ハートの声を聴く

 自分の”望み”が何なのかということは、最初から明確に分かっているという人の方が少ないかもしれません。特に、今まで自分の望み通りの人生を歩んでこなかったり、人生とは思う通りにはいかないものだという固い信念がある場合は、自分の心の声を封じ込めていることが多いので、魂の”望み”がわからなくなっているものです。

 明確に自分の心からの”望み”がわからなくても、自分がどんなことでワクワクするのか、何をしている時が一番楽しくて、充足感を感じているのか、自分の「感情」を観察することはできると思います。時間を忘れる程ワクワクしている時というのは、宇宙のポジティブな波動と調和している時です。自分の人生がポジティブに進んでいるというサインでもあります。

 自分が生まれる前に決めてきた人生の青写真が最高最善の形で形作られている時、人は生きている喜びで満たされ、全てと調和している感覚が味わえます。逆に、そのような喜びと充足感が味わえていないのであれば、自分が現在していることや進んでいる道が、自分が心から望んで選んだものではないということです。自分以外の誰かの欲求を満足させるため、そうするように言われたから、他の人がそうしているからといった、自分の魂の声以外の声を聞いているのです。また、そうしなければ何となく不安だからといったように、動機に恐れ不安があることもあります。

 自分がやるべきことや進むべき道を決める際、このような恐れや不安といったネガティブな動機がベースにあると、思うようにいかないことが多いです。恐れや不安は、自分の本当の声ではないからです。恐れや不安というのは、過去に体験したことや見聞きしたことの影響で、自我意識が造り出してしまった感情です。自我の声は魂(心)の声とは異なりますので、そちらに足を引っ張られないよう意識的に注意した方が、人生はうまくいきます。

 自我の声というものは、大抵は頭で考えられていることです。それに対して魂の声というものは、自分の心、ハートからやってきます。何かをする時や何かを決める時、このハートの声を聴く習慣をつけるようにすると、物事は好転していきます。その際、それまで自分を牛耳ってきた主に頭で作られる考え(自我意識)が「いや、そんなことをしたって上手くいきっこないぞ」とか「そんなことをしたら両親に反対されるぞ」といった声を発して妨害してくるかもしれません。それでも、そのような自我意識の声に気を取らることなく、とにかく心の声を優先させてください。

 心の声を聴く習慣がつき、心の声に従って行動するようになると、今までずっと抱えていた問題があっけなく片付いたり、自分が今まで散々悩んでも解決しなかった悩みが、こんなに簡単なことだったのかというような形で解決するようになります。ハートは宇宙と繋がっているので、宇宙の無限の叡智が自分の元に入ってくるようになり、自分の望みが最高最善の形で花開くよう、誘導してもらえるのです。

 初めのうちは、自我の声との葛藤が課題となるかもしません。でも慣れてくると、ハートの声を聴いた方がうまくいくことが実感できてくるので、次第に自分の中の自我の声が小さくなり、ハートで行動する癖がついてくるでしょう。

 繰り返し行うことで習慣はつけられるので、毎日些細な事からでも良いので、ハートで決めるようにしてみてください。例えば今、どうしてもほしいものがあったとします。とても高いものなので、頭の声は「こんな高いものを買うのは贅沢だ。今買うべきものではない。もっとお金持ちになってから買おう」と言っています。そこで今度はハートに聞いてみます。ハートは次のように言います。「これは、今の自分に本当に必要なものだ。これがあったら、自分が喜びに満たされて、生き生きと輝き、人生がもっと楽しくなるだろう。お金は、必要な時に必要な分だけ入ってくるのだから、心配はいらない」。そのようにハートが言っているのであれば、ハートの声を優先させてそのほしいものを買った方が、人生はより望ましい方向に進むでしょう。

 また逆に、自我意識が「どうしてもほしい」と思っていても、ハートに聞いてみると「これは今の自分にとって必要なものではない。これがほしいと思うのは、人より自分をよく魅せたいというエゴからきている気持ちがあるせいだ」と言っていたりします。そんな時は、いざ買う時になると心がざわつくものです(これは、ハートが反対しているというサインです)。具体的にハートが何を言っているかわからなくても、ハートが喜んでいる時というのは胸の辺りが暖かくなり、体の細胞全体が喜んでいる感覚がありますし、逆にハートが悲しんでいる時や反対している時は胸がキューッと締め付けられるような感じがしたり、体がこわばったりザワザワしたりしますので、そうした感覚を指標にしても良いと思います。

 自我意識の声がどうしてもうるさい時は、瞑想が大きな助けとなってくれます。目をつぶって深呼吸を続けるだけでも効果があります。その際、口から息を吐くとき自分の中にある不必要なものが全て出ていくイメージで行います。自我の声は、耳を傾ければ傾けるほど増大していくものなので、頭がモヤモヤとした考えで満たされてしまっている時は、一度リラックスして、頭の声を静め、ハートが開いている状態にもっていくことが大切です。

 ハートの声に従って一つ一つ選択を重ねていくと、いつの間にか自分の人生が好転していき、魂の望み通りの人生へ軌道修正されていく喜びを味わえるようになるでしょう。

 

《ハートが開くためのサポートエッセンス》

♡アスペン(バッチ)

心の中に、漠然とした恐れや不安がある人に。その恐れが具体的に何からくるものなのかわからない場合に使います。(もし、特定の”何か”が怖いという場合は、『ミムラス(バッチ)』になります)恐れの感情に支配されていると、自分の心の声よりも恐れからくる自我の声に耳を傾けてしまいがちです。

 

♡ピンクイルカ(コルテPHI) \3,996

ハートの声が聞きづらくなっている方に。閉じているハートを開き、宇宙との繋がりを強化するお手伝いをしてくれます。

 

♡ハートスピリット(パシフィック) \3,672

心の傷を癒し、許せるように。閉ざされていた心が開き、ハートが暖かくなる感覚が蘇ります。人間関係が良くなった、人に好かれるようになった、恋愛が成就した等、人との心のつながりが良い方向に導かれるようになります。