いつの間にか自然療法実践生活

 自分の内側から湧き上がってくる情熱とワクワクに従って、心が赴くがままに学びたいことを学んできたので、その過程は全く「苦」ではなく、ただ楽しいだけでした。そんな感じでナチュロパシー(自然療法)と言われる分野をあれこれと探求し続けてきたら、いつの間にか私や私の家族は、病院や薬のお世話になることがなくなっていきました。

 風邪を引いたら、ホメオパシーやハーブをとりながらゆっくり体を休ませます。体が解毒のための反応(下痢、鼻水、熱、咳など)を出している時は、浄化がスムーズに行われるために、必要以上に物は食べません。消化器官を休ませて、体をデトックスに集中させるのです。水分だけは、こまめに摂るようにします。一般的に薬は症状を抑えようとしますが、体の中の毒素を排出するために症状が出ているので、それを抑えてしまうと、毒素が体の中に溜まり、かえって回復が遅くなったりします。後々慢性病などの深刻な症状を引き起こすことにもなりかねません。ホメオパシーやハーブも、排出をスムーズに行うのを助けてくれるものや、血液を浄化してくれるもの、免疫力を高めてくれるものなどを選びます。また、体内のミネラルを補うために、滋養のあるスープや生の野菜・果物ジュースを飲ませたりします。体力が落ちている時は気持ちも沈みがちなので、気分を上げてくれるフラワーエッセンスも重宝します。

 一度、高い熱から熱譫妄を引き起こした息子に、慌ててバッチのレスキューを飲ませたら、すぐに正気に戻り、おかしくなっていた目つきもスッと元に戻ったことがありました。

 

 お腹を壊したら、腸の働きを高めるホメオパシーを飲ませ、傷ついた胃壁や腸をいたわるハーブを飲ませます。体の中の炎症を抑えるために大切なビタミンCが多く入ったローズヒップは必ず入れます。悪いものを体外に出すために下痢をしていることもあるので、下痢止めなどを飲むと、かえって毒素が体の中から出ていかずに具合が悪くなったりするそうです。

 

 子供が擦り傷・切り傷・火傷などの怪我をしたら、時間がない時はラベンダーの精油を原液で患部に垂らします。鎮痛・鎮静効果が高いので、「痛い、痛い」と言わなくなります。ラベンダーには抗菌・消毒・抗炎症作用もありますから、傷が膿んだり炎症を起こすのも防いでくれますし、治りも早くなります。傷の程度によっては、怪我のショックを和らげてくれたり、回復を早めてくれるホメオパシーを、飲用・外用両方で使うこともあります。私はそれにハーブの成分を足すのが好きなので、怪我に良いとされるハーブのチンキ(エキスが抽出されているもの)を加えたりもします。セントジョンズワートやカレンデュラ・ヤロウなどが気に入っています。

 

 肌荒れや皮膚の炎症には、やはりカレンデュラがお勧めです。カレンデュラの成分が練り込まれたクリームや抽出オイルを常備しておくと、とても重宝します。植物オイルに、カレンデュラのチンキを混ぜても良いと思います。どんなカサカサお肌や、荒れた手足も大抵一日で治ります。

 

 旅行や大きなイベントの前日は、子供が興奮してなかなか寝付けないことがあります。そんな時は、バレリアンやホップ、ラベンダー、パッションフラワー、カモミールなどがブレンドされたハーブティの出番です。いずれもリラックス効果が高いハーブです。それに私は「安眠」用のフラワーエッセンスを数滴垂らして飲ませます。飲んでいるうちにみるみる表情が和らぎ、情緒が落ち着いていくのがわかります。ほっとした表情になり、安らかな寝顔で眠りに入っていってくれます。ラベンダーやカモミールの精油が入った植物オイルでマッサージしてあげれば、更に効果倍増です。私自身も、ぐっすり眠りたい時や、寝つきが悪い時にはフラワーエッセンス入りのハーブティのお世話になることがあります。翌朝の目覚めが大変スッキリなので、質の高い睡眠がとれたのだなとわかります。

 

 これ以外にも、私は自分と家族が使う化粧水や石鹸、消臭スプレー、かかとクリーム、ヘアワックス、リップクリーム、虫よけスプレーなどを手作りしているのですが、いずれも市販のものより使い心地が優しくて体に害がない上に、お肌の調子が良くなります。

 以前、娘は市販の足裏スプレーを使っていたのですが、使い続けているうちに足の裏がカサカサになって皮が剥けてきてしまいました。それで、ティーツリーやユーカリ、ペパーミント、レモンなどの消臭・抗菌・抗ウイルス効果の高い精油をブレンドしたスプレーを作ってあげたら、これが素晴らしく効いてくれたのです。朝、足の裏にシュッシュと吹きかけただけで、どんなに汗ばむ陽気でも足のムレやにおいを防いでくれます。おまけに、肌に優しいので全く荒れません。

 

 

 このように、私は自分が学んできた自然療法をただなんとなく自分と家族に実践していくうちに、その効果を体感して驚き、良いことがたくさんあるので、自然とこちらにシフトしてきました。

 薬や病院を否定するつもりはありませんし、本当に必要な時には薬や病院のお世話になると思いますが、今のところはこうしたやり方で全く問題がないどころか、体の調子が良いのでこちらを選んでいます。それに、身近な人に何かあった時、自分の持っている知識を総動員して、何をしたら良いか、どれを使えば良いのか考えるのが楽しいのです。最近は、ホームドクターとしての家族からの信頼もだいぶ上がって来たようで、それも嬉しいです。子供達も、自然界の力を実感しているからだと思います。

 

 ただワクワクに従って学んできたことですが、実際に自分と家族の身を助けてくれているのだなあ、と思います。