フラワーエッセンスの様々な使い方

 フラワーエッセンスは基本的に飲むものですが、飲む以外にも様々な利用の仕方があります。


 私がよく行うのは、「お風呂に入れる」方法と、「化粧品に入れる」という使い方です。湯船の中にフラワーエッセンスを入れると浄化と癒しのパワーが高まるので、入った後のスッキリ感が違います。また化粧水や乳液などにフラワーエッセンスを入れて使うと、自分自身も気分が良いですが、肌も喜ぶ感じがします。不思議と肌がきれいになったり、モチモチ肌になった、きめが細かくなった、といった声も聞きます。


 フラワーエッセンスのワークショップに行くと、ユニークな使い方をシェアすることがよくあります。その中で、私が聞いて興味引かれた話をいくつか挙げておきます。


♡靴の中に入れる

 フラワーエッセンスを、家族の靴に数滴落として使っているという方がいました。出張に行く旦那様の靴には、お守り代わりにいつもフラワーエッセンスを垂らしているのだそうです。また、認知症のお母様の介護をしているそうなのですが、お母様の靴の中にフラワーエッセンスを入れてあげると、徘徊しても必ず戻ってくるのだそうです。


♡ハンドソープの中に入れる

 勤めている会社の雰囲気がギスギスしているので、なんとか職場の人たちにフラワーエッセンスを飲んでもらいたい、と思った方がいました。けれど、実際に皆に飲んでもらうのは無理なので、職場に置いてあるハンドソープにエッセンスを入れてみたそうです。そうしたら、少しずつ雰囲気が改善されていき、諍いなどもなくなったとのことです。


♡ペンキの中に入れる

 家の壁を塗り替える時に、塗装液の中にフラワーエッセンスを入れてみたら、家の壁からエッセンスの波動を感じるようになったとのこと。


♡植物にスプレーする

 フラワーエッセンスをスプレーボトルに入れ、育てている花などの植物にスプレーすると、害虫が寄り付かないという話はよく聞きます。実際害虫がついてしまった植物にエッセンスをスプレーしていると、自然と害虫が去って行ったりもします。



 これ以外にも様々な使い方があるでしょうし、基本的にはフラワーエッセンスは自由に使って良いものだと思います。作り手さん達も大体「あなたの直観に従って使ってください」とおっしゃっています。フラワーエッセンスは波動に影響を与えるものです。あらゆる物は波動を帯びているので、どんなものに使ったとしても、波動的な影響を与えることになります。