ネガティブな出来事が導く幸せ

 フラワーエッセンスを飲んでいると、様々な出来事が起こります。内面に変化がもたらされるので、それに応じて現実的な事象にも変化が表れるのです。身の回りに起こる出来事や、目の前に広がっている現象というのは、全て自分の心の内面を表しています。ですから、心が変われば、現実も変わるのも当然のことです。

 

 そしてこの「出来事」ですが、一見するとネガティブと思われるものも含まれる、というところに、戸惑われる方もおられるようです。

 

 フラワーエッセンスを飲んでいる人によく起こる、一見ネガティブともいえるような事象をいくつか挙げてみます。

 

①封印していた過去の記憶が蘇ってくる

②古い人間関係に終止符が打たれる(出会いもあれば、別れもある)

③自分の内面に抱え込んでいた問題に向き合わされるような出来事が起こる

④仕事が変わったり、引っ越しをするなど、今いる場所から移動させられる

⑤今まで夢中になっていたことに、急に興味がなくなる

 

 

 ①は、ほぼ飲んだ方全員に起こるといってもいいかもしれません。エッセンスには浄化の力があるので、過去に受けた心の傷やネガティブな思いなどが、外に出てくるのです。こうしたものが解放される前には、一度浮上してくるようです。忘れていたと思っていて、忘れようとしていたとしても、細胞のどこかに存在していたのです。中には、思い出したくもないような辛い記憶もあるかもしれません。できれば目をそむけていたいかもしれません。けれど、傷というものは、認めてもらわない限りずっとそこに居続けるものです。

 フラワーエッセンスを飲んでいると、過去に向き合わされるようなことが増えるかもしれませんが、過去のとらわれから解放されるスピードも速く、また、感情の浄化が行われている最中にも、そこに飲み込まれずに冷静さをキープしていられます。

 感情が放出されている間は、とまどったり、少し胸が痛いような感覚があるかもしれませんが、そこを乗り切れば、しばらくすると心のお荷物が少なくなり、スッキリ軽やかになった自分に気づくことになるでしょう。

 

 

 ②は、心の在り様が変わることで、自分から発せられる波長に変化が起き、それに応じて引き寄せられてくる人の質が変わってくる、という現象です。それまで出会わなかったような人との出会いもある一方で、今まで腐れ縁のように続いていた人間関係が終息したり、仲良しだと思っていた人との関係が急に悪くなって別れざるをえなくなったり、相手が転勤や引っ越しなどで自分の元を離れていったり、といった出来事もよく起こります。別れの形は様々ですが、一見人間関係が崩壊した感覚が、”ネガティブ”な出来事という印象を受けるかもしれません。実際、それまで自分に親切にしてくれていた人の態度が急に変わって、よそよそしくなったり、冷たい言動をとるようになったり、場合によっては傷つけられるようなこともあります。そうしたことが起こると、一時的に悲しい気持ちになったりショックを受けるかもしれませんが、波長が合わなくなった人同士は、どうやっても合わないものなのです。自分が変わったように相手も同じタイミングで変わるとは限りませんし、相手の自由意思も尊重してあげなければいけません。なんとなく一緒にいて居心地が悪くなってきたなと思う時には、一歩引いて関係を見直し、離れた方が良いなと感じるのであれば、そのようにするのがお互いのためだと思います。相手にも相手の事情や、学びの時期というものがあります。もしかしたら、その方にも何かが起こり、将来再び関係が戻ってくるかもしれませんが、それもないかもしれません。いずれにしても、他人のことは他人の意思次第、自分の力の及ばない領域があるものだと観念しましょう。

 ちなみに、ここでいう人間関係には、家族や親族との関係も含みます。血がつながっている者同士でも、波長が合わなくなることは当然起こり得ます。赤の他人よりも、家族や親族といった近しい関係の方が、距離を置くことに対する抵抗は強いかもしれません。けれど、どうしても合わない感覚があるのに、それを強引に封印して今まで通りに接しようと無理やり努力したり、望んでもいないようなおつきあいを続けていれば、そこには必ず負荷がかかりますから、ストレスがたまって心身の不調として表れたり、”事件”が起こったりといった、ひずみを解消するためにバランスをとるような現象がどこかで起こると思います。

 自分の心に嘘をつかず、他人であっても家族であっても、自分が一番心地よいと感じる一定のスペースを保ったおつきあいをすることが、心身の健康を保つ秘訣だと思います。フラワーエッセンスを飲んでいると、人とのつき合い方を見直すような気づきが起こったり、いびつな人間関係が正常に戻されるような出来事が起こったりします。諍いやトラブルといった事象として起こることもあります。それも、一見ネガティブなことに思えるかもしれませんが、結果として、自分が楽でいられる状態に導かれるためのステップだったということがわかるでしょう。

 

 

 ③も多くの方に起こることです。それまで自分の内面を見ないようにしていた方でも、エッセンスを飲んでいると起こる様々な出来事に直面し、否応なしに「自分」というものに向きあわざるを得なくなるのです。怖いように聞こえるかもしれませんが、身に起こる出来事というのは、何か意味があって起こるものです。その出来事を通して、何か学ぶべきことがあるから起こっています。自分の中にはまだこんな一面があったということに気づかせるために、現実的な事象として出来事が起こります。その学びを無視して、ただ起こった出来事を乗り切ることだけに注力していても、いずれまた同じような学びが自分の元にやってくることになるでしょう。それも、前回よりももっと大きな事象として。

 もし何か問題と思えることが起こった時、対処法を考えるよりもまず大事なのは、自分はこの出来事から何を学ぶべきなのか、という発想を持つことです。なぜこうしたことが起こったのか、自分の中の何がこの出来事を引き寄せたのか、意味を探ってみるのです。きっと何かしら思い当たることがあると思います。それは恐れだったり、否定的な思考パターンだったり、執着だったりするかもしれません。自分でも気づかないうちに、そうしたものにとらわれ、自分らしく生きることを阻害してきたのではないでしょうか。そんな事実をただ受け入れて、手放したかったら手放します。もうそこから解放されたかったら、ただそう願うだけで天は望みを叶えてくれます。ただ、認めることが難しいのです。また、自分に足りないものに気づかせるために、問題が起こることもあります。そこを克服したら、もっとスムーズに人生を歩んでいけるよ、と教えてもらっているのです。

 なぜそうしたことが起こったのか、根底にある原因に気づき、学びを得たら、あとは対処方法は自動的におりてくると思います。どんな時でも、必ず助けの手は差し出されているものです。

 ”問題”を飛躍のチャンスととるか、ネガティブな出来事ととるか。学びととらえてそれを成長の糧とすれば、もう同じような出来事は起こらなくなるでしょう。フラワーエッセンスは、気づきのチャンスをベストなタイミングで与えてくれるよう、私達を誘ってくれます。そして、問題と思えるような出来事が起こった時にも、慌てずに、冷静さを保って対処できるように、客観性と落ち着きを保たせてくれます。

 

 

 ④は、私自身も何度も経験したことです。フラワーエッセンスを飲むようになってから、私は様々な講習会やグループに導かれ、それぞれの分野の先生との出会いにも恵まれましたが、どの集団にも、どの師匠にも、どっぷりと浸かることがありませんでした。(おそらくこれからもそうなのだろうと思います)

 一時、「ああこの場所は居心地がいいなあ」と思い、自分はここで先生について勉強し、しばらくがんばっていこうと思ったことも何度かありました。けれど、そんな風に考えが傾いてきた頃に、必ずといっていいほど、そこの場所の「?」と思うことが目についてきて魅力が失せてしまったり、この人について行こうと思っていた方が自分とは目指す方向性が違うことが解ってテンションが一気に下がってしまったり、関係がうまくいかなくなったりして、結局そこに留まることができなくなってしまうのです。もちろん、そこでの出会いや、学ばせてもらったことなどは大切な財産ですし、感謝しているのですが、どうも私は一か所に納まってやっていくタイプではないようなのです。そうしたことがようやくわかってきましたが、所属する場所が転々と変わり、落ち着く先が見えなかった時には、自分が根無し草になったような、不安な気持ちも抱いていました。

 フラワーエッセンスは、その人を最適な出会いや学びにつなげてくれる力がありますので、もう学びが終わった場所からは、その人をそっと放すようなこともあるのです。それも、寂しかったり、先行きが見えずに不安になることもあるために、一見ネガティブな出来事と思えるかもしれませんが、やはり結果的には、その人が本当に生き生きと、その人らしく羽ばたいていける場所に導かれているのですから、本当の意味ではポジティブな移動だといえます。

 

 

 ⑤も、フラワーエッセンスの内面に与える影響が起こす変化です。それまで強い興味を抱いていたものや、夢中になっていたことに、急に情熱が持てなくなることがあります。それは、フラワーエッセンスを飲んでいるとどんどん執着が剥がれていくために、過去においてそれがなければ生きる活力が得られなかったような刺激的なものや人・行為などに、以前ほど魅力が感じられなくなったりするからだと思います。人との共依存の関係がなくなったり、夢中になって集めていたものに興味がなくなったり、とにかく「欲しい!」という渇望感がなくなったり。アイドルなどに異常な思い入れがあったのが、落ち着いた感覚で応援したい気持ちに変わり、純粋にアートとして楽しめるようになったりもします。

 一見、「私どうしちゃったのかしら」と思うかもしれませんが、それも、活力がなくなったというわけではなく、人として落ち着きを取り戻したのだと思って、ポジティブにとらえれば良いと思います。何かに異常な関心を寄せている時というのは、エネルギーもそちらに吸われていますから、疲れますし、利用される危険性もあります。

 

 

 

 ①~⑤までのことは、フラワーエッセンスを飲んでいなくても、どんな方の人生においても起こっていることだと思います。ただ、フラワーエッセンスを飲んでいると、特にこうした変化が分かりやすい形で起こることが多く、自分自身でも気づきやすくなります。また、出来事が起こるスピードも通常より早まるようです。次々に色々な出来事が起こるので、大変なんじゃないかと思うかもしれませんが、フラワーエッセンスを飲んでいると、不思議なことに、困難だと思えるような出来事に対しても、スムーズに対応できるのです。波に乗るように、人生を渡っているような感じです。そして、自分が見えない力に導かれている感覚が強くなっていきます。実際思いもよらないような所からサポートが飛び込んできたりもしますので、面白いです。

 慣れてくると、もう自分には何が起こっても大丈夫だ、守られているから安心、という心の状態に落ち着いていきます。こうなると、人生を「苦しみに耐えるもの」ではなく、「喜びを感じていくもの」という感覚で捉えることができるようになります。恐れや不安にも支配されず、物事を平らに眺めることができるようになりますので、心のさざ波もなだらかになっていくでしょう。