人に怒りをぶつけられたら

 先日、息子を後ろに乗せて自転車に乗っていた時のこと。ある狭い通りを走っていたら、向こうから年配の男性が、猛スピードで自転車を走らせてきました。後ろに子供を乗せているので思うようにハンドルが切れず、とりあえずその場に立ち止まるしかなかった私に向かって、すれ違いざまにその男性は舌打ちをし、悪態をついていきました。その男性にしてみれば、自分の行く手を邪魔する私の存在が憎たらしく、怒りの感情が噴出したのでしょう。

 私は一瞬驚き、怒りをぶつけられて悲しい気持ちになりましたが、すぐに感情が落ち着いて、数分後にはその出来事のことを忘れてしまうくらい平常心に戻っていました。一昔前と比べて、こうしたことが起こった時の心の動揺がなんと減ったことか、とつくづく思います。


 今から10年程前の、似たような出来事を思い出しました。当時まだ赤ちゃんだった娘を連れて、私は公営バスに乗ろうと始発の停留所でベビーカーをたたんでいました。ベビーカーと娘を持ち上げてバスに乗り込んだその時、後ろから来た年配の男性が、いきなり私に向かって罵詈雑言を投げつけてきました。言っていることがよく聞きとれなかったのですが、どうやらその男性は、小さい子供を連れて公共の乗り物に乗る母親が許せないと思っているようでした。大きな声でしばらく私を責める言葉を言い続け、全身から怒りを発散させると、その後はずっと空をにらんでいました。

 その時の私は、そんなことを言われたことがただただ悲しく、辛く、今にも泣きそうでした。どうしてそのようなことを自分が言われなければならないのだろうと、憤りを感じていました。その男性に対する怒りの感情も湧き起ってきました。あんなことを言うなんて、なんと冷酷でひどい人なんだろう。自分だって赤ちゃんの頃があったはずなのに、そういうことは考えないのだろうか。私は何か間違ったことをしたのだろうか・・・とても深く傷つき、その日からしばらくはバスに乗るのが怖くなってしまったほどでした。


 その時の自分と今の自分とでは、他人からこうした「攻撃」を受けた時の反応の仕方が全く異なっています。昔の私は、誰かから攻撃的な言葉や態度を投げつけられた時、相手がそうした怒りの感情を発しているのは「私」が悪いからだ、という捉え方をしていました。ですから、やってくる怒りの感情を全面的に受け、傷つき、落ち込みました。

 けれど今の自分は、いかに相手が怒り狂っていようと、その感情は全て相手の内面の問題から発せられている、ということを知っています。私はその人を怒らせるきっかけとなってしまったかもしれませんが、怒りの本質的な原因は私ではありません。怒りを引き起こしているのは私ではなく、相手が抱いている未解決の問題です。自分の中にあるその手放すべき問題から目をそむけようとし、怒りの矛先を私に向けているだけです。自分にとって不愉快なことが起こるのは全て周りが悪いのだと信じきっているので、自分の内側に目を向けようとせず、ひたすら周囲を責め続けているのです。

 自分の身に起こるあらゆる出来事は自分の内面から引き起こされているということを知っている人であれば、何か自分の感情が乱される出来事が起こった時に、決して相手を責めることはしないでしょう。相手を責める代わりに、なぜ自分がこの出来事にこのように反応しているのか、自分の内側に目を向け、そこにある問題を探し出そうとするでしょう。


 こうしたことを知っていると、ネガティブな感情を自分に向かってぶつけてくる人に遭遇しても、さほど動揺することなく流せるようになります。その感情を「私」が受ける必要はないとわかっているからです。その感情を造り出しているのは私ではないのですから。



《外からのネガティブエネルギーから身を守りたい時》


♡ヤロー・エンバイロメンタル・ソリューション(FES) ¥3,888

 人や環境からのネガティブエネルギーから身を守ってくれる、FESの代表的エッセンス。自分の身の周りに結界が張られるイメージ。周囲に振り回されることが減ったり、他者からの攻撃的な被害に逢わなくなります。接客業に携わっている人や、いじめの被害にあっている人、また人混みの中に行く前などに飲むのがお勧めです。スプレー容器に入れて部屋にスプレーすれば、悪いエネルギーがやってこないので、安心感があります。バケツの水に入れて拭き掃除をしても。ヤロウ・ピンクヤロウ・ゴールデンヤロウ・アルニカ・エキナセアのエネルギーが入っています。


♡ガーディアン(アラスカン) ¥2,484

 あなたのオーラにパワフルなプロテクションのエネルギー場を形成します。前向きで調和のとれたエネルギーを呼び起こし、あなた自身のためのエネルギー場をつくったり、グラウンディングを維持したりして、強く健全な境界を感じさせてくれます。安全だという感覚を持ったり安心感を感じたりする必要のある時はいつでも使用することができます。コブライト・デビルズクラブ・ラウンドリーフオーキッド・ストーンサークル・ホワイトヴァイオレット・ヤロウのエネルギーが入っています。


♡プロテクション(アンジェリック) ¥3.240

 全てのレベルにおけるプロテクションに。シールドを張ってくれます。