自分にとっての真実を生きる

 アンジェリックエッセンスの、『Living One's Truth』(リビングワンズトゥルース)。次のようなエネルギーが入ったエッセンスです↓

 

『 自己の真実を生きる。個人の力を強めるためのエッセンス。自分にとっての真実とは何かを知り、(たとえ過去世からのトラウマや今生での抑圧によって、その真実から切り離されていたとしても)勇気と確信をもってそれを語り、それに従って生きることができるように助けてくれます。のどの周辺を開き、弁解せずに自己の真実を語ることをサポートします。その結果、自分本来のパワーへとより深くつながっていけるようになります。このエッセンスは、自分にとっての真実に従う能力を高めます。すべてのチャクラ(特にのどと太陽神経叢)を開き、サトルボディを一時的な整合状態に置きます。』

㈱ネイチャーワールドHPより抜粋

 

 自分にとっての真実とは何か。周りがこうだからとか、一般的にそうするべきだと思われているだとか、家族がこう言っているからだとか、本当の自分以外の声を聴いてばかりいると、だんだん自分にとっての真実から遠ざかった生き方になっていきます。それはとても息苦しく、窮屈な生き方です。そして、本来の生きる目的のルートからもどんどんずれていきますので、物事がうまく回らなくなったり、アクシデントばかり起こったり、精神的・肉体的な不調が生じたりすることになります。結局、本当の自分らしく生きることが、その人の人生が最もスムーズに流れるための鍵となるのですが、私たちはなかなかそこにたどり着くことができません。それまでの人生(特に幼少~青年期にかけて)において植え付けられた様々な信念や、自ら抱いた固定観念の縛りを強く受けているからです。

 

 私たちはものごとが思うようにいかない時、とかく自分以外の誰かのせいや、環境のせいにします。けれど、現象として起こっていることは、私たちが深層意識で抱いている信念が表に出ているにすぎません。

 「本当はこうしたいのに、○○がこうだからできない」。それは、○○のせいでそうなっているのではなくて、「私はこれができない」という信念、思い込みが自分の中にあるから、○○という現実を創り出しているのです。つまり、自ら障害を生み出して「できない」シチュエーションにしているわけです。(無意識レベルなので気づいていないことが多い)

 

 いつもここぞというときに失敗してしまう、なぜかいつもやろうとしていることがうまくいかない、自分が本当にやりたいことに取り掛かろうとすると、いつも妨害される、etc...

 そのようなパターンを繰り返しているとしたら、それは、自分の中に、

 

「私はいつも失敗する」

「私には物事をやり遂げる力がない」

「私にはやりたいことをする資格がない」

 

 といった負の信念が潜んでいるからです。その他のことは、その信念が形となって表れているだけです。

 そして、その全てが本当はです。邪魔をしてくる人も(本当は自分が思い込んでいるだけかもしれませんが)、障害となっている現実も、欠けているように見えている能力も、全部、幻想なのです。自分が心の中で創り出している思い込みは、幻想以外の何物でもありません。だとしたら、その幻想が目に見える形で出てきている現象もまた、幻です。

 

 自分が生み出した幻想に苦しむくらいなら、幻想を望ましいものに変えて楽になった方が良いのではないでしょうか。幸い信念、思い込みというものは自由自在に変えていくことができます。古い信念、必要のない思い込みは捨てて、新しい信念に塗り替えていけばいいだけです。

 

「私の人生の全てが良い方向にむかっている」

「私には物事をやり遂げる力が備わっている」

「私には人生を楽しむ資格がある」

 

 縛りを外して、自由になる過程では、時に抵抗する力や反発も受けるかもしれません。勇気と忍耐が試されます。それまで何年、何十年も抱き続けてきた信念を外していくには、エネルギーと時間がいるものです。ある日突然生まれ変わったような自分になることを期待しないでください。がっかりすることになると思います。ステップバイステップ、一進一退を繰り返しながら、少しずつ殻が外れて、少しずつ本当の自分らしさを取り戻していく。フラワーエッセンスなどの力を借りながら、気長にやっていきましょう。