過去のとらわれから自分を解放する方法

 過去に起こったことを後悔している場合によく聞かれるのが、「あの時~すればよかった」とか、「あの時~しなければよかった」「あの時~さえなければ」といったセリフです。今の自分を愛していないと、不満が生じて更にその矛先が過去の自分に向けられることになります。

 

 今の自分が愛せないということは、今の自分を100%受け入れられていないということです。あるがままの姿を認めたくないのです。主に目に見えるにこだわると、そのような見方になってしまいがちです。容姿、住まい、財産、仕事、etc...

 人生の目標やゴールを、そういったに設定してしまうと、それを今手に入れていない自分は不完全で、欠けている存在だと感じるでしょう。本当はもっと違う人間であるはずなのに、とか、本当はもっと違う暮らしを送っているはずなのに、といった感覚をいつも抱きながら過ごすことになります。

 

 人生はプロセスを楽しむものであって、常に学びの過程にいると考えれば、特定の形あるゴールに必要以上にとらわれることもないのではないでしょうか。終わりのない旅だと考えるのです。1つのステップとして、形あるゴールを定めることは楽しいかもしれません。けれど、その目標が達成された後でも、人生は続いていきます。形あるゴールに全てを注いで生きていたら、あっけなく達成された後に、どこかむなしさを感じるのではないでしょうか。心の充足感は、形あるものだけでは得られないからです。

 

 それから、自分にとって起こる必要のないことは決して起こらないものです。どんな出来事も、起こるべくして起こっています。過去に自分の身に降りかかった全ての出来事、自分がとった行動は、その都度自分を気づかせ成長させてくれるための、学びでした。たとえ思い出したくもないような辛い出来事だったとしても、それがあったからこそ、そこから何かを学び取り、今の自分に生かされているのではないでしょうか。

 過去の全ての出来事を意味ある大切な宝物と定義し直して、愛と感謝の気持ちで暖かく包み込んでみてください。全ての過去を含む、今ある自分を100%受け入れられたら、不満も後悔もなくなると思います。

 

 

 もし、過去のネガティブな出来事や自分がとった行動・言動、そしてそこに抱く感情にどうしても引っ張られてしまうのであれば、その状況はもう手放すと決意してください。過去の縛りは、考えているよりも簡単に解放することができます。自分にとって必要のないものは、手放す意思さえ持てば、あっけなく自分の元を去って行ってくれるものです。そこに縛りつけているものは、他でもない自分の意思です。過去を手放すのではなく、過去に縛られている自分を手放しましょう。

 

 その時に、大切なプロセスがあります。それは、とらわれている過去の自分に一度戻ってみるということです。辛い出来事だったりした場合、二度と同じ思いをしたくないという信念があるので、つい目を背けたくなったり、向き合うことを避けてしまいがちです。けれど、そこにネガティブな感情を抱き続けているから、いつまでも自分はそこから抜け出せられないのです。ネガティブな感情を解放したければ、一度その感情を味わってみる必要があります。棘を抜く時に一瞬痛みを感じるようなものです。

 一瞬だけ辛い思いをするかもしれませんが、一度味わえばもうその後ずっと苦しめられることがないと考えれば、さほど抵抗はないはずです。今までのような、そこにとらわれて苦しみを引きずっていた状態とさよならできるのです。

 その時の自分に戻り、その時自分が感じた感情を、しっかりと味わいます。涙が出てくるかもしれません。それは浄化の一環だと思ってください。その時の自分を癒すためにも、愛を持って向き合うことが大事です。過去の自分と一体になったと感じたら、過去の自分と今の自分を大きな愛で包み込むイメージで、「私は〇〇という感情(思い)を手放します」と宣言してください。声に出して言ってもいいですし、心の中で唱えても大丈夫です。いくつも感情があるようでしたら、その一つ一つを解き放ってください。恐怖、悲しみ、くやしさ、寂しさ・・どのような感情があるでしょうか。その時のことを考えると常に出てくる感情も、同時に手放します。罪悪感、無力感、恥辱感、怒り、後悔の念、etc...

 もし、誰か人が関係していることであれば、その時のその人に向かって伝えたいことを伝えてください。今はもういない人でも、その方の魂には必ず届きます。愛でもって大きく包んであげてください。その方も同時に癒されます。

 

 最後に、「ありがとうございました」と感謝することも忘れずに。解放のプロセスに導いてくれた全ての存在に感謝します。

 

 一度このワークを行った後、しばらくしてから同じ過去に対して自分がどのようにとらえているか、変化を味わってみてください。きっと、以前と全く違う感情を抱いている自分に驚くと思います。同じパターンを繰り返さなくなったことにも気づくでしょう。

 

 過去のとらわれから自由になると、自分が軽くなったように感じます。あらゆる過去に感謝の気持ちを抱くようになり、全てはつながっているのだという感覚をもつようになります。人生のプロセスを楽しむことができれば、必要以上に過去や未来に引っ張られることなく、今この瞬間にいられることが増えるでしょう。

 

 

過去のとらわれから解放されたい時にお勧めのエッセンス》

 

♡"Letting Go" (アンジェリック) ¥3,240

 

 手放す。手放すことによって、自分を常に囲っている限界の壁から逃れ、可能性へと踏み出します。自由、信頼、想像以上にパワフルな結果がもたらされます。緊張が和らぎ、自然な解放と明晰さが訪れます。

 

 *サロンうぶすなのセッションでも使っているエッセンスです^^