自己価値を高めたい

 自己肯定感。果たして世の中のどれだけの人が、この感覚を真に持ち合わせているのだろうかと思います。「自分に自信がある」と口では言っている、もしくは自信があるかのように振る舞っている人でも、心の内には様々なコンプレックスや自己否定感を抱えていることだってあります。極端な自己アピールや、他者に対する威圧的な態度は、こうした内面の自信のなさの表れである場合が多いものです。

 自己価値が生まれながらにして高く、そして高い状態のまま成長する人など、世の中にいるのでしょうか。

 

 幼い頃、家族や先生など周囲の大人達から否定的な言葉を投げかけられたり、いじめを受けたり拒絶された経験を持つために、「自分はだめな(価値のない)人間なんだ」という感覚を抱くようになるケースはよくあります。その場合、そういった自己否定的な感覚は、物心ついた時からごく”自然に”自分の中にあったため、自分の一部として当たり前の存在になり、大人になってからでも特に客観的に意識することがなく、自分に自己否定の気持ちがあるという認識さえしていないことが多いです。誰かに言われて初めて、もしくは何かのきっかけで自分を見つめなおした時に、「そういえば私、自分のことを大切に思ってないかも」と気づいたりします。物心ついた時から自分の中にあるものには、客観的に気づきにくいものですし、何もしなければ、あって当然のものとして居続けます。自己変革には、多大な意思の力と勇気と努力がいるものです。

 また、たとえ運よく愛に恵まれた家庭環境で育ち、自己肯定感が健全に育まれていったとしても、いざ学校や社会に出て行って他者との関わりを持つようになった時、そこで出会った人々や体験した出来事によって、挫折を味わったり、自信を失ったりすることなど、どの人だって経験するに違いありません。何の挫折も失敗も自信を失う経験もしたことがない人なんて、おそらく1人もいないのではないでしょうか。

 そう考えると、多かれ少なかれ自己肯定感の問題は、私達人類が共通して抱える問題なのかもしれません。

 

 自己肯定感が低い人が、自分は自己肯定感が低いことに改めて気づき、「自分をもっと愛したい」「自分の本当の望みを大切にしたい」「自己価値を高めたい」「自信を持ちたい」と思った時、一体具体的に何をしたらよいのか悩むことが多いかもしれません。自己肯定感はどうやったら高めることができるのでしょうか。

 

 たくさんの自己啓発本を読んで、そこに書かれてあることを実践し、毎日ポジティブな言葉を話すように心がけていれば、ポジティブな自分になれるのでしょうか。言われた通りにマントラをぶつぶつ唱えていれば、エネルギーが高まって自動的に自己価値も高まるのでしょうか。セミナーやカウンセリング、ヒーリングを受け、その道では有名なカリスマ講師・カリスマヒーラーの教えを受ければ、何かが変わるのでしょうか。石や護符、その他諸々のエネルギーグッズを身に着けていれば、何もせずとも勝手に自分が望む道に導かれていくのでしょうか。

 

 逆に言えば、世の中で自己否定感を努力によって克服し、自分という存在を本当の意味で大切に思える境地に至った人々は、自己啓発本やらヒーリングやらグッズやらがあったおかげで、そこにたどり着くことができたのでしょうか。

 

 それらを否定するつもりもありませんし、場合によっては大きな助けとなってくれることもあるとは思います(フラワーエッセンスだってそのうちの1つです)。けれど、自己価値を高めるためのマストアイテムだとも思えません。なぜなら、それらの助けを一切借りることなく、自己肯定感を育んでいける人々がたくさんいるからです。

 

 自分という存在を価値ある存在に思える時。それはどんな時でしょうか。それは、頭の中では決して起こらないものだと思います。実生活の中で、具体的に手や足を使うことでしか、得られることができないと思います。

 自分の作品、自分が創造したもので、誰かが喜んでくれた時。助けを必要としている人に、自分ができることをした時。本当にやりたかったことに思い切ってチャレンジしてみた時。他の誰に言われるでもなく、自分の内なる声に従って行動した時。恐れを振り切って、困難に立ち向かった時。落ち込んでいる人に、明るい励ましの言葉をかけてあげた時。誰かのために、自分の能力と時間を使っている時。目標に向かって、コツコツと努力をしている時。

 

 そんなことを1つ1つやっていくうちに、自然と自分がこの世にいる意義や、自分の存在価値などが少しずつ高まっていくものなのではないでしょうか。自分がいることで、自分がした行動で、誰かの役に立つ。人が直接介在していなくても、ポジティブな行動を起こすことによって内面がポジティブになり、バイブレーションが高まって、その波が周囲にも波及していくので、潜在的に世の中のためになっています。

 

 何の具体的な行動も起こさず、実生活において何の変化も起こさないまま、ただ頭の中で、ポジティブワールドを創り出そうとしてもまず無理です。自分に自信が持てなかった、以前の自分と同じ状況、同じ状態でいるのに、自己価値や自信をどうやって高められるのでしょうか。

 具体的に動いて、自分や自分の生活、パターン、人生を変えていくことでしか、心から望ましい生き方をしている感覚など、得られないと思います。