ポジティブな感情がもたらすもの

 今まで主にネガティブな感情に焦点を当ててみてきましたが、では「楽しい」「幸せ」「ワクワクする」といったポジティブな感情は、私達に何を教えてくれるのでしょうか。


 例えば、あなたが憧れている人や、見ているだけで元気がもらえるような人(芸能人でも知っている人でも誰でも構いません)を思い浮かべてみてください。

 あなたがその人を見てそのように感じるということは、その人は、あなたが最もあなたらしく輝いている時の姿を体現しているということです。自分の中にも実はその人と同じような要素があって、もしかしたらそれはまだ眠っている状態かもしれませんが、今か今かと花が開くのを待っています。

 誰かを見て魅力的に感じるということは、『そのようになりたい』という魂の望みがあるからです。そして、魂がそのように望んでいる姿こそが、あなたが最もなりたい自分であり、あなたが最も自然体でいる時の姿なのです。

 自分が、憧れのあの人のような姿になったら、と考えただけでワクワクしてきませんか。

 いつでもそのようになれることを、あなたは本当は知っているはずです。



 また、何かをしている時に、「楽しい!」「嬉しい!」「幸せ!」というハッピーな感情が湧き起ってきたら、それはあなたが望ましい方向に進んでいますよ、と魂がメッセージを送ってきているということです。本来、あなたはこのようなポジティブな感情を抱きながら人生を送ることを望んでいます。人はハッピーな気持ちで過ごしている時、生きている感覚を最もリアルに味わうことができます。そしてそのように生きることが、本来の目的だったはずです。

 本当は他にやりたいことがあるのに我慢をしていたり、「~のためだからしょうがない」と無理やり自分を納得させようとしたり、自分にはその価値がないと思い込んでいたり、何らかの理由をつけて本来の自分らしく生きていない時、人は生きている感覚から遠ざかり、喜びの少ない人生を送ることになります。

 「楽しい」「嬉しい」「幸せ」といったポジティブな感情は、喜びに満ちた人生を送るための道しるべです。あなたが最もあなたらしさを発揮して、生まれてきた目的を果たしながら、周囲にも幸せをもたらす道を歩んでいる時、あなたは心からの喜びに包まれて、「生きていてよかった」と感じるでしょう。ワクワクする”感じ”は、そのような道を進んでいく時の指標になります。「こっちでいいんだよ」と魂が教えてくれているのです。その時その時で自分が最もワクワクする選択をし、喜びを感じる道をたどっていけば、あなた本来の目的に沿った人生へと繋がっていくことでしょう。ワクワクが感じられない状態をキープしたまま本当の幸せを感じることは、決してありません。


 ポジティブな感情は、自分を肯定している時に湧き起るものです。その反対が、恐れや罪悪感といった負の感情です。自分の中の負の感情をできるだけなくしていき、心の中がポジティブな状態に切り替わっていけばいくほど、あなたの波動は上がり、周囲に散らばっているポジティブな事象を引き寄せることになります。


 今現在、あなたの周りにはポジティブな出来事もネガティブな出来事も、両方転がっています。自分の波動がどちらかを引き寄せるのです。あなたが喜びに満たされて過ごしていれば、高い波動が放出され、たとえネガティブまみれの環境に身を置いていたとしても、あなたの元には決して”悪い”出来事はやってきません。逆に同じものは引き寄せ合うという物理の法則が働いて、望ましい事象が必ずどこかからやってきます。一見そのように見えないからといって、決してあきらめないでください。宇宙は私達が頭で考えられるような範疇をはるかに超えた可能性で溢れているのです。