境界線を引く

 最近うぶすなにやってきたエッセンスその3。アンジェリックの"Creating Healthy Boundaries"(健全な境界線を引く)です。

 

〈解説↓〉

『私達は皆、健康と幸福を維持するために、人生で境界線を保つ必要があります。このエッセンスは、私達が人生のあらゆる側面において、健全な境界線を引くことを助けてくれます。私たちは、生活上、仕事上、その他様々な制約の中において、特定の人々との間で健全な境界線を引くことが困難な場合があります。そのために、こうしたサポートが必要なのです。このエッセンスは、私達がより自分を大切にし、充足感を得、そして健康的で調和のとれた人生を送ることを可能にしてくれるでしょう。』

 

(原文)

”We all need to have boundaries in our life in order to maintain health and well-being.  This essence supports us in creating healthy boundaries in all aspects of our life.  Because it can be difficult to have healthy boundaries with some people in our lives or our work and other obligations, we need this support.   We do this for greater self-care, satisfaction and a healthy, balanced life.  ”

~"Angelic Essences"のサイトより引用

 

 

 

 他者との間に、健康的な形で境界線を引き、自分の領域を守ることを助けてくれます。私のこれまでの人生の様々な側面において、このエッセンスがあればどれほど助かっただろうか、と思うことがあれこれ思い浮かばれます。

 他人のエネルギーに振り回され、必要以上に影響を受け、自分のものなのか相手のものなのか混乱したまま翻弄され、自分を見失う経験を数多く経てきました。

 

 

 思春期に突入した娘が、早速このエッセンスの恩恵にあずかっています。小学校高学年辺りから始まる、様々な「女の子問題」。クラス内がいくつかの仲良しグループに分かれることから生じる、制約された人間関係の窮屈さや、周りに気を遣って自分らしく振る舞えないことへの鬱憤など、ストレスを感じることも増えてきます。また、自我が芽生えてくる時期でもあるので、仲良し同士でもお互いを意識しあったり、ライバル視したり、また逆に自分がどう見られているかということを気にし始めます。

 

 娘は、学年が始まって間もない頃仲良くしていたグループがあったのですが、2学期過ぎた頃から、別のグループの女子達に誘われることが増え、今度はそっちのグループの子達と仲良くすることが増えていました。けれど、しばらくしてから、やっぱり自分は元の仲良しグループに戻りたいと感じるようになったそうです。居心地の悪さを感じながらも、今いるグループの子達に気兼ねして、なかなか戻れない状況が続き、苦しんでいました。波長が合わない人と一緒にいるのは、しんどいものです。

 明らかにストレスを抱えている様子に私が気づいたので聞いてみると、重い口を開いて話してくれました。それでこのエッセンスと、"Worthiness(自己価値を高める)"、"Angelic Lance(天使の槍。自分に属さなくなった人や場所から遠ざける)"、"Confidence(自信)"をブレンドしたものをしばらく飲んでもらうことにしました。

 数日後、「お母さん、エッセンスすごい!効いてる!」と顔を輝かせて娘が報告してくれました。飲み始めて間もなく、今いるグループの子達から距離を置くことが自然な形でできるようになったのだそうです。それと同時に、以前仲良くしていた子達が声をかけてきてくれるようになったとのこと。彼女達も、今までは、なんとなく遠慮して声をかけにくかったようです。

 

 

 女子特有の人間関係は、大人になってからも続くことでしょう。娘にとっても、良い勉強になったのではないでしょうか。

 

 私達は常に変化し続けているので、今まで居心地が良いと感じていた場所や人も、ある時からなんとなく違和感を感じるようになり、エネルギー的な不調和を起こすことがあります。波長が合わないところに無理やり居続けると、心だけでなく体にも異変が生じる場合だってあります。一方で、心がどんなに「ここから離れたい!」と叫んでいても、しがらみや体裁を気にしたり、相手に気を遣ったりしていると、なかなか距離を置くことが難しくなります。自分が悪く思われることを恐れたり、離れた後に失うものを想像して、「自分が我慢すればいいのだから」と、そこに居続ける選択をしがちかもしれません。

 けれど、実は、自分が一番心地良いと感じる道へ進む決心をすると、事がスムーズに進むことになっています。なぜなら、その人の魂が望む、その人にとって最高最善の道に進むことが、自然な道だからです。あれこれと気にしたり、恐れがあるのは、その人のエゴが邪魔をするからです。私達が魂の声に耳を傾け、その声の通りに行動すれば、自然とうまくいくことになっているのです。

 

 頭のおしゃべりを優先するのではなく、心の声に従って思い切って行動を起こしてみれば、導かれるように道が開け、自分が抱いていた不安や心配が、いかに不要なものだったかということに気づくでしょう。