性格や環境のせいにしてしまう時は

 昨日アップしたブログに対して、『意思の力で夢を叶えることができるのは、錦織さんのように子供のころから”自然に”思っていた人は確かにそうだと思いますが、性格や環境によって”自然に”思えなかった人はどうしたらいいでしょうか?将来に対する夢なども持ったことがなかった人にお薦めのエッセンスはありますか』といった質問を受けました。

 私なりに感じていることを書きたいと思います。

 

 確かに、夢を実現させやすい性格や環境といったものは、大なり小なりあると思います。例えば、疑い深い人よりは信じやすい人、諦めやすい人よりは忍耐強い人、悲観的な人よりは楽観的な人の方が、望む人生を形作るのは容易かもしれません。また、幼い頃に運命の出会いや導きを得られていた場合や、自分の目標を両親が応援してくれていた場合、親の仕事と跡取りである自分のやりたい事が一致していた場合なども、よりスムーズに自分の夢を究めることができるだろうと思います。持って生まれた性格や育ってきた環境の違いによって、意思の力を強く保つことができたりできなかったり、ある程度の因果関係はあるでしょう。なので、「あの人は生まれながらにして恵まれている」とか、「自分は育った環境のせいでこうなった」といった思いを抱いてしまうこともわかります。

 

 ただ、「性格」や「環境」というものは、生まれる前に自分で選び、決めてきているといいます。自分がこの世でどのような人生を送って、何を学ぶのか、人は事前に青写真を決めてからこの世にやってくるのです。その際に、自分が「どのような性格(気質)で」「どのような親や環境の下で」目的に適った学びを得ることができるのかを考え、最もふさわしいと思われる性格を選び、親を選び、環境を選びます。しかし、この世に生を受けた瞬間、大抵の人はそうした記憶を失ってしまいます。全て自分で決め、選んできたということをすっかり忘れてしまうのです。ですから、生まれた後で、「こんな性格で自分は損している」とか「こんな家に生まれた自分は不幸だ」といった考えに陥ってしまうことが起こりうるわけです。

 もしかしたら、自分は敢えてハードな環境を選んで生まれてきているのかもしれません。大きな障害を乗り越えた時ほど得るものが大きいということは、どなたもご経験があると思います。乗り越えるべき壁を乗り越えてこそ、人(魂)は大きな学びを得られます。もし何の障害もなく、邪魔するものもなく、いとも簡単に自分の夢が叶ってしまったとしたら、本来自分が学ぶべきレッスンを修了することができず、魂の成長は得られないかもしれません。

 

 人生のブルーマップは事前に決めてきていると言われていますが、それをどのように味付けしていくのか、具体的な道筋は自分の意思で決められるのだそうです。途中でのプラン変更も可能です。変更や決定は、いつ行っても遅いということはありません。自分で「変えたい」と望んだら、いつでも変えることができます。他の人にできて、自分にはできないということもありません。自分は不利だと感じていたとしたら、むしろ、敢えて過酷な条件を選んだ自分の勇気に拍手を送ってください。

 大きな壁を乗り越えてこの手で幸せを掴んでやるぞと、まず心から決心することが重要かと思います。

 

 エッセンスですが、どのような思い込みや想念が自分の中にあって、それがどのように自分らしく生きることを阻んでいるかということによって、選ぶものが違ってくると思います。そもそも「自分の想念や思い込み」がわからないということであれば、深い浄化やプログラミングを外すような作用のあるエッセンス(DNAクリアリング、リリース、グラガ、ニジャラ、レッティングゴーオブザパスト等)をまずお飲みになって、信念の”あぶり出し”を行うのが良いかと思います。こうしたものを飲んでいると、自然と自分の中にある不必要な思い込みやパターンが”見えて”きますので、次にそこで出てきたものを手放すためのエッセンスをお選びになるのが良いのではないでしょうか。

 自分の外側を固く覆っていた殻が少しずつ剥がれていくに従って、自然と魂の望みや、生きる目的も見つかっていくと思います。無理やり見つけようとしなくても、自分の準備ができた時に、必ずタイミング良くやってくるはずです。

 

 フラワーエッセンスは、あくまでサポートをしてくれるもの、とお考えください。一番大切なのは、変わろうとする自分の意思と、自分の内面に向かい合おうとする勇気です。決心がつかない状態であれこれ飲んでも、あまり変わらないか、変わったとしても根本的な部分は癒されないままだろうと思います。この宇宙には『自由意思の法則』が存在しており、何よりも本人の意思決定が優先されることになっています。他の存在がその人を”変える”ことはできません。

 

 エッセンスの助けを借りて、本当の自分を取り戻されることをお祈りしています。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みきん (木曜日, 11 9月 2014 07:17)

    とてもためになる記事を、どうも有難うございました。環境や性格を選んで生まれてくるって、初めて聞きました。そうかな〜と半信半疑、でも、そうかもしれないとも思えてきます。
    いつもながら大内先生の迫力に圧倒されます(^-^)これからもブロクを楽しみにしています