夢の話

よもぎ
よもぎ

 私たちは、寝ている間、アストラル次元に旅をしているといわれています。その間に見聞きしたことが、「夢」という形で記憶に残っていたりするわけなのですが、その夢を通じて、私たちは様々なメッセージを受け取ることができます。

 

 何年か前、意識の目覚めが急速に起こっていた時期、私はいくつかの啓示的な夢を見ました。その夢で聞いた言葉や見たもの、色、匂いなどは、今でも鮮明に思い出すことができます。とてもメッセージ性の強い、魂に直接響くような夢でした。こうした夢は、「明晰夢」と呼ばれます。私たちのガイド(守護してくれている霊的な存在)や、高次の存在達が何かメッセージを伝えたい時、このような形でコンタクトをとってくることがあります。普段目覚めている時より、寝ている時の方が私たちもそうした存在とアクセスしやすくなっているからです。

 

 明晰夢のような非常に明確なメッセージとまではいかなくとも、夢は様々なことを私たちに教えてくれます。例えば、今現在自分にどのような思い癖があるかどうか、ということを、夢を通じて知ることができます。夢で見た状況や出てきた人、セリフ、場所などから、自分が最近どのようなことにとらわれていて、どのような心配事があって、どうしたいと思っているかなどが分析できるのです。顕在意識よりも一段深いレベルの意識の状態が、夢で表されているといえます。

 

 こうした夢からのメッセージを明確に受け取りたいと望む人に、とてもお勧めのエッセンスがあります。それは、「マグワート」(西洋ヨモギ)です。マグワートは、寝る前にハーブティとして煎じて飲んでも同じような効果が得られるそうですが、私たちを明確な夢の世界に誘ってくれます。マグワートは古来より、邪気除けとして用いられてきたハーブです。私達が寝ている間に、低級なエネルギーに邪魔されることなく、純粋な意識の世界へと旅をすることを助けてくれる力があるようです。

 

 私は、ここ最近ハッキリした夢を見ていないなあ、と感じた時に、このマグワートのエッセンスを飲んでみたのですが、飲み始めてから毎晩、様々な映画を見せつけられているように、明瞭な夢をたくさん見ました。その多くは、その時の私の心理状況を端的に表しているものでした。その内容がいいか悪いかということではなく、単純に、私の潜在意識は今このようになっているのだな、ということを教えてもらうことができました。潜在意識がこのようになっているのだから、現実もまたこうなのだ、ということが客観的にわかると、ではどのように意識の持ち方を変えていけばいいのか、というアプローチができるようになります。

 

 その人の思い癖や思考パターンというものは、自分ではなかなかわからないものです。夢が教えてくれるメッセージから、意識の奥底にくすぶっている、私達の現実創造の障害となるような不必要な思い癖に気づき、それに光を当てて手放していくことで、潜在意識のお掃除をまた一段と進めていくことができます。