感情のコントロール

 昨日は、娘と久しぶりに一緒にお風呂に入りました。湯船に浸かっている間、終始無言の娘。何となく浮かない表情を浮かべています。「どうしたの?何かあったの?」と、カウンセリング講習で習った質問の仕方で問いかけてみました。

 聞くと、学校で不安に思う出来事があったようで、それが気になっているとのこと。ここで私が「大丈夫だよ!そんなの気にすることないって!」などといったら墓穴を掘るのは明らかです。

 娘に、「その不安はどのくらいの大きさなの?」と聞いてみました。

「大きさ??それはよく分からないなあ・・」

「そしたら、その不安が丸いボールだとしてみて。自分の心の中にあるボール」

「・・・」

「どんな色してる?」

「・・・黒とか灰色とか、そういう暗い色」

「形や手触りはどんな感じ?」

「ゴツゴツしてる」

 

 心の中にある”不安”がだんだんイメージできてきたようです。

 

「そしたら、そのボールをどんどん小さくしていってください」

「えーー??」

「はい、少しずつ少しずつ、そのボールが小さくなっていきます。どんどん小さく、どんどん小さく。はい、もっともっと小さく小さく・・豆粒くらいに・・ゴマ粒くらいに・・小さく小さく」

「(笑)もうこれ以上小さくできないよ~」

「はい、そしたら、今度はその小さくなった粒を足で思いっきり踏み潰します」

 

 娘は楽しそうにニコニコしながら、湯船の中で思いっきり足を踏み鳴らし、”不安”を踏み潰しました。

 

「あら不思議、不安がどこかに消えてなくなってしまいました!」

「わー、本当だ!不安がなくなったーー!」

 

 娘は大喜びで、顔を輝かせて嬉しそうにしていました。少し前の、”不安”に心が支配されていた時とはうってかわって、表情も明るくなっています。その後は、学校であった楽しい出来事などの明るい話題で盛り上がりました。

 

 『不安』『恐れ』『怒り』『悲しみ』『恨み』『嫉妬』etc..といったネガティブな感情は、一度自分の中に湧き起ると、どんどん大きくなっていく傾向があります。そうした感情を意識すればするほど、火に油を注いだ時のようにますます肥大化し、自分でも制御不可能な状態になることすらあります。囚われてしまうわけです。

 そのようなネガティブな感情に自分が支配されているなと感じた時は、できるだけ初期の段階で、このような「徐々に小さくしていく」イメージワークを行うと効果的です。一気に消そうと思っても難しいのですが、「少しずつ」小さくしていくことで、コントロールしやすくなります。一度だけではなかなか完全に消えない場合でも、何度も何度も行ううちに、次第に小さくなっていきます。小さくしていく過程で、光の中に包み込むイメージを使っても良いと思います。

 

 ”感情”は外からやってくるものではなく、自分が造り出しているものです。本来制御不能なものではなく、自由自在に操ることができます。生み出したのが自分であれば、それを消すのも自分です。誰か他の人や、他の存在が消してくれているわけではありません。きっかけを与えてくれるのが外部のものであっても、最終的にコントロールしているのは自分自身です。

 ネガティブな感情に囚われて過ごすことを選ぶのも自由ですが、そうした感情が湧き起ってもできるだけすぐに「火消し」を行い、ポジティブな感情を抱きながら過ごす毎日を選ぶこともできます。感情とどのように付き合っていくのか、自分が心地良いと感じるやり方を見つけてください。

 

 

《そうはいっても感情に支配されてしまった時のサポートエッセンス》

 

♡バランサー(パシフィック) ¥3,456

 ストレスが溜まっていたり、何らかのトラウマに囚われている時、肉体や精神の調和をとってくれます。体の働きを元に戻し、精神を静め、荒れ狂ったような感情を穏やかにします。何かに囚われて固定してしまった注意をシフトさせ、しっかりとしたものの見方を取り戻して、肉体、精神、感情のバランスをとることを助けてくれます。スプレーボトルに入れて部屋にスプレーすると、部屋の気が安定します。寝る前などにお勧めです。


♡セージブラッシュ(パワーオブフラワー) ¥3,348

 感情の浄化に大変強力な働きをしてくれるエッセンスです。クレンジング力が強く、オーラの中にある毒素を取り除いてくれます。自分の中にある”毒”を浄化すると同時に、私達の意図をよりピュアなものへと高めてくれ、古いパターンや中毒、執着を取り除く手助けをしてくれます。これを飲んでいると、ネガティブな感情に支配されることが減るので、とても楽になったという方が多いです。

 

♡ダウントゥアース(ヒマラヤン) ¥3,240

 第一チャクラのバランスをとってくれます。ネガティブな感情に支配されている時や精神のバランスを崩している時は、グラウンディングがしっかりできていないことが多いです。地に足をつけ、地球とのつながりを強くすることで、とらえどころのない恐怖感や不安、ストレス、やる気のなさがなくなり、生命エネルギーが漲ってくるでしょう。チャクラキットにも入っています。