プチ鬱かな?と感じた時に飲むフラワーエッセンス

 やりたいこと、やらなければいけないことがあるのに、なかなか体が動かなかったり、家に閉じこもりがちになってしまう時。「あの時、もしかしたら私はプチ鬱状態だったのかな?」と気づくのは、大抵その状態から抜け出してしばらく時間が経ってからです。

 

 不思議なことに、人は一番助けを必要としている時程、助けを求めないという傾向があるようです。サロンにいらっしゃったり、お電話をくださるお客様も、「一番つらい時期は終わりました」というタイミングで連絡を頂くことが多いです。本当は、フラワーエッセンスも、一番辛い時にこそよく効いてくれるものなのですが・・・苦しみのどん底にいる時というのは、外に助けを求めることすら難しいのかもしれません。


 私にもそういった経験があるので、何となくわかります。とても動揺が激しい時、バッチの”レスキュー”は心を静める特効薬として本当に素晴らしい効果を発揮してくれるのですが、今まで何度か、「あ、あの時使えばよかった!」と終わった後に気づいたことがあります。ショックなことが起こったり激しく驚いたりして、心臓がバクバクいっているような状態の時は、その激しい感情の波に飲まれてしまって、すぐそばにあるエッセンスに手を伸ばす心のゆとりがないものなのです。



 この時期は、寒くてつい家に閉じこもりがちになるので、プチ鬱(もしくは本格的な鬱)になりやすいそうです。「冬季鬱」と呼ばれています。

 フラワーエッセンスには、暗くふさいだ気持ちを明るく切り替えてくれるものがいろいろありますので、その中からいくつか選んでご紹介します。



♡ホーンビーム(バッチ)

 心が疲れたように感じ、やらなければいけないことがあるのに、なかなか重い腰が上がらない時。やるべきことをつい後回しにしてしまい、取り掛かることができません。→優先順位をたてて物事に取り掛かることができるように。フットワークも軽くなり、今まで先延ばしにしていたことにも気持ちよく着手できます。


♡マスタード(バッチ)

 理由もないのに気持ちが暗く沈み、落ち込んだり、悲観的になって動くことすら億劫に感じられるような時。→霧が晴れたように明るい気分を取り戻し、モヤモヤと暗くのしかかっていた心の重みが取り払われます。心に太陽の日差しが差し込んだような、ポジティブな明るさがやってきます。


♡ワイルドローズ(バッチ)

 物事をこれ以上良くしようとも思わず、良くなるであろうという前向きな展望さえ描けないような、無気力状態の時に。→魂に希望の光が宿り、人生に情熱とやる気を取り戻します。空の巣症候群や、退職後などの空虚な心に再び火を灯してくれます。


♡オリーブ(バッチ)

 心も体も疲弊し、エネルギーが枯渇してしまったような時に。どうしようもないくらいの疲労感で、体を動かすことすらできないように感じられる時。→魂の底からエネルギーが湧いてくるような感覚で、力の源泉からパワーをもらうことができます。どんなに疲労している時でも、不思議と動けるようになります。


♡インディアンペイントブラシ(パワーオブフラワー)

 主に創作活動や、クリエイティブな活動をする人に。創造力がなくなってしまったかのように感じられる時、再びエネルギッシュに創作活動に取り掛かれるように、創造性を花開かせてくれます。閉じてしまったエネルギーの回路を開き、刺激を与えてくれます。


♡セントジョンズワート(FES)

 傷つきやすく、繊細な人に。心がもろく、エネルギーに敏感な為によく落ち込んだり、ふさぎ込んだりしてしまうような場合、このエッセンスが大きな助けとなってくれます。心に灯が宿り、常に希望の光を持ってそれを拠り所として過ごしていけるように。


♡Rejuvenation(アンジェリック)

 蘇り。緊張を和らげ、深いところから私達を蘇らせてくれます。強いストレスを感じ、休息を必要としている人に。ピュアでパワフルな新しいエネルギーが湧きだし、平安、リラックス、明晰さをもたらします。若返りに。肉体レベルの癒しをもたらす、解り易いエッセンスです。このエッセンスを飲んでリューマチが治ったという方の話を、創設者のルースさんが話してくれました。



 我が家に常備してある「やる気が出ない時」ブレンドにも、この中の数種類が入っています。何となく体が重いなと感じる時や、沈んだ気分になりがちな時にこのブレンドを飲むと、急にシャキッとして体が軽くなり、スパスパと動けるようになります。物事を楽観的に捉えることができるようになり、不安よりも希望や明るい未来に視野を向けられるようになります。そして、しばらく前の気持ちがふさいだ状態を思い返し、「ああ、私は恐れに飲まれていたんだな」といったように、冷静に捉えることができるのです。

 前向きな気持ちは、前向きな未来へとつなげていってくれます。