過去の心の傷やトラウマを癒すエッセンス

 過去に受けた心の傷がとても深い時や、ショックな体験の記憶がなかなかぬぐえずにいる時、フラワーエッセンスは大きな助けとなってくれます。傷を傷としていつまでも心に残しておくか、ネガティブなイメージを手放して過去の記憶を新しい自分への糧とするか、決めるのは自分自身です。フラワーエッセンスは、心の中に迷いがある時や、手放したいけれど何かがそれを止めていると感じている時、その人にとってより良い方向に進んでいくよう、優しくいざなってくれます。迷いが吹っ切れたり、とらわれをなくしてくれたり、物事を見る視点をクリアーにしてくれるので、自分にとって不必要な思い込みやパターンが、自然と剥がれ落ちていくようになります。

 

 いくつか、心の傷やトラウマを癒すエッセンスを挙げておきます。

 

♡スターオブベツレヘム(バッチ)

 心理的・肉体的ショックの後遺症や、トラウマ、PTSDなどに使われます。大切な人を亡くしたり、事故やショッキングな出来事に遭遇したり目撃した後などに。過去に受けた心の傷が、今の自分に影響を及ぼして足を引っ張ったり、時々思い出しては気持ちが沈んでしまう時など、その傷を和らげて癒してくれます。過去に体験した出来事に対するネガティブな思いが和らぐことで、その出来事をポジティブに受け入れることができるようになり、その体験があったからこそ今の自分があるのだと、肯定的に受け止められるようになります。

 

♡ヒーリングザハートオブザソウル "Healing the Heart of the Soul"

(アンジェリック)

 魂の核の部分を癒してくれます。過去の古い傷(覚えていないくらい古いものも)が、望ましくないパターンを生じてしまっている時などに。前世、今世、来世、全ての人生を通して魂を癒すことができます。数々の経験によって磨かれたハートが、本来の力強さを取り戻し、より深い愛を感じ、広めることができるように。過去の経験を生かし、これからをたくましく生きていきたい人にお勧めのエッセンスです。辛い体験は、その人のハートを強化し、障害に打ち勝つ強い意思を育みます。

 

♡ヒーリングイモーショナルトラウマ "Healing Emotional Trauma"

(アンジェリック)

 あらゆる種類のトラウマを癒します。トラウマは感情レベルと肉体レベルに蓄積してしまいます。このエッセンスは感情面でのトラウマを癒し、肉体の癒しが楽に進行するよう作用します。このエッセンスは日本で起こった2011年3月の大震災での被災者の方々をサポートするために作られました。あらゆる形のトラウマを癒すサポートをし、感情とそれに関わる肉体面のトラウマも癒します。

 自分の身に降りかかった出来事を嘆き悲しんでいる人を、包み込むように癒します。その人が本来の力強さと生きる気力を取り戻すまで、傍らで天使が優しく寄り添っていてくれるでしょう。

 

♡ブリーディングハート "Bleeding Heart"(パワーオブフラワー)

 心に受けた痛みを無条件の愛に変えてくれるエッセンス。離婚や愛する人の死、大切なことの喪失、トラウマ的なストレスなど、あらゆる形の危機的状況に。痛みを取り除くというより、私達に状況を理解させ、それを受け入れて安らかな心を取り戻す助けとなってくれます。痛みを体の中に押し込めるのではなく、受容できるようになると、重苦しかったハートはどんどん軽くなっていきます。

 

 

 

 

 パワーオブフラワーの講座を受けていた時、エッセンスの作り手であるイーシャさんは、受講者たちを前にこのようにおっしゃいました。

 

「ここにいる皆さんは、傷ついたヒーラーです」

 

 私はその言葉を聞いた時、なんだかつかえていた心の重荷が取れたような気がしました。それまで私は、人を癒すためには自分が心に傷を抱えたままでいてはいけないのではないか、心に傷がある状態で他人を癒すことなんてできないのではないか、とどこかで思っていました。けれどよく考えてみたら、心に傷を受けたことのない人なんて、どこにもいないはずなのです。どんな人でも、この世に生を受けたその瞬間から、様々な出会いと経験を通して悲しい思いをしたり、辛い思いを耐え忍んできたり、言いようのない感情に苛まされたりしてきたわけです。

 イーシャさんの言葉を聞いて、「それでいいんだ」と素直に思えるようになりました。むしろ、たくさんの辛い体験を経ることによって、人の痛みも理解できるし、様々な状況にいる人に共感できるようになっていくのだと思います。何も感じない、何も思わないというロボットのような人間だったら、傷ついた人に寄り添ってその人を癒すことなどできないはずです。そのように考えれば、今まで自分の中の「負」の要素だとばかり思い込んでいた心の傷も、何か勲章のような、心強い存在にも見えてきました。これからは、自分が受けてきた心の痛みを、大切に生かしていこうと思えるようになりました。



 「思い」というものは、実態がないようですがエネルギーとして存在しています。「念」という言い方をした方が、そのようにとらえやすいかもしれません。過去に経験したことに対する念エネルギーがネガティブであればあるほど、心の中がネガティブエネルギーでどんどん浸食されていくことになります。心の中をポジティブな状態にしておきたいのであれば、まずは自分がネガティブな目線で見ている過去の出来事を一度受け入れて、ポジティブな思いへと変換させていくのが良いと思います。どんな出来事も、捉え方1つで心の状態が変わっていきます。高い波動を放出して明るい現実を創造していくためにも、過去の傷を癒し、心のポジティブな領域をどんどん増やしていくことをお勧めします。