引き寄せの法則:現実とのギャップに負けない

 私達が目にしている世界は、私達の観念が「現象」という形で現されているものです。意識の投影が、現実世界というわけです。


 よく言われるのが、映画館で映画を観ているイメージの例えです。映画館で映画を観ている自分がいるとします。目の前のスクリーンに映し出されているのは、映写機が映している映像(現実世界)です。その映写機が、自分の意識ということになります。自分が現実と思って眺めている世界は、実は自分が意識の中で創り出している作品なのです。

 もし、今見ている映像(現実世界)が気に入らなければ、映画の中身を変えることが可能です。映写機のフィルムをすり替えるのです。これが、意識を変えるということです。


 少しトリッキーなのが、このフィルムの書き換えと映像に映し出されるまでの間に、少し時間差が生じるということです。つまり、自分の意識が変わってからすぐにそれが現実となって現れるのではなく、しばらく経ってから現実化することが多いのです。

 ここで陥りやすいのが、「一生懸命引き寄せの法則を実践しているつもりなのに、なかなか現実が思うように変わらない」という心理状態です。せっかく意識を変えようと決心し、実践しているつもりでいるのに、自分が思っていたより現実化するスピードが遅い場合にそうなりがちです。

 実は「なかなか現実が思うようにならない」という意識でいることこそ、「思うようにならない」現実を造り出していることに他なりません。目の前に広がっている現実がどんなに本来の願望とかけ離れていたものだとしても、それに対する自分の反応を変えてください。現実世界が全く思う通りにいっていないとしても、決してがっかりしたり諦めたりせずに、「自分は望む人生を最高にハッピーに生きている」という意識状態を保ち続けるのです。


 現実とのギャップに負けることなく、ポジティブな意識を抱き続けることができるかどうかが、創造の鍵となります。


 やがて、最初は少しずつではあるかもしれませんが、自分が意識を変え始めてからポツポツと現実に変化が表れるようになっていきます。”自分の抱いた意識が現実となって現れる”という体験を重ねていくことで、次第に自信も深まっていくでしょう。心のどこかにあった、「そんなの本当なのかな」といった疑いの気持ちや、「失敗したらどうしよう」といった不安、「自分にはできないかもしれない」といった自信のなさなどが少しずつ消えていくにつれ、現実化していくスピードも速まっていきます。時間差がどんどん狭まっていきます。そして、中途半端な夢の叶い方(ex.青いセーターがほしいと望んだのに、グレーのセーターが手元にきた)ではなく、より自分の望みに即した形で夢が叶うようになっていきます。

 焦らず、少しずつステップを踏んで現実化への信頼度を深めていってください。焦らないこと、上手くいかなくても決してがっかりしないこと、これはとても大きなポイントです。いきなり飛躍した現実を望んだり、瞬時に夢が叶うことにこだわってしまうと、それが叶わなかった時にがっかりしてしまうことになり、失望感というネガティブな気持ちが、より願望から自分を遠ざけることになります。


 現実化を邪魔しているのは他でもない、自分自身の想念です。ですから、なかなか望む現実がやってこないと感じているのであれば、まずは心のお掃除をお勧めします。いくらイメージトレーニングを行い、引き寄せの実践を積み重ねても、心の中にたくさんの不要な思い込みや信念が居座っていれば、それらが現実化の足を引っ張ってしまいます。まずは内観してみて、自分の中に恐れや不安、とらわれ等はないだろうかと、くまなく探してみてください。そしてもしそのような観念があるようでしたら、どんどん手放していってください。


 ちなみに、心の中がクリアーであればある程、内なる自分への信頼度が増すので、人は不要な想念に邪魔されることなく、思ったことが瞬時に叶うといった奇跡が起こせるレベルにまで到達することができます。実際、インドやチベットにいる高僧で、「こうなるように」と思った瞬間、現実化することができる人々がいます。例えば、「リンゴがほしい」と思ったらすぐに、手の中にリンゴがあるといったように。こういった方たちは、100%自分の能力を信じているので、意識が現実化するという事実に微塵の疑いもないのです。現実化の妨げとなる、想念のゴミもないのでしょう。聖書にも、イエス・キリストが起こした奇跡の数々が証言として載っていますが、ああいった出来事も、イエス様が意識の力を使って起こしていたのだろうな、と思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みやこ (土曜日, 01 11月 2014 16:38)

    いつもブログを楽しみにしています(*^_^*)

    リラックスする、のが引き寄せの秘訣ですね。悩みや不安があるとなかなか信頼して手放す事が難しいですね。
    どうしても不安に負けてしまう、、、。
    そんな時にフラワーエッセンスの力を借りられたらなと、思います!

  • #2

    salon-ubusuna (火曜日, 04 11月 2014 15:51)

    みやこさん、こんにちは^^コメントありがとうございます♡ブログいつも読んでくださっているのですね!嬉しいです(#^.^#)読んで下さる方がいると、書こうという気持ちになります。

    そうです、リラックスしてしがみつかないのが、引き寄せのコツです☆不安というのは、自分を信頼していない時に出てくる感情です。過去に起こった出来事や経験が影響していることも多いです。それから、今の世の中は人に不安を抱かせるような材料があちこちに撒かれています・・

     フラワーエッセンスには、不安をなくしてくれる作用のあるものがいろいろあります。恐れや不安を消してくれるのは、フラワーエッセンスの得意分野です^^もしご興味がありましたら、いつでもご連絡ください♪