今この瞬間を最大限に楽しむのが幸せの最短距離

 アンジェリックエッセンスの中に、「Be in the Present(今にいること)」というエッセンスがあります。このエッセンスは、とかく”過去”や”未来”に意識が飛びがちな私達を、しっかり”今”に固定させてくれる力があります。エッセンスの解説には、


 『今、この瞬間にいること。今、この瞬間にいるということは、人生に立ち向かう用意があるということです。人生のすべては今この瞬間に起きていますが、多くの時間を私達は未来や過去に意識を向けていて、現在を完全に体験する機会を逃しています。現在のみが人生に影響を与えます。現在においてのみ、明らかにすることができるのです。私達は今にだけ生きることができます。このエッセンスは今の瞬間に生きること、完全に私達の人生を生きることをサポートします。』


 とあります。例えば、たった今この文章を読んでいる時、意識のどれだけが「今」にあるでしょうか。つらつらと文章を読みながらも、頭の片隅には昨日起こった出来事や、この次にしようと思っていること、今日これから行かなければならない場所のこと、今晩食べるごはんの事などがあり、意識はあちこちに向けられているのではないでしょうか。そして更に、日々淡々と生活している中で、どれだけその瞬間瞬間に生きている時間があるでしょうか。何かをしながら、過去の思い出がよみがえってきて、そのことでしばらくの間頭がいっぱいになったり、これから起こるであろう未来のことをあれこれ予想したり期待したりしているうちに、言いようのない不安や恐怖感にとらわれてしまったり、ということを繰り返してはいないでしょうか。


 私はこのエッセンスのエネルギーをより深く理解しようと、ボトルを手に瞑想をしていた所、『”楽しい”という感情は、今この瞬間にしか存在しません』というメッセージを受け取りました。確かに、心の底から「楽しい!」と感じている時というのは、その瞬間を最大限に楽しんでいる時だけであって、過去や未来に意識がありながら「楽しい!」と感じられることはありません。

 「楽しい」と感じているということは、今この瞬間を最高にワクワクしながら生きているということです。そして、ワクワクしているということは、自分を最大限に発揮できているということです。自分の本当の人生を生きている時に、人はワクワクを感じることができるのです。


 私はいつの頃からか、すっかり「楽しむ」ことが苦手な人間になっていました。様々な所から影響を受けていたと思いますが、人生は「楽しむ」ものではなく、「苦しいことを我慢する」ものだと考えるようになっていたからです。自分が本当に楽しいと感じられることをしている時(ex.遊園地に行ったり、ミュージカルを観たり、友達と食事をしたり、温泉に入ったり)にも、心の底から楽しむことはできていませんでした。「こんなに楽しいことは、どうせ長く続かない」という思いがありましたし、「世の中には苦しい思いをしている人がたくさんいるのに、今私がこんなに楽しんでいてもいいのだろうか」という罪悪感や、「自分は人生を楽しむに値しない」といった意識がどこかにあったからです。こうした思いが、人生を最大限に楽しみながら生きることをずっと妨害し続けてきました。就職や趣味の講座を選ぶ時にも、自分が本当に興味がある分野をなぜか避けて選択する癖がついていたように思います。

 しかし、ある時から少しずつ、人生は楽しんでも良いのだという意識に変わっていきました。人の意識が現実を造り出す事実に気づいた辺りからです。不安や苦しみを抱き続けていたら、自分の人生はこの先もずっと不安や苦しみに満ちたものとなっていくだろう。それが嫌だったら、意識を明るいものに塗り替えていかなければならない、と思うようになりました。そして更に、そのように意識がポジティブに変わっていく人が世の中に増えれば増えるほど、集団意識を反映した現象世界がもっと明るくポジティブなものになっていくだろうと考えるようになりました。

 今ではすっかり、人生は楽しむためにあるのだと捉えています。


 「楽しい」「ワクワク」の瞬間は、また次の「楽しい」「ワクワク」につながっていきます。今この瞬間を楽しむことが多くなればなるほど、未来のワクワクが増えていきます。逆に、今現在を完全に楽しむことができていないのに、未来に「楽しい」がやってくることはありません。「今は苦しくて人生がちっとも楽しくないけれど、将来はきっと人生を楽しめる日がくるだろう」という構図はありえません。現在を苦しみながら生きることは、「楽しい」未来を先延ばしにしているだけです。楽しい未来を築きたいのであれば、「今」を最大限に楽しむことが最短の道です。