豊かさと自己価値

 自己価値が低い、自己否定感や劣等感、罪悪感が強く、自分を苛む感情が心の多くを占めている・・こうした、自己肯定感の問題を抱えている方は、経済的な問題も抱えていることが多いです。

 

 自己価値が低いと、「私なんて」と自分を卑下する思いが強く、「どうせ私など価値のない人間なのだから、豊かさなんてやってくるはずがない」という認識が、無意識レベルに強く浸透していたりします。豊かで経済的に何の不自由もなく過ごしたいという願望があったとしても、潜在意識を覗いてみると、実は「私は豊かである」「私は豊かに生きる権利がある」という認識よりも、「私は豊かさを受け取る価値がない」「私には豊かさがやってこない」という認識の方がはるかに強かったりするのです。

 目の前に広がる現象はその人の意識の表れですから、心の中が「私は豊かではない」という思いで占められていれば、その通りの現実が造られていきます。

 

 チャンスに恵まれないことや、経済的に苦しい環境から逃れられずにいる状態を、神様や誰かのせいにしたり、こういう運命なのだから仕方ないと諦めてしまうのは、本当にもったいないです。原因を外側に求めて他者を責め続ける日々を送るより、自分の意識を変え、行動を変え、長い間自分にこびりついてきた垢をそぎ落としていくことにエネルギーを注いだ方が、魂が本当に望む人生へと時短コースで進むことができます。

 

 自分の意識と行動次第で現実は変えていくことができます。それは、誰かの許可を得なければいけないことでもありませんし、誰かに自分の代わりに決めてもらう必要もありません。というより、本当に心の底から自分が決心しない限り、具体的に動いていくことは難しいと思います。

 誰それが反対している、きっと○○が良い顔をしないだろう、周りにいろいろ言われそう、変な目で見られるのが怖い、etc...行動に移す決心がつかない状態の時に、よくこうした言い訳が浮かびます。自分が本当に望む道へと進ませないように、エゴが邪魔をしてくるのです。そこで、エゴの声を聞いて今まで通りの人生を歩むか、恐れを払拭して自己変革の道へと進むのか、それはその方次第です。選択しているのは、全て自分です。

 

 経済的に苦しい状況でいることで、現実的な「縛り」を生み出し、自分を次の道へと進むことをストップさせている場合もあります。行動を起こすには勇気とエネルギーがいるので、たとえ行き詰っていたとしても、今の状態でいることを無意識レベルで選択し、停滞状態に身を置いているのです。現状維持でいる方が、一見安全で安心感があるようにも思えるからです。

 また、自分以外の誰かに、ストップをかける役割を演じてもらっていることもあります。家族など身近な人や、自分にとって影響力を持つ人であることが多いです。

 

 

 フラワーエッセンスにも、豊かさに関連したものはたくさん出ています。そういったものを飲むことで、内面が「豊かである」という気持ちに満たされ、一時的に豊かな状況が生まれることはあります。ただ、その状況を定着させるためには、根本的な部分から自分が豊かであるという認識を持つ必要があります。「自分は豊かに生きていいのだ」と、自分に許可を与える必要があります。