はじめの一歩

 前回からの続きになりますが、モヤモヤ考えるよりとにかく行動を起こした方が良いというのは、いくつか理由があります。

 まず1つは、アクションを起こすということは、現状を打破していくために必要不可欠な行為だからです。言うまでもないほど当たり前のことなのですが、「引き寄せ」のメソッドがあちこちで語られるようになってきたここ最近は、物事を創造していくために必要なこととして、”意識”にばかり重点が置かれることが多いように感じています。もちろん現実創造には思考や感情・意識レベルのアプローチが必要ですが、肝心の「アクションを起こす」ことが抜けていたら、望む現実を具体的に産み出していくことはできないわけで、ただの妄想に終わってしまいます。

 もう1つは、実際に行動を起こし、その結果を目に見える形で受け取っていくことで、自信が生まれ、それが更に次のステップへと繋がっていくからです。最初は小さな一歩から始まるので(あらゆることがそうなのですが)、こんな小さな行動が一体どれだけの変化を起こすことができるのか疑いたくもなるかもしれませんが、とりあえずあまり先のことは考えずに一歩、また一歩と継続していくことで、何かしら現象として結果がやってくるようになります。それを目の当たりにすることで、「あ、自分がやったことがポジティブな結果を産み出している」という実感が得られます。この実感するということが大事で、自分の起こした行動が具体的に形となっていく(しかも望ましい形)感覚を経験すると、そこで初めて素直に自分を肯定しても良い気持ちになれます。それまでは、疑いと不安の方が大きかったかもしれません。けれど、自分が動いたことで現実が望ましい方向に動いたことが紛れもない事実となると、「これで良かったんだ」という安心感と、勇気を出して頑張った自分に対して肯定的な気持ちが湧いてきます。

 このように、自己肯定感というものは、自分が現実を変えていく力があるのだということが実感できた時に、グンと高まるものです。できなかったことにばかりフォーカスして、自分と自分のそれまでの人生を否定し、自分を責めてきた古い思考パターンを変えていくためには、小さくてもいいからとにかく望ましい現実を自分の力で創り出し、「できたこと」にフォーカスしていく思考回路に慣れていくしかありません。

 

 ところが、たとえ小さな行動でもなかなか最初の一歩を踏み出すことができず、あれこれと言い訳を作って先延ばしにしたり、二の足を踏んでしまっている方も多いようです。

 やろうと思えばできる環境にいても、なぜか本当に自分がやりたいことに手を出せずにいる時というのは、大体頭の中にストッパーを創り出し、それがあるからできないのだと、できない理由を何かのせいにしています。仕事があるから、子供がいるから、親が絶対反対するから、周りに変に思われるから、もう年だから、お金がないから、儲からないから、才能がないから、etc...

 こういうのは全て言い訳だと思います。実際そうだったとしても何が問題だというのでしょうか。どんなに忙しい人でも、時間は作ろうと思えば一日30分くらい作れるものだし、お金はなかったら稼ぐなり貯めるなりすればいいし、もしくはお金をかけない方法を見つければいいし、周りの誰に何を言われようが気にしなければいいだけですし(その人に関係ないことなので言わせておけばいいと思います)、親や家族の賛同などそもそも全く必要ないですし(気になるなら黙って始めればいいと思います)、才能なんて伸ばすものだし、何かを始めるのに年齢など関係ないですし、お金を得ることと自分の天命に従うことは必ずしも一致しないものですし、とにかく制限をかけているのは自分のマインドでしかありません。

 かつての、大人の庇護下にあって自由にやりたいことができなかった時代はもう終わっています。制限に縛られて自分らしく生きられない古い型から抜け出してください。案外簡単に抜けられるはずです。とりあえず、一歩を踏み出してみてください。

 

 

〈周囲に流されずに己の道を歩もうと決心した人をサポートしてくれるエッセンス〉

 

☆セラトー

周りの反応や、他人の意見に必要以上に振り回されて、自分の考えや能力を信じることができない人に。

 

☆ゴークリエイト

創造と豊かさへと繋げてくれるエッセンス。望ましい現実を創り出すことを妨げているブロックを外すお手伝いをしてくれます。

 

☆Archangel Michael(大天使ミカエル)

困難な環境にいても、自分の進むべき道に導かれ、強く守られている感覚が得られるエッセンスです。現実的なサポートがやってくることも多くなります。

 

☆Courage(勇気)

勇気をもたらしてくれるエッセンス。変化を起こすには勇気が必要です。

 

☆Trust(信頼)

信頼を増すためのエッセンス。自分と大いなる力に対する信頼があれば、状況は気にならなくなります。

 

☆マウンテンプライド

目標とゴールを定め、そこに向かって前進していくバイタリティと、強い意思をキープしてくれます。問題や困難にぶつかっても、乗り越えていく力を育みます。

 

☆シューティングスター

自分がこの世に生まれてきた目的を思い出し、個性を開花させて自分らしさを最大限に発揮することを助けます。これを飲んで、やりたかいことが見つかったり、出会いやチャンスに導かれた人多し。