浄化でリセット

 自分が心から望む人生を送りたければ、潜在意識を活用する方法が有効であることは今までも繰り返し書いてきました。もう既に望みが叶った状況を何度もイメージして潜在意識に浸透させ、どんな気分がするのか味わい、夢が叶った喜びの感情に浸り、ハッピーを先取りするわけです。現象というのは、意識の表れです。現象が変わる時というのは、それよりも先にまず意識が変わっています。時間差は人それぞれですが、「意識→現象」という順番は万人共通です。

 自分の周りにいらっしゃる方々のことを少し思い浮かべてみてください。いつも感謝の気持ちを持ち、笑顔を絶やさず、ハッピーオーラを振りまいているような方は、それに見合った明るくハッピーな毎日を送っているのではないでしょうか。穏やかで心が平和で満たされている方は、平穏な日々を送っているのではないでしょうか。その反対に、いつも不平不満を述べ、批判的で、文句や悪口ばかり述べているような人は、他人からも攻撃を受けたり、争い事やいざこざに巻き込まれることが多かったり、事故が多かったりはしませんか。ネガティブなものの考え方をする癖があり、物事の悪い面にしか目がいかないような人は、なぜか病気がちだったり、怪我やアクシデントが多かったり、思うようにことが進まず、更に諦めが募るという悪循環に陥ってはいないでしょうか。感情の起伏が激しい方は、同じようにアップダウンが激しい人生を送ってはいませんか。

 自分の内面が外側に現れているので、同じ時代に同じ国の同じ地域に住んでいても、目の前に広がる現実(引き寄せられてくる現象)は、人それぞれ異なってくるのです。

 

 今までネガティブな考え方をする習慣が長かったりすると、なかなか意識がポジティブに切り替わらなかったり、時間がかかったりするかもしれません。それでも、少しずつでも自分の意識を変える努力を日々コツコツと続けてさえいけば、必ず現実は変わっていきます。私がこれまで出会った方々で、これを実践されている方は皆、間違いなく望む人生に軌道修正できています。ポジティブシンキングは、一度習慣化してしまうとあとは自動的に実践できるものなのですが、慣れないうちは、かなり意識的に行う必要があるかもしれません。

 日常生活を送っていると、様々な人に出会ったり、あちこち移動したり、いろいろな出来事が起こるものです。日々の出来事を全てポジティブに受け入れることは、なかなか難しいでしょう。完全に悟りの域に達した人は別として、人間だれしも、身に降りかかったことに対して批判的になったり、文句を言いたくなったり、不満を感じてしまうなど、ついついネガティブな反応をしてしまうものです。

 一旦ネガティブな状況に陥ると、人間の思考パターンは負のサイクルに入り込み、自分に起こる出来事や関わる人全てに対してとげとげしい感情を抱いてしまったり、気分が沈んだり、絶望感を抱いてしまったりすることもあります。自分が今、そんな負の状態にいるなと感じた時は、一度リセットするために浄化を行うのがいいと思います。浄化とは、その名の通り感情をクレンジングすることです。自分の中にあるネガティブな感情を流してしまうのです。意識的に流すことによって、ネガティブな状態をいつまでも引きずることがなくなり、ポジティブに切り替わるスピードが速まります。

 浄化の方法は様々ですが、いくつか有効なものを挙げておきます。

 

☆お風呂に入る

水には浄化の力があります。シャワーを浴びたり、普通の湯船に入るだけでも浄化されますが、湯船に海塩(できれば精製されていないもの)を入れると更に浄化パワーが高まります。お葬式の帰りに清めの塩を渡されることがありますが、塩には人の悲しみなどの念や負のエネルギーを浄化する力があることから、このような風習があるのかもしれません。辛いことがあった時、お風呂に入ったら急に泣けてきた、ということを経験したことはないでしょうか。涙を流すという現象は、浄化の反応の一種です。

 

☆深呼吸をする

吐く息をなるべく長くします。その時に、口から体中の不浄なものが全て出ていくようなイメージで行うと効果的です。そして吸う時には、宇宙のポジティブエネルギーが入ってきて、それが全身を巡るようなイメージで行います。吐く息を長くすることによって副交感神経が優位になり、気持ちが落ち着いて穏やかになります。


☆自然と触れ合う

自然は、高いエネルギーを私達に提供してくれます。森の中に入ると、自分の中のネガティブエネルギーが浄化され、心も体もスッキリする感覚が味わえます。近くに森や林がなくても、緑の多い公園に行ったり、なるべく空気が綺麗な場所でしばらく過ごしたり、畑・庭仕事をしたり、花を見たり。部屋の中に草花がたくさんあると、空間の癒しパワーが高まります。

 

☆瞑想をする

ネガティブな思考や感情に支配されている時というのは、頭がひっきりなしにおしゃべりしているような状態(自我意識に支配されている)が多いです。目を閉じてリラックスし、頭の声を静め、冷静さを取り戻して心の声をよりクリアーに聴くことができるようにします。瞑想をしている間に、パッとアイディアが浮かんだり、悩み事の解決策が閃いたりすることもあります。

 

☆寝る

眠ると心身をリセットすることになり、心と身体のバランスが整います。朝起きると嫌なことも忘れてスッキリしているという経験は、どの方にもあるのではないでしょうか。どうしてもモヤモヤが治まらない、悪しき感情が出ていかないという場合は、思い切って寝てしまうというのも一つの手です。

 

☆波動を上げる

波動を上げる方法はたくさんあります。笑う、楽しいことをする、パワースポットに行く、エネルギーワークをする等々。ストーン(天然石)や音楽・フラワーエッセンスなどのツールを使って波動療法を行うのも効果的な方法です。波動が上がると、ネガティブな感情(波動が低い)が自然と外に出ていきます。

 

 

《浄化を助けるフラワーエッセンス》

 

♡イルカ(コルテPHI) ¥3,996

 ”海の天使”と言われるイルカは、魂レベルが高く、宇宙意識を人間に伝える役目を担っているといいます。このエッセンスは浄化のパワーが強く、必要のないものを手放すお手伝いをしてくれます。お風呂に入れるのもお勧めです。上がった時に身体が軽くなったような感覚が味わえるでしょう。

 

♡セージブラッシュ(パワーオブフラワー) ¥3,348

 ネガティブな感情や中毒、執着などを浄化してくれます。頭がすっきりした、心のモヤモヤがなくなった、憑き物が取れたような気分になった、といった感想を頂いています。

 

♡クラブアップル(バッチ)

 自分の中にある毒々しい感情を手放したい時に。心に重たい何かがのしかかっているような感じがする時や、不浄感がある場合にも有効です。スプレーにして体の周辺に振り撒いたり、空間の浄化にも便利です。スッキリ感が味わえます。

コメント: 4
  • #4

    salon-ubusuna (火曜日, 05 8月 2014 18:49)

    miyanさん☆

    投稿ありがとうございます^^
    ご紹介くださったのは娘さんではなく、息子さんだったのですね。すみません。。

    これまで、大変なご苦労をされてきたのですね。
    でも、今は心から笑えることがあるとのこと、本当によかったです。
    自分の心に向き合うことはとても勇気のいることです。
    でも、確実に何かが変わっていくと思います。

    どうぞ、ご自身を責めずに、全てのことに意味があったのだと受け入れてくださいね。

  • #3

    salon-ubusuna (火曜日, 05 8月 2014 18:32)

    みかんさん☆

    投稿ありがとうございます^^
    ネガティブを意識的に避けるようになられたとのこと、素敵ですね!意識がポジティブに切り替わっていけば、良いこともたくさん引き寄せることになると思いますよ♪

  • #2

    miyan (火曜日, 05 8月 2014 11:07)

    昨日は失礼いたしました。
    最初に書いたコメントが送れなかったのかと思い
    再度送ってしまいました。
    今日の浄化....心に響きました。
    何度も読み直してみますね。
    私は何年も笑顔は作り笑いしか出来ていませんでした。
    昔の写真を観てびっくりしたことがあります。
    笑顔のない写真ばかり....
    義両親との同居がほとんどの理由ですが.....
    でもそんな苦労の年月から脱出する事が出来、
    今では真の底から楽しい時は笑えます。
    今の写真は笑顔ばかりです。
    その時は子供たちは幼稚園そして高校大学と続きますが
    その間は自分の事が精いっぱいで....
    そんな中でも子どもたち....息子と娘は素直に育ち有難いと思っています。
    でも息子は何かと悩む事が多くメンタル面ではとても弱い方だと思います。
    私の責任なのかもしれませんね。
    今回はとても素晴らしいフラワーエッセンスに出会えたと本人も喜んでいる様です。
    ほんとうにありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。

  • #1

    みかん (火曜日, 05 8月 2014 05:59)

    こんにちは

    前回の記事を何度か読ませて頂き、このテーマについて考えていました。ネガティブな考えの人やサイトには行かず、なるべく好きな物やポジティブな環境に触れることを心掛けるようになりました(^-^)
    また浄化のエッセンスも助けになってくれそうですね!