カスタムエッセンス~その後

 しばらく前にオーダーした、アンジェリックエッセンスの「カスタムエッセンス」。こちらは、世界に二つとない受注生産のエッセンスで、注文した方にとって必要なエネルギーが入っています。

 

 アンジェリックエッセンスは、そもそもどのエッセンスでもそうなのですが、飲む人、飲むタイミング、飲んだ時の状況などによって、”効果”の表れ方が異なります。ですから、「このエッセンスを飲むと、こんな変化が起こります」といった具体的な説明が難しいのです。

 カスタムエッセンスは特に、ボトルにどんなバイブレーションが転写されているのか前もって教えてもらえるわけではないので、もう飲んでからのお楽しみとしか言いようがありません。

 

 私はかれこれ、自分用に作ってもらったカスタムエッセンスを数回ほど飲んでいますが(その都度トリートメントボトルに希釈して飲んでいます)、その度毎に異なる反応があり、これはひょっとしてボトルの中のバイブレーションはどんどんアップデートされているのではないかとさえ思います。

 

 ただ共通しているのは、何となく、飲んでいると「自分に戻れる」感覚があるということです。何かに追われるような毎日を過ごしている時、こうしなきゃ、ああしなきゃと強迫観念的になっている時、目標を達成しようと頑張るあまり少々無理してしまっている時など、優しいけれど大きな強い力で、グイっと「私らしくある」という状態に引き戻してもらえる感じです。

 自分以外の誰かのようにならなくてもいい、自由なやり方があっていい、どんなタイミングでもいい、焦らなくてもいい、評価を気にしなくてもいい、やりたいようにやればいい、・・・

 そんな風に自然と思えるようになります。周囲と比較してしまったり、こうあるべき、こうしなければいけない、と画一的な基準に縛られがちな心を溶かしてくれます。どこかではそれでいいんだとわかっているのだけれど、表面的な事象に信念がブレそうになる時があります。そんな時にカスタムエッセンスを飲むと、「これでいいんだ」という自信を取り戻すことができるのです。

 

 

 そもそも世の中には正解も不正解もないのだから、どんなやり方であれ、どんな状況であれ、自分さえ納得できていればそれでOKなのではないかと思います。ただ、確固たる信念をキープするのが難しいのです。世の中の常識、何となくみんながそうあるべきだと考えているラインに合わせるのがよしとされる風潮が圧倒的に強いからです。周囲に合わせるのではなく、自らの信念に付き従っていく生き方を選ぶためには、相当強い意志と勇気、恐れない心が必要です。

 フラワー(アンジェリック)エッセンスは、その人がその人らしく生きるのを手助けしてくれるものですから、飲んでいると、様々な呪縛や不安が取り去られていきます。多くの場合、誰かの行く手を阻んでいるものは、現実に存在している妨害要素というよりも、その人の心の中に潜んでいる不安や恐れであることが多いものです。実際にその人を物理的に止めている人や状況があるわけではないのに、心の中で障害を創り出し、それがあるために自分は動けないのだと自分を納得させていたりします。

 

 そんな空想上の妨害要素を消していくためにも、エッセンスは大きな力となってくれます。もちろん、少しずつ自分の力で行動を起こしていくことによって、その行動が自信となり、不安が小さくなっていくこともあります。いづれにしても、原動力となるのはその人の意思と信念の力であることには変わらないと思います。