手作り化粧品にもフラワーエッセンス

 子供が蚊に刺されて帰ってくる季節になったので、手作りのかゆみ止めジェルを作りました。以下の材料をクリーム容器に入れ、割りばしでシャカシャカとかき混ぜただけで、あっという間に出来上がりました。

 

〇ホホバオイル(5ml)

〇アロエジェル(25ml)

〇ペパーミント精油・・・2滴

〇カユプテ精油・・・2滴

〇ラベンダー精油・・・3滴

〇ラベンダー、エキナセア、カレンデュラ、カモミールのチンキ剤・・・10滴ほど

 

 ホホバオイルは、オイルの中でもサラッとしていて滑りがよく、皮膚の炎症に効果的です。アロエジェルにも抗炎症作用があり、肌荒れや火傷、切り傷などにも有効です。これ単独でも使えるくらいの優れものです。ペパーミントはメントールを多く含み、つけるとひんやりする冷却効果があり、皮膚のかゆみやほてりを和らげてくれます。カユプテには優れた殺菌作用があり、かゆみや痛みを静める鎮痛効果もあります。かの有名なタイガーバームにも入っているそうです。ラベンダーは言わずと知れた鎮痛効果に優れている精油ですが、皮膚細胞を活性化させる作用や、傷をスピーディに治す働きがあります。

 そして、以前作っておいた「ラベンダー、エキナセア、カレンデュラ、カモミール」の”皮膚トラブル”用チンキ剤をプラスすることで、皮膚再生効果を高めました。

 更に更に、私はここにフラワーエッセンスをプラスしました。「心を静め、ネガティブエネルギーを排除し、バリアーを張る」作用のある、パワーオブフラワーのコンビネーションエッセンス(”Karmic Imprint Blend”)です。

 早速虫に刺された子どもに使ってみたところ、ひどく痒がっていたのがすぐに治まったようで、「かゆい」と言わなくなり、ボリボリかかなくなりました。赤く膨れていた患部も、夜寝る頃にはもうなくなっていました。

 

 私はこのように、手作り化粧品にフラワーエッセンスをプラスするのが好きで、毎回何かしらのエッセンスを入れています。エッセンスを入れるとエネルギーと癒し効果がグンと高まるのです。子どもに毎晩せがまれて、アロマオイルのマッサージをするのがすっかり習慣となってしまいましたが、そのオイルにも精油と一緒にフラワーエッセンスを入れています。オイルをつけた瞬間、子供の表情が一気に安らぎ、メンタルにも深い癒しが得られているのがわかります。寝つきも早くなり、良い夢も見られているようで、夜中によく「フフッ」と楽しそうな笑い寝言(?)が聞こえてきます。

 写真の一番奥にあるのは、主人用にいつも作っている化粧水です(主人はこの化粧水を使うようになってから、脂性肌が治ってニキビも減り、肌が引き締まってきました)。先ほどの”あらゆる皮膚トラブル”用のチンキ剤に、ローズマリー・ペパーミントの精油を入れ、ミネラルウォーターで4倍に薄めてあります。ベタイン(大根の根っこからできる天然の保湿剤)を入れてよく振ったら、やはりこちらもフラワーエッセンスを最後にプラスします。今回入れたのは、パワーオブフラワーの”Earth Alignment Blend"。癒し効果の大変高いブレンドです。このエッセンスは、ハーブティに入れてお客様に出すと、みるみる頬がバラ色になり、表情が和らいできます。私のお気に入りのエッセンスの一つです。

 

*"Karmic Imprint Blend"と"Earth Alignment Blend"は、サロンうぶすなで購入可能です☆どちらも税込3,672円です^^