ヨガで腰痛がなくなる

 一週間ほど前、朝起きたら腰に激痛が走りました。なんとなくその数日前辺りから、腰に軽い痛みがあり、少し骨がずれているのかな?とは感じていました。そのような状態の時に、寝ていた姿勢がよくなかったようで、骨のずれが広がってしまい、痛みとなって表に出てきたのでした。

 

 腰を曲げるのはもちろんのこと、頭を動かしたり腕を上に上げただけでも思わずうなってしまう程の痛さです。しばらくは生活に支障が出ることを覚悟しました。

 

 普通なら(というか今までの私の感覚では)、このような状態になった時、できるだけ体を動かさずに安静にするところなのでしょうが、私はふと、「ヨガをやってみよう」と思いました。普段からヨガはしているのですが、こういう時にも、リハビリとしてやってみる方が良いのではないかと思ったのです。

 

 恐る恐るやってみると、前屈などの動きだと強烈な痛みを感じるのですが、「猫のポーズ」のような腰を反らす動きはむしろ痛みが減ることがわかりました。また、いろいろなポーズを試していくうちに、どの動きの時にどのように腰の骨が使われるのかということが、普段よりも明確に感じ取れました。痛みが教えてくれる感じです。

 

 痛みが強い動きはそれ以上しないように気を付けながら、いつもの流れでヨガを一通り終えた後、腰の痛みがかなり軽減していて驚きました。私は、この腰痛はヨガで治る、と直観で思いました。日常の動きも、特別制限することなく、普段通りに生活を続けました。ある程度体を動かしていた方が、体のバランスが元に戻っていくスピードが上がることを確信したからです。

 それから毎日、痛みと向き合う形でヨガを続けた所、日に日に腰の調子が良くなっていき、最初に激痛を感じた日から約1週間たった今は、日常ではほとんど痛みを感じない程度にまで回復しました。(激しい前屈などをすると、まだ少し痛みがあります)

 

 ヨガは内底筋が鍛えられるので、骨を支えている組織が強化され、骨格に異常が出た時でも、体を元に戻す力が強くなります。人間の体は、何もしなくてもバランスを取り戻そうという力が働くものですが、今回は適度に体を動かしたことで、その力が増幅されたようです。