自己愛が高まると

 先日、いじめを受けないためには自己愛を高めることが有効であると書きました。「自分に自信がない」「自分は価値がない人間だと思う」「自分は愛されていない」etc...

 このように、自分で自分を貶めるような感覚を抱いていると、そっくりそのまま、そういった現象を引き寄せることになります。自分が自分に対して感じている感覚通りに、周囲からの扱いを受けてしまうのです。「自信がない」と固く信じていれば、”あなたって才能がないのね”と言われてへこんだり、正当な評価を受けられなかったり、なぜか認められない状況が続いたり、チャンスに恵まれなかったり。「価値がない」と信じていれば、相手から不当な扱いを受けたり、意地悪をされたり、傷つく言葉を投げられたり。あなたが本当に「価値がない」わけなのではなくて、あなたが固く信じている「自分には価値がない」という信念を、ますます深めるようなシチュエーションが呼び寄せられているだけなのです。人が誰かに意地悪をしたくなる時というのは、その人の中のネガティブな一側面と、相手が出している波長が一致した時です。そもそもネガティブな波長を出していなければ、そこをつつかれることは現象として起こりえないはずなのです。

 

 そのような状況を変えたかったら、まずは自分の内面を変えることに着手するのが、一番の近道です。他人を変えることはできませんが、自分を変えることはできます。自分が自分に対してどのような意味づけを行っているのか。この部分を見つめてみます。自分は価値のある人間で、愛される権利があると本気で思っていますか。真の意味で、自分を大切にしていますか。他人の要求に合わせることに精一杯で、本当の気持ちに蓋をしてはいないでしょうか。必要以上に卑下していませんか。あきらめてはいませんか。自分は幸せになれるのだと、心の底から信じられているでしょうか。

 

 変化を起こすには、エネルギーがいります。長年信じていたことを覆すためには、強い意思の力が必要です。全く自分のためにならないような信念であっても、長い間抱き続けていると、その状態に慣れ、どこかそこにすがりたいような気持ちや、そこにいると安心するような感覚があったりするものです。そういった状態は自分の本質ではなく、恐れがそうさせているだけなのですが。まずは、「変わろう」と強く決心することが大事だと思います。宇宙空間に向けて宣言してもいいと思います。決心することで意識が変わるので、本当に変化が起こってきます。サポートも次々とやってくるはずです。

 

 自分の内面が変わり、満たされていくと、自分から出る波長が変わっていきます。自己否定的なオーラの代わりに、”私は価値ある人間だ”と思わせるようなポジティブな雰囲気が醸し出されるようになっていきます。そうなると、あなたを今まで攻撃していた人でも、態度が変わったり、去っていったりします。代わりに、あなたを心から大切に思い、愛してくれるような人が現れるようになります。

 

 フラワーエッセンスを飲んでいると、人から親切にされたり、物をもらったり、チャンスが舞い込んで来たり、とにかくラッキーなことが増えた、という嬉しいご報告を受けることがよくあります。エッセンスのおかげで心の傷が癒され、自分を否定的に見てしまうネガティブな信念が取り払われていくので、自然とポジティブな波長が出るようになり、それに見合った事象が呼び込まれてくるのだと思います。愛に溢れ、温かな雰囲気を持った人をみたら、誰でも親切にしてあげたい、協力してあげたい、その人のそばにいたいと思うのではないでしょうか。人から優しくされ、愛されるようになれば、ますます自己愛が高まり、自信も深まっていくことでしょう。そして今度は、自分も他人に寛容になり、思いやりに満ちた言動がとれるようになっていくはずです。

 本当は、この世は愛で満たされていたということ、そして自分も愛されていたということ(例外などありません)、ただそこに愛が「あった」のに、気づかなかっただけだということを、感覚で理解できるようになっていくと思います。

 

 

~愛されている感覚が足りていないと感じている方へお勧めのエッセンス~

 

☆Being Completely Loved(ビーイング・コンプリートリー・ラブド)

 自分が完全に愛されているという感覚を、内側から広げていくエッセンスです。自分を取り巻く環境がどうであれ、まず自分の内面を、「愛されている」感覚で満たしてあげます。また、何が自分から「愛されている」感覚から遠ざけているのか、気づきを促します。