月の持つ力

 一昨日は、スーパームーンでした。月と地球は深いつながりがあり、エネルギー的にもお互い大きな影響を及ぼし合っています。ハーブは、満月の夜に最もパワーが大きくなるそうです。昔からそのことを知っていた薬草魔女達は、満月の夜にハーブを収穫しました。そのため、『魔女は満月の夜に集会を開く』といった伝説が生まれたりもしました。フラワーエッセンスの中にも、太陽ではなく月の光(エネルギー)を利用して作るものがあります。

 

 また、月には強い浄化の力があります。邪気を多く吸ってしまった天然石に数時間月光を当てておくと、邪気が抜けて元の輝きとパワーを取り戻してくれます。満月の夜だと尚パワフルな浄化ができます。窓際に置くのではなく、直接月の光を浴びさせることがポイントです。

 月は人間の身体も浄化してくれるので、機会があったらぜひ月光浴をすることをお勧めします。私は一昨日、満月が高く上がった頃に中庭に出て、しばらく月を眺めていました。エネルギーは目から多く吸収されるため、目を閉じずに、ずっと見つめていました。

 月を眺めているうちに、自分の中に滞っていた古い想念が次々と湧き上がってくるのがわかりました。もうそれらは自分にとって必要がないので、手放すタイミングなのだろうと思いました。ただただ湧き起ってくるのに任せ、想念が出てきたらまず自分の中にそれが存在していたことを認め、受け入れ、そしてその後手放しました。ひたすらその作業をしていたら、だんだんと身体全体が軽くなり、心もクリアーになっていきました。

 

 タロットで、『月』のカードは”内なる自分”を表します。このカードが出たら、自分の内面に向き合う必要性があったり、心の奥底に抱いている縛り(多くの場合は恐れ)を外すことが問題解決の鍵を握っている、というメッセージであることが多いです。

 

 月と太陽は、陰と陽に例えられます。女性は陰で男性が陽ですので、女性は月により強く呼応します。女性の月経周期は月の周期とほぼ同じですし、満月の夜には出産が多くなると、助産師の方々はおっしゃいます。最近、月の満ち欠けに合わせてダイエットを行う方法も、雑誌などで取り上げられるようになりました。月が満ちていく時期は、人間も体に栄養分などをため込んでいく性質があるので、ダイエットをするなら月が欠けていくタイミングに行うのが良いのだそうです。

 このように、月は私達が気づかない所で多くのエネルギーを送ってきています。眺めているだけで不思議な魔力を感じるお月様。その存在とパワーに、少しだけ意識的になってみてはいかがでしょうか。きっとお月様も、私達のそうした意識に応えてくれると思います。



《月のエネルギーとつながるサポートエッセンス》


♡クイーンオブザナイト(パワーオブフラワー) ¥3,348

 月のエネルギーに共鳴。陰(女性)のエネルギーのバランスをとり、女性のギフトや潜在能力を開花させるお手伝いをしてくれます。また女性が人生のサイクルの転換期を迎える時(更年期など)、トラブルを回避し、優雅に年老いていく手助けをしてくれます。無意識の層に目を向け、自己理解を深めたい方や、自分に滋養を与える必要があると感じている方にお勧めです。


♡ムーンストーン(アラスカン) ¥2,484

 感情体(エモーショナルボディ)を浄化し、クリアにしてくれます。女性的なエネルギーのエッセンスです。受け止める力や、直観力を強化させてくれます。また、月経の間にエネルギー全般の力を保つ助けとなてくれます。