Turst(信頼)

 最近セッションでよく出るのが、アンジェリックの『Trust』。

 自分の中の、”信頼”を高めてくれるエッセンスです。

 

 本当はこうしたい。本当はこっちに進みたい。本当はこうありたい。今目にしている現実や状況とは別に、自分の本質的な部分が望んでいる状態が他にある場合。そんな自分になることを本心では望んでいるのに、なぜか一歩が踏み出せなかったり、現状に甘んじてしまったり。人間は変化を起こすよりも、現状を維持することに安心感を覚えるものなので、どうしても前に進むことに躊躇しがちです。

 

 セッションでいろいろな方とお話していても、皆さん本当は、自分が「どうしたいか」「どうありたいか」という心の奥底にある願望には、ちゃんと気づいています。気づいてはいるんだけれど、それが「正しい」のかどうか、そっちに進んで大丈夫なのかどうか、少し不安を抱いてしまうことが多いようです。特に、今までの人生で、自分の本質的な望みより周囲の願望に合わせることが多かった場合、自分の気持ちより周囲の望みを優先する方が、何となくしっくりきてしまうのです。その場合、自分が本当に望んでいることを優先させることに対して、罪悪感があったり、批判されるのではないかという恐れが湧いてきたりします。

 

 自分の本当の気持ちに忠実に生きる、自分の本心が望んでいる選択をする、と決めた時、重要になってくるのが、”信頼”です。自分の思い、直観、能力、導き、そういったものに全幅の信頼を置けるかどうか。誰がああ言っているとか、あの人がこうしてるとか、一般的にはこうだとかいう固定概念に縛られず、次々と沸き起こってくる疑念や恐れに惑わされず、そして何より自分が自分に対してずっと抱いてきた不信感に負けることなく、進むべき道をただ進む。

 アンジェリックの『Trust』は、そんな状況にある人に、自分を信じる気持ちを高めるサポートをしてくれます。深い部分から、「あ、これで大丈夫なんだな」と思えるようになるエッセンスです。そして、自分の元にやってくるガイダンスに対する信頼感も高めてくれるので、たとえ現実世界で孤立無援であっても、自分は1人ではない、守られている、導かれている、という感覚がもたらされ、深い安心感に包まれます。