。

 三つ目のチャクラは、みぞおちに位置します。意思や人間関係・個性・創造力を司ります。対応する色は黄色です。金運の色は黄色とされますが、このチャクラは金運とも結びついており、ここが活性化されると、豊かな人生を生み出せるような出会いや導きを得られるようになります。人間関係で悩みがあると、みぞおちが痛くなることがあります。「腹が据わる」という言葉がありますが、文字通り腹のエネルギーが強いと、周囲の影響に惑わされず、意思の力で自分を信頼し道を切り拓いていくことができます。

 元気がなくなっている時というのは、第一~第三チャクラのエネルギーが弱まっている場合が多いです。赤やオレンジ、黄色を見ると元気が出てくるのも、生命力を司る下部チャクラを刺激してくれる色だからなのでしょう。なんとなくエネルギーが枯渇している気がするなという時は、積極的にこれらの色の服を身に付けるのが良いです。

 四つ目のチャクラは、胸の真ん中に位置します。愛・感情・共感する力を司ります。対応する色は緑・ピンクです。悲しいことがあると胸が痛みますし、嬉しいことがあると胸が暖かくなります。また、このチャクラが開いていると、他人への共感能力が強くなり、言葉を交わさずとも相手の感情をくみ取ることができるようになります。

 五つ目のチャクラは、喉に位置します。表現力・コミュニケーション力を司ります。対応する色は青です。声が小さくてコミュニケーション能力に優れている人はあまりいません。このチャクラが活性化すると、自然と声が大きくなり、自分自身を表現し、他者と積極的に交わろうとするパワーが湧いてきます。

 六つ目のチャクラは、眉間に位置し、洞察力・直観力・智恵を司ります。対応する色は藍色です。”第三の目”があるのもこの場所です。エネルギーを視覚で捉える能力がある人は、物理的な目ではなく、この第三の目で見ています。

 七つ目のチャクラは、頭頂に位置します。宇宙との繋がり・悟り・霊性を司ります。対応する色は紫です。昔から紫は高貴な色とされてきましたが、高い精神性を自然と敬う気持ちがあったのだと思います。古今東西、聖者を描いた絵画には頭上に光の輪が描かれていることが多いですが、これは、聖者と呼ばれた人は頭上のチャクラが完全に開いており、光を放つように見えたためです。

 

 それぞれのチャクラがバランスよく活性化された状態が望ましいのですが、日常様々なことが起こったり、複雑な人間関係の中で過ごしていると、時にはチャクラのエネルギーが弱まってしまうことがあります。そんな時、停滞してしまったチャクラエネルギーを活性化してくれるフラワーエッセンスがあります。今でも聖人達が住むといわれるヒマラヤのお花で作られた、『ヒマラヤン・フラワー・エンハンサーズ』の「チャクラキット」です。8つのチャクラ(8つ目のチャクラもあるという考えに基づいています)それぞれのエネルギーバランスをとってくれるフラワーエッセンスが合計8本入っています。

 例えば、今自分が不安定で自信がなくなっていると感じた時には、第二チャクラに対応するボトルのエッセンスを飲みます。直観力を高めたい、眼力をつけたいと思うのであれば第五チャクラのボトルのエッセンスを飲み、感情に支配されていると感じた時には第四チャクラのボトルのエッセンスを飲む・・といった使い方をします。

 

 チャクラの滞りがあると、エネルギーバランスが崩れ、体調にも響いてきます。「気」と「体」は密接につながっていますから、心の安定を保って気の流れを良くしておけば、身体も元気で、エネルギッシュで病気知らずの人生を送ることができるでしょう。

 

*「ヒマラヤン・フラワー・エンハンサーズ」の「チャクラキット」は、サロンうぶすなでも取り扱っております。8本セットで20,736円(税込)です。また、キットを購入しなくても、セッションで必要なボトルを選んで、トリートメントボトルにお入れすることもできます。キットをご注文の方には、遮光スプレーボトルを1本サービスしております☆お気軽にお問合せください^^

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。