手放して自由になる

 自分が目にしている現実は、今の自分の内面(意識)を反映しているものだということがわかってくると。現実を変えたければ、自分の内面を変えればいいのだということにも気が付きます。内面が変われば、自分が出す波長が変わり、今までとは違う、新しい波長に見合った現象がやってくることになるからです。

 

 そうなると、自分の内面と向き合うという必要性が出てきます。自分に向き合わなければ、意識を変えることはできません。私には、どのような思い込みがあって、どのようなパターンを繰り返しているのだろうか。どのような意識が、私が本当に望む人生を阻んでいるのだろうか。そうしたことを、自分自身で気づいていくしか、自分が変われる方法はないのです。誰か他の人が代わりにやってくれることはありません。(ただし、サポートを頼むことはできます)

 

 多くの場合、このプロセスを始めるにあたって、初めは抵抗を感じます。誰もが、自分の本当の姿を知ることに対して、恐れを抱いているからです。自分が”完璧”ではないという事実を受け入れられるまで、葛藤は続くでしょう。

 

 そして、自分に向き合うということは、自分の過去にも向き合うということになります。私が今まで経験してきたことが、今の私に何を教えてくれているのだろうか。そうしたことに気づいていく作業が必要になってきます。そこにもまた、抵抗を感じるでしょう。今まで封じ込めていた、過去に受けた心の傷やトラウマが再び持ち上がってくるのではないか、せっかく忘れようとしていた過去に、再び向き合うなんて怖い。そんな思いが湧いてきて、とても自分にはできないと躊躇してしまうかもしれません。

 実際、自分に向き合う作業を始めていくと、過去に経験した辛い記憶が再燃してくることが多々あります。悲しみや怒り、許せないといった思いが、封印していたパンドラの箱が開くことによって、急に噴出してきたりします。涙が流れてくることもあるでしょう。

 

 でもそれは、自分が自分らしく生きることを阻んでいる、自分の周りを覆っている不必要な殻を破るためには、どうしても通過しなければならないプロセスなのです。自分が過去に受けた傷やトラウマが未だに自分の中にあると感じている場合、たとえ無理やり忘れていたように思っていても、自分の意識の中の暗闇となって存在しています。傷がまだ癒されていないから、自分でその傷を受け入れられていないから、そこにまだあるのです。

 そして、その傷を癒して受け入れるまで、いつまでも自分の中に居続けます。居続けて、その存在に気づくような出来事が引き起こされます。無理やり封印しようとしても、何度も何度も形を変えて、気づきを促す出来事はやってきます。傷ついたままの自分は真の姿ではないので、真の姿に戻ろうとする自分が、不必要な心の傷を手放すように仕向けるわけです。向き合いたくないからといって、心の傷をいつまでも自分の中に温存していたら、苦しみを引き延ばすだけで、真の平安はいつまでも訪れないでしょう。 

 

 過去の感情が噴出しているまさにその最中は、胸が痛むかもしれません。でも、それは浄化のプロセスが進んでいると捉えてください。膿は一度外に出す必要があるのです。感情の波が押し寄せてきたとしても、それに飲み込まれず、ただ自分の中を流れていくことに身を任せています。「あ、感情がやってきたな」くらいに客観的に捉えて、どこか別の場所からそれをぼんやりとみている自分、という姿を想像するのも助けになってくれます。どんな感情でも、そのうち必ず去っていきます。とらわれてもがこうとすればするほど、いつまでも自分の中に居続けようとするでしょう。「私はこれを手放します」という意図をもって、感情に飲まれないスタンスを保っていれば、去っていくスピードも速くなります。

 

 そして、過去に傷ついた自分、傷ついた感情、自分を傷つけた人、傷つけた環境全てを温かく包み込んでください。それらは、自分に何かのレッスンを教えるために起こったことです。その経験があったおかげで、私は自分らしさを取り戻すヒントをもらえたのです。実際に今、その経験を生かして私は新しい自分になろうとしています。そこに関わった全ての人に感謝します。

 

 フラワーエッセンスは、そのような”感情の波”がやって来たとき、自分が持って行かれないよう、自分の軸を保つのを助けてくれます。自分の内面や、過去と向き合う時にも大きな助けとなってくれます。「もう、あなたには必要ないから手放しましょう」と、過去の傷を優しく手放すお手伝いをしてくれるのです。優しいですが、同時に力強く自分をサポートしてくれる、頼もしい相棒のような存在です。

 フラワーエッセンスを飲んでいると、本当の自分に戻る方向に自然と導かれていきます。その過程で、過去の思い出や傷が蘇ったり、封じ込めていた感情が再燃してきたりすることもあります。でも、エッセンスのおかげで、囚われずにそのステップを踏むことができるのです。フラワーエッセンスを飲んでいると、どんどん自分の殻が剥がれていきます。素の自分に近づいていくにつれ、心も身体も軽くなり、辛いものだと思っていたこの世で、生きやすさを感じるようになっていくでしょう。

 

 

《自分に向き合うことを決心した人をサポートするエッセンス》

 

♡Letting Go(アンジェリック) ¥3,240

 手放しを助けるエッセンス。自分が何かにしがみついていると感じ、それを手放したい時に。執着を捨てることで、明晰さや受容性、安心感を高めることができます。本当の自分は、何にも縛られず、何にもとらわれず、自由で柔軟に生きていくことができます。天使の波動が入っており、手放しの作業をするあなたを優しく導いてくれるでしょう。

 

♡Letting Go of the Past(パワーオブフラワー) ¥3,672

 過去との決別を助けるエッセンス。私たちを制限、痛み、苦しみの中に閉じ込めている過去や人、物質への執着を手放します。過去や悪しき習慣、人間関係に縛られ、しがみついていると、恐れや緊張感、閉塞感を感じ、柔軟さを欠いてしまいます。囚われている過去から自由になり、前を向いて明るい未来を築いていく助けとなるブレンドです。ブラックコホッシュ、ダンデライオン、エンジェルズトランペット、セージブラッシュが入っています。

 

♡Wise Woman Elixir(パワーオブフラワー) \3,672

 自分の内面をしっかり見つめたい時、自分の内側にある叡智に繋がりたい時に。内観と瞑想を助けます。浄化のパワーもあり、悪しき感情や不必要な思考パターンを手放す手伝いもしてくれます。クイーンオブザナイトカクタス、スターチューリップ、セージブラシが入っています。

コメント: 0