夢を叶えるために意思の力を使う

 テニスの全米オープンで、錦織選手が準優勝したというニュースが話題になっています。私はテニスに詳しくはないのですが、このように偉業を成し遂げた人の話を聞くといつも大変参考になるので、報道に興味引かれました。

 錦織選手は、去年新しいコーチになってから世界ランキング9位に急上昇するなど、飛躍的に成績が伸びました。このコーチの元で受けたメンタルトレーニングの影響が大きかったようです。例えば、今まで自分が憧れだった選手と対戦する際も、「憧れの相手」という対象で相手を見てはいけない、「競争相手」「自分が倒す相手」として見るのだ、といった指導を受けたそうです。

 錦織選手は小学校の卒業文集で、「夢は世界チャンピオンになることです。夢に向かって一歩一歩がんばっていきます」と書いています。子供の時に彼を指導していたコーチによると、昔から夢に対する気持ちがとても強かったそうです。

 テニスというスポーツは、日本人は欧米人と比べて体格的に不利なのだそうですが、錦織選手は努力と工夫によってそのハンディに立ち向かいました。ジャンプしながら打つシュートを開拓したり、地道な基礎練習をひたすら重ねたり、メンタルを強める訓練をしたり。怪我のために一時はランキングから外れるというスランプの時期もあったそうですが、そうした試練を見事に乗り越え、今回の準優勝を手に入れました。「夢を叶える」という偉業を成し遂げた人に共通する、「努力と意思の強さ」を感じます。

 錦織選手は、「自分ならできる」という強い信念があったのだろうと思います。そしてたとえ不利な状況にあっても、逆境に陥った時も、決して諦めなかったのだと思います。横綱の白鳳も、『勝つためには心が8割、技が2割』と述べています。スポーツという分野でも、いかに心のありようが大切かということが解ります。

 

 錦織選手のように、心の底から望む目標があって、それが叶うと心から信じ前進をし続けていれば、必ず自分の元にサポートがやってきます。新しいコーチとの出会いも、武器となるシュートの打ち方も、夢を実現させる助けとなるべく、引き寄せられてやってきた出来事なのだろうと思います。

 反対に、「自分には無理だ」「どうせやってもうまくいきっこない」といった後ろ向きな気持ちでいると、サポートもやってこないどころか、自分の足を引っ張るような事象が引き寄せられてきたりします。あなたの思いに100%忠実な宇宙が、「自分にはできない」と思っている人に対して『はい、そうですね、あなたにはできませんね』と忠実に反応し、そうした状況を与え続けるからです。「自分にはできる」と信じている人には、『そうですね、あなたにはできますね』と宇宙は反応し、「できる」ためのあらゆるサポートがやってきます。サポートがやってきたら、それを上手く利用してチャンスを自分のものにし、ワクワクの気持ちと共に行動を起こしていけば、自然と望む道へと導かれていきます。 

 夢が叶わないのは「自分には運がないから」とか「環境がそうさせてくれない」からだと言って自分の外側に責任転嫁してしまうのは、自分が本当に望んでいる人生を歩ませまいとする自我意識のささやきを聞いているからで、それは本当の心の声ではありません。本当の心は、夢を実現させるために「条件」など必要ではないことを知っているからです。運(サポート)がこないのも、やりにくい環境になっているのも、自分がそのような状況を選んでいるだけなのです。

 もし何かやりたいことや目標があるのに、それができないでいることを自分以外の人や環境のせいにしていたら、それは自分の決心がついていないことの言い訳であると考えていいと思います。自分の身に起こっていることは全て自分の信念の表れなので、他の人や環境が悪いから、という言い逃れは本来成り立たないはずです。

 人生が停滞していると感じていたら、自分の中の何がそうさせているのだろう、私のどのような信念が今の状況を招いているのだろう、と一度内観してみることをお勧めします。

 

 

《あきらめない心をサポートするフラワーエッセンス》

 

♡ゲンチアナ(バッチ)

 失望や落ち込み、落胆している時や、そのような状況に陥りやすい人に。物事の暗い面にばかり目が向いてしまって、思うようにいかないとすぐに諦めてしまったり、「きっとうまくいく」という前向きな気持ちに欠けている時にも。たとえ困難が身に降りかかろうとも、障害を乗り越えて目標に向かって突き進む強い気持ちを育ててくれます。

 

♡ゴース(バッチ)

 絶望し、諦めきっている状態の時に。「もう何をしても無駄」「状況が良くなることはありえない」と思ってしまい、希望の光も見いだせないような時です。とてもつらい出来事が起こったり、肉体的苦痛が大きい時など。周囲の励ましの言葉や応援にも耳を貸さず、シャットダウンしてしまっています。ゴースは、可能性を信じる心と希望をもたらしてくれます。どんな困難も乗り越えられると前向きな気持ちに変えてくれるでしょう。

 

♡サンフラワー(パワーオブフラワー) ¥3,348

 生きる力、力強く突き進む力をもたらしてくれます。自分の内なるパワーを信頼し、困難な状況にあっても、自信を失わず、前向きに進んでいくことができます。仕事上で上司とトラブルに合っている人や、いじめにあっている子ども、危機的な状況にいるリーダーなどに。意思の力を強く保ち、試練に立ち向かう勇気を与えてくれます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みきん (水曜日, 10 9月 2014 06:09)

    こんにちは〜
    意思の力で夢を叶える事ができるのは、例えば錦織さんの様に、子供の頃から「自然に」思っていた人は確かにそうなのでしょう。でも、その人の持って生まれた性格や環境などによって、「自然に」そう思えなかった人はどうしたらいいでしょうか?私などは物心ついた時から引っ込み思案で、将来に対する夢なども持った事がなかったのですが・・。そんな人にお薦めのエッセンスはありますか?よろしければ教えてください。

  • #2

    salon-ubusuna (水曜日, 10 9月 2014 18:20)

    みきんさん、こんにちは^^コメントありがとうございます♡

    お答えが長くなってしまいそうだったので、9月10日のブログに私なりの考えを書かせて頂きました。もしよろしければ、そちらをご覧になってください☆