過去のとらわれから自由になる

 「今この瞬間」にいることを妨害するものの1つが、「過去の記憶」です。過去に自分の身に降りかかった出来事や目撃した光景、体験したこと、聞いたこと、思い出など、私達の頭の中はどれほど多くの「過去」で占められているでしょうか。

 

 この「過去」ですが、実態があるようでいて実はでしかありません。その証拠に、私達は決して「過去」を体験することはできません。「過去」は今どこにあるでしょう。見ることはできますか。どこかに存在していますか。

 

 「写真があるじゃない」と思われるかもしれません。けれどそれは過去に起こった一瞬を画像に焼き付けただけのもので、その一瞬は今現在はどこにも実在していません。実在しているのは、今この瞬間のみです。私達は瞬間瞬間の連続を生きているのです。

 

 もし、自分が必要以上に「過去」にとらわれていると感じているのであれば、「過去」は所詮幻でしかないので、今の自分に直接何かをもたらすことはない、と定義し直すと良いと思います。実態のない幻が、今の自分に一体何ができるでしょうか。幻が、行く手をさえぎったり、邪魔をしたり、また逆に今の自分の代わりに何かをしてくれることがあり得るでしょうか。

 影響を与えているとすれば、それは「過去」そのものではなく、「過去」に何かしらの意味づけを行い、そこに反応している自分の想念です。出来事そのものは関係ありません。”あんなことがあったから自分はこうなった”というのは、自分の中の未解決の問題を、起こった出来事のせいにしているだけです。本当はその時に自分の内面の問題が解決できていれば、同じ想念をずっと引きずることもなかったはずなのですが、その時の自分がそうすることを避ける選択をしたために、「過去」のある時点に自分を置いてきてしまったのです。そのために、未だにそこのエネルギーに引っ張られているのです。

 

 ネガティブな過去(正確に言うと、過去の想念)に縛られている場合、同じような状況が再び目の前に現れた時、かつてと同じように反応してしまう傾向があります。似たようなシチュエーションの出来事が何度も起こり、それに対していつも同じような言動をとってしてしまう、ということを繰り返すのです。本当はその状況自体も、自分に何かを伝えるためにやってきているのですが、そこに気づかずにいると、毎回同じような反応をしてしまい、自分の内面が変わるまで何度も同じような出来事が繰り返されることになります。

 

 もう過去を手放したい、過去のとらわれから自由になりたい、と心から望むのであれば、そのようにすることもできます。ただ、そうしたいと望み、手放す決心をすれば良いだけです。いつまでも過去に起こった出来事が自分の頭の中から離れず、恐怖心を抱いていたり、またその時に自分がとった行動を悔んだり、罪悪感を抱いたまま過ごしていたら、この先前を向いて歩いていくことはできません。

 過去は過去でしかなく、大切なのは今この瞬間を最高にハッピーに生きることです。もし、少しでも自分の足を引っ張る過去があるのでしたら、思い出したくないかもしれませんが、思い切って向き合い、そこから自由になった方が、今この瞬間の幸福度が格段に上がることでしょう。封印よりも解放です。

 

 解放する際に役立つ具体的なやり方については、また次回に述べたいと思います。