アロマの精油で楽しくお掃除

 最近、アロマセラピーの人気がますます高まってきているようで、店頭でも数々のアロマグッズが並んでいるのをよく見かけます。

 「アロマ」と表記されているものでも、よく見ると天然の精油ではなく、化学合成された成分で香りづけされているものもありますので、商品の裏ラベルはチェックするようにしています。


 一般的に、化学合成成分が多いものは値段が安く(大量生産できるため)、天然成分の分量が多ければ多いほど、お値段も張ります。「天然100%精油(エッセンシャルオイル)入り」と書かれているものは、洗剤1つをとっても1000円近かったりと、かなりお高めの印象です。日用品でこれだけのお値段だと、なかなかリピート買いするのも難しいかと思います。そこで私は、無香料・(化学合成成分)無添加の洗剤と精油を別々に買い、自分でミックスするという方法をとっています。植物性成分のみで作られている無香料無添加系の洗剤は、近くのドラッグストア等で手に入ります(お安いもので十分です)。天然100%の精油は、良質なものを安価で販売している良心的なネットショップがいくつかありますので、そちらで購入しています。

 精油には、抗菌・殺菌効果の高いものがいくつもあり、化学合成洗剤と違って人体に悪影響がありませんので、小さなお子さんがいるご家庭や、化学物質に敏感な方にとてもお勧めです。また、油を分解する能力が高く洗剤に向いている柑橘系の精油は、フラワリー系の精油と比べて値段もお安いものが多いです(15mlでも数百円程度で購入可能)。いくつか家庭に常備してあると、様々な用途に使えてとても便利です。


 ☆洗剤に入れるのにお勧めの精油をいくつか挙げておきます☆


♡レモン

 浄化し、菌を殺す効果が高い。ジフテリアの菌も20分で殺してしまうほど。また香りは爽快でリフレッシュ効果があり、生命エネルギーを高めてくれる。トイレや除菌をしたい場所のお掃除にお勧め。


♡スウィートオレンジ

 殺菌、消臭効果がある。オレンジ精油に入っているリモネンという成分は、油を分解し、汚れを落としやすくするという効果がある。発砲スチロールを溶かす程の分解力がある。キッチンの油汚れや、浴室のお掃除に向いている。


♡グレープフルーツ

 オレンジ同様、油汚れに強い。抗菌、抗ウイルス、消臭効果。スプレーにして体臭予防のデオドラントスプレーとしても使うのもお勧め。また香りには、気分が落ち込んでいたりイライラしている時、気持ちを静めて緊張を解きほぐしてくれる作用がある。


♡ラベンダー

 これ一本あるだけでかなり重宝する万能精油。抗菌、抗ウイルス、抗真菌効果があり、カビ防止にも使える。かつて医療用に用いられた程、殺菌や消毒効果に優れているが、未希釈のまま使っても問題はない程安全で、子供にも安心して使える。また香りには、高ぶった神経をなだめると同時に、鬱症状を和らげるという効果もある。


♡ティートゥリー

 殺菌効果が高く、カビ対策にも絶大な効果を発揮する。拭き掃除に使えば、カビ防止・ダニ予防に。抗感染作用にも優れ、風邪やインフルエンザ予防としても役立つ。ラベンダーと並んで家庭に常備してあると大変便利。


♡ユーカリ

 殺菌・洗浄力に優れている。洗濯の際に洗濯機の中に数滴垂らすと汚れが落ちやすくなり、生乾きの嫌な臭いを抑えてくれる。消臭効果もあり、掃除用として使えば空気までも爽やかに洗浄してくれる。また防虫効果にも優れ、蚊よけスプレーとして用いても効果は大。


ペパーミント 

 強い殺菌作用と抗真菌作用がある。O157殺菌にも有効であることが確認されているほど。消毒薬しても役立ち、キッチンやまな板、排水口等の消毒・抗菌にも使える。害虫予防にもなるので、拭き掃除をするとゴキブリなどが寄り付かないと言われている。



 以上、比較的安価で手に入りやすい精油をいくつかご紹介しました。これらの精油をいくつか組み合わせて使うと、相乗効果が得られますので、お好きにブレンドしてみてください。分量の目安は、洗剤10mlに対して精油2滴です。400mlの洗剤であれば、80滴程入れるようにしています。

 精油入りの植物性洗剤でお掃除をすれば、マスクを着用する必要はありませんし、それどころか芳香浴も一緒にできてしまうので、気分もスッキリ、楽しくお掃除ができます。洗い上がりも、化学成分の洗剤で洗った時とは異なる空気の清涼感があります。


 私は、精油を洗剤に入れて使うだけでなく、無香料天然系シャンプーやボディーソープ、ハンドソープ等にも入れています。殺菌・抗菌効果だけでなく、リフレッシュ効果も得られるので、家族にも好評です(^^)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みやこ (日曜日, 14 12月 2014 22:11)

    年末にピッタリですね!
    柑橘系の精油に殺菌効果があるなんて知りませんでした(o_o)!
    化学薬品が身の周りに増えて嫌だなあと思っていたところでした。いつも貴重なお話ありがとうございます!

  • #2

    salon-ubusuna (月曜日, 15 12月 2014 16:13)

    みやこさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

    そうなんです、柑橘系の精油は、気分をリフレッシュさせてくれるだけでなく、実用的な効果が大変高いんです!おまけに精油の中でもかなりお安く手に入りますし、良いことづくしですね♪

    私は精油入りナチュラル系洗剤に変えてから、手荒れもしなくなりました^^お掃除も、楽しみながらできるといいですよね☆