決意とフラワーエッセンス

 フラワーエッセンスは、その人の人生をより生きやすくするために、大きな力となってくれるものです。

 

 自分が生まれた環境を否定し、与えられた試練(ギフトでもある)を拒絶し、人からされた仕打ちを憎み、現状に不満を持ち、他人を恨み、嫉妬し、文句を言い・・・

 

 そんなこと、本当はもう終わりにしたい。そんな自分でいたくない。誰もがそう思っていると思います。

 

 不毛なことだとわかっていても、なぜかネガティブサイクルから抜け出すことができない。そんな時は、とにかく後ろを見ずに、前を見て、新しい自分になることです。古い自分を捨てることです。過去に何をやってきたかとか、どんな家に生まれたとか、どんな親に育てられたとか、どんなトラウマがあるとか、人それぞれいろんなことがあると思います。けれど、そういったことにいつまでも引っ張られていては、新しい自分になれませんし、新しい人生をスタートすることができません。

 

 過去は過去、もう終わったことです。そこにいつまでもとらわれていては、自由になれません。

 

 

 フラワーエッセンスは、本当の意味で自由になりたいと望んでいる人にとって、頼もしい存在となってくれます。その過程を後押ししてくれるからです。

 本当の意味での自由とは、自分が何物にもとらわれていないという感覚でいることです。過去の自分からも、自由でいるということです。

 

 それには、覚悟が必要だと思います。しがらみや習慣、パターンを一度打ち壊すことになるので、自分をしっかり保っていなければいけません。周囲との関わり方も変わっていくことになるので、勇気と気力も必要です。時として、障害や試練、決別もやってきます。意思を強く持ち続けなければ、乗り越えていけません。

 

 

 フラワーエッセンスは、大きな決心をした人ほど、より強いサポートを受けるように感じています。結局、その人の中での意思が弱いと、その程度にしか効かないのです。それは、アンジェリックを使った場合、顕著に表れると思います。アンジェリックエッセンスは、その人の準備ができた段階までしか作用しません。

 逆に、「私は変わるんだ」と心の底から強く決心した人には、ダイレクトな変化が起こったり、チャンスやサポートがたくさん与えられたり、ということが多いです。

 

 そして、変わろうと決心したら、とにかくどんなに小さなことでもいいから、行動に移すことです。動くことです。何もしないで変化が起こると思わない方が良いです。チャンスがやってきたら、思い切ってトライしてみてください。これをやったらどうなるかとか、失敗したらどうしようとか、周りがなんて言うかなとか、そんなことは微塵も考えない方がいいです。頭で考えたことは、全くあてになりませんし、何の役にも立ってくれません。(今まで役に立ったことがあるでしょうか?)

 今までこういうことをして失敗してきたから躊躇してしまう、という話もよく聞きますが、それは過去の自分はそうだっただけです。新しい自分はかつての自分と同じではありません。同じことが起こるとなぜいえるのでしょうか。過去の自分が嫌だったら、違う自分になればいいだけです。

 

 フラワーエッセンスには、新しく人生を切り開こうとする人が抱きがちな、恐れや不安を緩和してくれるものがたくさんあります。古いパターンを脱ぎ捨てる過程で起こりがちな問題を、上手に切り抜けるサポートをしてくれるものもいろいろあります。やってくる障害に打ち勝つ勇気を育んでくれるもの、周囲との軋轢を緩和してくれるもの、内なる力を開花させるお手伝いをしてくれるもの、信じる力を高めてくれるもの、混乱を鎮めてくれるもの、インスピレーションを受け取る力を高めてくれるもの、etc...

 

  

 具体的に動いていくのは自分自身なのですが、フラワーエッセンスは、その工程をよりスムーズに、エレガントに、迷いなく進んでいくお手伝いをしてくれます。