人間関係で悩んだら~他人は自分を映す鏡

 フラワーエッセンスには、人間関係にお悩みの方に大きな助けとなってくれるものがたくさんあります。


例えば、


「他人に対する怒り・イライラ・嫉妬といった攻撃的な気持ちを和らげる」

「人につい批判的な眼差しを向けてしまったり、悪い点にばかり目がいくとき、その人の良いところを見られるようサポートしてくれる」

「人との関わりで生じる悪しき感情を浄化する」

「バリアーをはり、ネガティブエネルギーの影響から自分を守る」 

「他人との不必要なエネルギーコードを断ち切り、望ましくない人間関係(束縛・執着に基づく)から自由になる」


等々。


人の悩みの多くは、家族も含め、自分以外の人との関わりの中で生じているように思います。自分と価値観が異なる人、自分を束縛する人、コントロールしようとする人、攻撃的な人、思うように動いてくれない人、受け入れがたい言動をとる人などを目にした時、心の中に怒りや失望、悲しみ、恐れといったネガティブな感情が生じ、その感情に圧倒されて苦しむのです。


 自分にそういった負の感情を生じさせている人が悪いのだと思い、その人に対して怒りの矛先が向かいがちですが、感情を生み出しているのは自分自身だということを思い出してください。相手は、悪しき感情を引き起こす要因となっているかもしれませんが、悪しき感情を造り出しているわけではありません。感情は、感情を味わう本人にしか造り出すことができないからです。


 怒り・嫉妬・不満・恨み・ねたみ・イライラといった悪しき感情から解放されたいと願うのであれば、自分にそういった感情を与えていると思っている相手を責めるのではなく、その感情を造り出している自分の内面に目を向け、自分の中の何が反応しているのか、ということを探り大元の要因に気づくことが、実は一番の近道だったりします。


自分の中にある思いグセや執着、恐れ、とらわれ、トラウマ(取れないままだとパターン化します)、といったものがあぶり出されたら、まずはそれが「ある」ということを認めます。簡単なように思えるかもしれませんが、この「認め、受け入れる」という作業に辿り着くまでが、最もエネルギーを使うようです。自分の中にそのようなものがある、ということを認めたくない自我意識が、あの手この手を使って邪魔をしてくるからです。そもそも、そこに気づかないことが多いです。


 一度自分の内面にあるものに気づいてそれを受け入れることができれば、あとはただそれを解放すれば良いだけです。「私はこれを解放します」と宣言してもいいですし、大抵は、気づいただけで出て行ってくれるものなので、そのままにしていても自然に解放されます。この時に、リリースを助けてくれるエッセンスを飲むのもお薦めです。



 自分が到底受け入れられない、信じられないような人が目の前に現れた時、その人に対して悪しき感情をぶつけるだけだったり、受け入れようとするのではなく拒絶するだけで終わってしまうと、そこから何の学びも得られないので、たとえその人から逃れられたとしても、そのうちまた似たような人を自分の人生に呼び込むことになるでしょう。

 自分が人生で出会う人は、全て自分自身が引き寄せています。その人との関わりにおいて、その人を見ることによって生じる感情を通して、何かを学ぶ必要があるから、その人が今目の前にいるのです。特に、自分が全身全霊で拒絶したくなるような、激しく感情を揺さぶられるような人ほど、自分にとってもはや必要のない、長年抱え込んできた心のお荷物を手放す大きなチャンスをくれる人だったりします。


 そのような人がもし今身近にいるのでしたら、もしくは今後目の前に現れたとしたら、感情の矛先を向ける前に、


「自分の中の何が、この人を引き寄せたのだろう」

「私はこの人を通して、何を学ぶべきなのだろう」


と自問してみてください。きっと、答えが見つかると思います。全ての答えは自分の中にあります。私が私らしく生きることを妨げている、心のお荷物は、一体何なのでしょうか。もうそれは、外に出たがっています。だからこそ、そこに気づかせようと、自分の内面を映し出す鏡のような人物を目の前に登場させたのです。


 気づきを得て、必要のない心の重荷から解放されたら、もう同じような人は自分の前に現れなくなるでしょう。もしくは、現れたとしても、以前とは自分の反応が全く違っているはずです。1つのレッスンが終わり、魂の成長が進んだので、その分だけ他人を受け入れる許容が広がっているからです。