引き寄せの法則(その2)

 先日、引き寄せの法則実践編のポイントをお話しましたが、実は引き寄せを成功させるために必要不可欠な要素が、もう1つあります。それは、「行動を起こすこと」です。当たり前のように聞こえるかもしれませんが、ただ頭の中で願望を思い浮かべるだけで何もしなければ、理想の現実はやってきません。「思考」と「行動」の二つが合わさることで、現象が形作られていくのです。

 ただし、何でもいいからやみくもに行動を起こすというわけではありません。自分の願望に見合った行動を起こすのです。

 小公女セーラの例でいくと、セーラは「自分が公女様になったつもり」でいつも行動していました。どんなにみじめな境遇になっても、気品を保って丁寧な言葉づかいをしました。突然貧しくなったセーラにかつての友人達が同情の目を向ける中、自分は以前と同じように、どんな人にも親切に接しました。大変ひもじい思いをしている時でも、更にひもじい状況にある人に、食べ物を分け与えました。そのような行動をしているうちに、身なりは貧しいのに高貴な印象を与える少女として周囲の目を引くようになり、最終的には、かつて自分の父親と共同事業者であった紳士の目にもとまるようになるのです。

 長嶋秀雄さんは現役時代、天才と言われる陰で相当な練習量をこなしていました。天才のイメージを崩さないために、陰でこっそりと特訓をしていたのだそうです。打てなかった日は家に直行して食事もそこそこに練習をし、夢中になって素振りをしているうちに、いつの間にか夜が明けていたこともあったそうです。イチロー選手も膨大な練習量で有名ですが、3歳の頃から野球の練習を始め、小学生の時には年間360日は激しい練習をしていたといいます。「一週間のうち、友達と遊べる時間は5-6時間くらいです。こんなに練習をしているので、必ずプロ野球選手になれると思います」と小学校の卒業文集に書いています。高校生の時にも、夜中に密かに練習をしていたために、『寮に幽霊が出る』という噂がたったほどでした。

 人並み以上の成果を出す人というのは、どのような分野においても、行動量が多いです。

 

 自分の夢の実現に向けて、「具体的にどのようなことをしたら良いのかわからない」と言われる方がいます。その場合は、自分の胸(ハート)に聞いて行動する習慣をつけると良いと思います。頭で考えずに、ハートが促す行動をとるのです。例えば今日、自由に好きなことができる時間が3時間あったとします。あなたはその3時間の中で、一番何がしたいですか?何をするのが一番ワクワクしますか?本を読む、映画を観る、買い物をする、クッキーを焼く、美術館にでかける、友達とランチに行く・・どんなことでも、その時にハートで一番したいと感じることが、あなたの魂が促す行動であることが多いです。反対に、義務感を感じながら頭で「やらなければ」と思っているだけの行動は、魂が喜ばないことなので、必死でやったとしてもうまくいかないことが多いです。義務感から無理やり何かをしている時は、ハートがざわざわとして、大抵楽しくありません。

 ワクワクする行動をとっていると、ワクワクの波動が外にも伝わり、同じようなワクワクする人や状況を引き寄せるようになります。本を開いてみたら、その時の自分が最も必要としている情報が書かれていたりします。美術館に出かけたら、以前から興味があった分野の講習会のポスターが目に入ってきたりします。お友達と話していたら、ふとした会話の中にずっと探していた疑問に対するヒントが隠されていたり、楽しくクッキーを焼いていたら、仕事のアイデアが浮かんできたりします(リラックスしている時ほど、閃きが多くなります)。

 そのような感じで、その時その時に最もワクワクする行動をとっていると、自分の魂の望みと調和した行動のコツがつかめてくるようになります。自分が今何をするべきなのか、夢を実現させるために一番近道となる行動は何なのか、自然と”わかる”ようになっていきます。そして、そうした心の声に従って一歩一歩進んでいくうちに、いつの間にかかつての自分が遥か遠い所にあると思い込んでいたゴールが目の前に見えてきたり、気づいたら昔の夢が実現していたことに気づくでしょう。

 

 天才と呼ばれる人は、特別恵まれていたというわけではなくて、自分の進むべき道をひたすらまっすぐに進んでいった方達なのだと思います。周囲から見たら、気の遠くなるような苦しい努力のように見えるかもしれませんが、本人達はただワクワクすることをしているだけなので、努力というより、楽しみといった方がしっくりくるかもしれません。そして、自分の真の夢をまっすぐに進んでいる時というのは、大抵夢中になって行動しているので、苦痛よりも喜びの方がはるかに大きいものです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みかん (月曜日, 14 7月 2014 03:33)

    何がワクワクすることなのか、それすらわからないので、困っています(^-^:
    子供の頃から余り「したい事」がなかった様に思います
    フラワーエッセンスが助けになってくれるのではと思い、飲み始めています

  • #2

    salon-ubusuna (月曜日, 14 7月 2014 11:35)

    みかんさん、こんにちは^^コメントありがとうございます♡自分にとってのワクワクが何なのかわからないとのこと、そして子供の頃から「したい事」がなかったとのこと・・私たちは、物心ついた頃から様々な影響のもとで「何をするのが良いことで、何をするのがいけないことだ」という認識を刷り込まれて育ってきています。制限をかけられてきた期間が長いと、いつの間にか「自分が本当にしたいことは、してはいけないんだ」と無意識に諦めてしまっている場合があります。そのような意識が強くあると、実は「したい事」が自分の元にやってこないのです。まずは、自分で自分に「やりたいことをやっていいんだ」と許可を与えてあげてください。それが何なのかわからなくても、とにかく最初に「自分は何ものからも自由で、幸せに生きる権利がある」という意識に切り替えてみることが大事です。そのような意識で過ごしていると、自然と「したい事」がわかるようになったり、向こうからやってきたりするはずです。フラワーエッセンスも、自分らしく生きられる大きな助けになってくれると思います☆みかんさんのワクワクが最高の形で見つかることをお祈りしています。