人との関係性とは、それが家族、友人、先生、師弟、恋人、団体、どんなものであっても、お互いのエネルギーフィールドがいびつに共鳴しあうのではなく、健全な境界線を保ち、適度な距離感を持っている状態が望ましい形なのではないかと思います。
自分のフィールドが他者に浸食されると、自分本来の個性を発揮して自由に生きることが難しくなります。
同時に自分自身も、誰かの人生に必要以上に首を突っ込み、その人の自由を奪ったりはしていないか、気を付けなければいけないなと思います。親子の関係では特にそうです。
誰かに自分の領域を侵されているなと感じたり、見えないコードで望ましくない繋がりができてしまっているなと感じる時に、お勧めのエッセンスがあります。私自身もとてもお世話になり、効果を実感してきたものをいくつか挙げてみます。
☆エンジェルソード、ライケン、ボアブ、フリンジドバイオレット(オーストラリアンブッシュ)の組み合わせ
・・・エーテルコードを切ってくれる、傷ついたオーラを修復してくれる、サイキックアタックから身を守ってくれる
☆オニキス(アラスカン)
・・・ネガティブエネルギーを寄せ付けない
☆Strength(ヒマラヤンエンハンサー)
・・・第三チャクラの強化。第三チャクラが弱いと、外部の影響を簡単に受けやすくなります。
☆シャーマニックエクストラクション(アンジェリック)
・・・受けてしまったサイキックアタックを取り除いてくれる
これらのエッセンスにもだいぶ助けてもらいましたし、瞑想をしたり、粗塩を入れたお風呂に入って浄化をしたり、コードを切るイメージトレーニングを繰り返したり、いろいろなやり方を試してみました。どれも良かったと思いますが、一番効果があったのは、やはりその人と物理的な距離を置くことです。一定の期間、電話やメールをしたりもせず、会わない時間を作ると、その間に自分を守ることができます。しっかりと境界線を築くためには、物理的な対処も必要なようです。
そして肝心なのは、やはり意思の力です。自分は誰からも強要されず、誰からも威圧されることなく、自分の個性を最大限に発揮して、自分の人生を切り開いていくのだという、確固たる意志を持つこと。これが何にもまして大切ですし、これ以上に強力なものはありません。誰かの影響を受け過ぎて自分本来の生き方ができていないということは、自分の意思の力がそれだけ弱いということです。自分の力を信じること、自分の人生は好きなように選択する自由があるのだと知ること、そうすることが結果的に自分だけでなく周りや社会のためにもなっていくということ。
周りに振り回され、自分を見失い、そして途中で気づき、自分の足で自分の人生を歩もうと決心するまで、いろんな回り道をしましたが、どれも大切なレッスンだったと思っています。