感謝の気持ちがポジティブな見方に変える

 誰かに対して批判的な目を向けている時は、大抵そこに『感謝』の気持ちが欠けています。

 

 かつて、私がずっと不信感を抱いていたある人の話をしていた時、別の人がその人のことを、「自分はあの人に感謝している」と言ったことがありました。私はその「感謝」という言葉を聞いた瞬間ハッとなり、自分の中のフィルターが一気に変わったのを感じました。それまでの非難的な目から、感謝の目でその人を見るようになったのです。すると、ずっと忘れていた、その人との良い思い出が急に蘇ってきました。その方から教わったこと、してもらったこと、思いやりをかけてもらったこと、人生に影響を受けたことなど、次々と頭に浮かんできました。

 その方は、ある時心身のバランスを崩して以来、まるで人が変わったように周囲に冷たい態度を取るようになってしまったのでした。そのことにショックを受けた私は、それまでその方が自分達にどれだけのものを与えてくれていたのかをすっかり忘れてしまい、ネガティブな面にばかり目を向けるようになっていたのです。一度そのような視点で人を見るようになると、もはや良い面を見つけることは難しくなってしまいます。その方との良い思い出さえも、すっかりなりを潜めて表に出てこなくなってしまいます。


 私は、そのような批判的な目線から「感謝」の視点にすり替えることで、実際には何も変わっていないある人が、自分の中で180度変わってしまったことに驚きました。それまで冷徹だと思っていたその方の姿が、愛に溢れた暖かい人物に見えてきました。その方の抱える苦しみや悲しみに対する理解も深まっていきました。その方が、いかに多くのことを私に教えてくれたかということにも気づきました。全てが許せるようになりました



 江本勝氏の『水は答えを知っている(サンマーク文庫)』によると、「ありがとう」という言葉をかけ続けた水の結晶は、大変美しい形になるのだそうです。一方で、「ばかやろう」といったネガティブな言葉をかけた水は、結晶が崩れて形をなしません。


 「ありがとう」という言葉は、感謝のエネルギーを含んでいるのだと思います。感謝のエネルギーは、物事をネガティブからポジティブに変える力強さを持っています。昔から「愛と感謝」がいかに大事かということを、なぜ高次の存在達が繰り返し私達に伝えてきたのか、私は身を持って知りました。感謝の心を抱いていれば、どんな状況にも愛を見出すことができます。どんな人にも愛の視線を向けることができます。

 誰かに対して、または何かの状況に対して批判的な気持ちが湧きあがってくる時は、一度その人や状況を「感謝」の目で見てみよう、と自分に言い聞かせてみてください。ただ、そのように見ようと決心するだけで良いのです。それだけで変わります。暖かい何かが自分の中を流れていくのがわかると思います。そうなると、少し前の自分とは全く異なる視点で物事を見ていることに気づくでしょう。



《「感謝」の気持ちを高めてくれるエッセンス》


♡「Gratitude(感謝)」・・・アンジェリック ¥3,240

 私達の感謝の気持ちを深め、強めてくれるエッセンス。感謝を感じると、人のハートは開かれ、エネルギーが整い、抵抗が取り除かれます。エネルギーの流れが良くなり、より多くの祝福がやってきて、受け取ることが増えていきます。何を経験して、何を理解するにしても、そこに感謝を見出せるように。愛と喜びを感じながら人生を歩んでいく助けとなってくれます。


*うぶすなのカウンセリングセッションでも使っています^^