感情の解放

 フラワーエッセンスには、ネガティブからポジティブに切り替える力が確かにあります。けれど、フラワーエッセンスを飲んでいれば、ネガティブな感情が湧かなくなる、というわけではありません。

 例えば、長い間自分の感情を押し殺し、表に出さないよう出さないようにと抑えてきたような人がフラワーエッセンスを飲むと、ずっと抑えてきた感情の扉がパカッと開いて、一気に流れ出す(浮上してくる)ことがあります。

 

 それはやはり、その人が本当にその人らしく生きるためには、まずは自分自身に素直にならなければいけないからです。自分に嘘をついて、本当に自分が感じていること、本当に信じていることに対して目を背けていては、本当の自分らしい生き方などできません。手始めに、過去からずっと背負ってきたお荷物を一度降ろし、ため込んできた負の感情を外に出し切ることで、自分の中身を綺麗にする必要があるのです。

 内面がドロドロと負の感情で渦巻いている状態で、「私らしい」新しい人生など始めることは難しいです。望んでいる結果が受け取れないことが多いですし、いずれ内的な問題にぶち当たることになります。望むように生きたかったら、まずは心のお掃除、浄化が先です。

 自分に素直になること、自分の感情に素直になること。泣いてわめいて、怒りをぶちまけて(他人を傷つけない範囲で)、悔しかった、悲しかった、寂しかったのだと正直に認めてください。ずっと「良い子」できた人ほど、ネガティブな感情を表に出すことや、自分がそういう感情を抱いていることに対して罪悪感があったり、否定しようとする傾向があるようです。けれど感情は感情、良いも悪いもそもそもありません。どんな感情を抱いているから罪だとか善だとか、ジャッジする必要はないのです。ただ、その感情を認めてください。存在を認めて受け入れてください。その感情を自分が抱いていることを否定も拒絶もしないでください。ただ、眺めてください。

 

 感情を否定しているうちは、自分に対して本当の意味で素直になれておらず、自分のことを真に受け入れていることにもならないので、どこかで自己否定感がくすぶり続けます。自己否定感が拭い去れないままだと、人生自体が膠着します。

 人生を変えよう、自分らしい生き方をしよう、魂の望む方向に進もうと決心したら、まずは心のお掃除、感情の解放がスタートラインです。そこを飛び越えて次に進むことはできません。フラワーエッセンスは、そんな時にとっても大きな力になってくれます。自分の負の感情に向き合うのはつらいですが、向き合い、受け入れ、そして手放す過程をよりスムーズに、楽に進めてくれます。