「豊かさ」のエッセンス

 フラワーエッセンスには、『豊かさ』をテーマにしたものがいくつかあります。

 

 『豊かさ』のエッセンスを飲むと、欠乏感が減っていくのがわかります。「足りていない」という感覚がなくなっていくのです。そうなると、今まで自分から発せられていた「足りていない」という波長が出なくなり、自然と「足りていない」状況が改善されていきます。

 『豊かさ』のエッセンスを飲んだ方が、よく「欲しかったものが手に入った」「お金のまわりが良くなった」「頂き物が増えた」といった報告をするのは、意識の変化が現象となって表れた結果だと思います。「足りていない」という意識から、「足りている」という意識へと変化し、「足りている」という状況を自分の元へ引き寄せたのです。

 

 

 人の意識が覚醒していくと、常に満ち足りた感覚でいられるようになります。必要なものは必要な時にもたらされることを確信していますし、そもそも執着が剥がれてくるので、無駄に物やお金を持ちたいという欲求がなくなります。そのような心の状態こそが、本当の『豊かさ』なのではないかなと思います。

 

 『豊かさ』のエッセンスは、最終的にはそのような”真に満ち足りた状態”にまで人の意識を高めるお手伝いをしてくれるもの、と捉えています(実際、飲んでいるうちにそのような考えに切り替わっていくことが多いです)。いたずらに物欲を刺激し、満たすものではありません。そもそも、物質的な欲望はエンドレスに続くものですから、そこにとらわれている間は、本当の意味で心が満たされることはないでしょう。何かを手に入れた瞬間、あれほど欲しかったにも関わらず、それは瞬時に輝きが色あせ、また次に別のものを手に入れることに心が向かっていく経験は、多くの方がされていることと思います。

 

 生きていく上で物もお金も必要ですが、本当に必要ではないものまであれこれと欲しくなってしまう心の状態は、いくら物質的に恵まれた環境にいたとしても、かえって苦しみをもたらします。手に入れても手に入れても、「足りない」という欠乏感と、「もっともっと」という渇望感を抱き続けるからです。

 

 『豊かさ』のエッセンスは、必要なものは必要なタイミングできちんともたらされる、という確信を私達にもたらしてくれると共に、無駄な欲望に惑わされず、穏やかな心境で常に満ち足りた思いを抱くことができるように、私達を導いてくれる頼もしいツールです。