自己価値を高めるには

 割と最近(といっても2015年ですが)出た、『Worthiness(ワージネス)』というアンジェリックエッセンス。うぶすなでも使用頻度が高く、すぐになくなります。これは、その名の通り”自己価値”を高めてくれるエッセンスです。

 

 ナルシストタイプの人や、エネルギーバンパイアの餌食にならないためには、自分という存在を確固たるものにしておく必要があります。自分以外の誰かの言葉に左右されたり、意のままに操られたり、労力や金銭をもぎ取られるような状況にいる時というのは、大体自分がどこかに置き去りにされています。

 

 ”私”はどう感じているのか。”私”はどうしたいのか。”私”はどの道に進みたいのか。こうした意思や気持ちは、本当はどの人の中にもあるものです。けれど、自分をなおざりにする習慣が長く続いて、それが当たり前になっていると、心の声を無視したり、聞こえないフリをしたり、抑え込んだり、ということを無意識で行ってしまいます。

 

 しかも、心の底から他人に同意して合わせているわけではなく、どこかで自分の本当の望みや気持ちを抑圧した状態で他人に無理やり合わせていると、怒りや悲しみといった鬱屈した感情も同時に抱え込むことになります。

 

 更に、「いい人」を演じる傾向がある人は、こうした鬱屈した感情をネガティブなものとして否定し、そういう感情を抱いている自分もまた許せません。自分を押し殺し、他者に合わせ、表面上は従順ないい人を演じていながら、内側にはずっと、自分を認めてもらえない悲しさや、理解してもらえない悔しさ、気づいてもらえないことに対する怒り、フラストレーション、などを蓄積していきます。

 

 長い間他人(家族も含めて)に合わせて自分を造り上げてきた人が、そんな自分に気づき、変わりたい、これからは自分の本当の気持ちに正直に生きよう、と決心した時、まず最初に取り掛からなければいけないのは、心の中にたくさんため込んできた、負の感情を吐き出すことです。蓋をして、我慢して、見ないようにしてきた自分の内面に向き合い、そこに何があるのか、正面から向き合う時間が必要になります。それは勇気がいることです。怒りや恨みなんて、自分が持っていたくはない感情なのですから、それが「ある」ということ自体、認めたくないかもしれません。

 

 けれど、前に進むためには、心の浄化が不可欠ですし、自分のありのままの姿を認めて受け入れられていなければ、他者に振り回されることのない、芯の通った自己を確立することは難しいです。自分の過去も、弱さも、全てひっくるめて自分という存在を受け入れられなければ、どこかで自分をいじめる構造が残ります。自分に認めたくない一面があったり、自分を責め続けていると、意地悪な人や妨害してくる人を引き寄せたり、肝心な所で夢が叶わなかったり、自分が不幸になるシチュエーションを創り出すことになります。

 

 なんだかしっくりこない今の状況があるとすれば、本当の意味で自分が幸せになる許可を、自分が出していないからです。自分を責めていたり、私なんか取るに足らない存在だと、どこかで価値を低くしてしまっていると、世界はその通りになります。価値のない(と思っている)自分に見合った状況が創造されていきます。

 

 

 自己価値を上げる方法は様々ですが、まずは取り掛かりとして、自分の気持ちに素直になることを何より優先させてやってみてください。自分が率直に感じていることを否定しない。責めない。どんな感情が湧いてきたとしても、それをそのまま認めて受け入れてあげる。どんな風に感じていようが、とにかく自分を否定しない。誰が何と言おうと、私は今、こう感じているのだから、そんな自分をまず受け入れてあげる。

 

 否定せずに、受け入れることで浄化が進みます。否定している間は、どす黒い膠着したエネルギーとして、悶々と抱え込むことになります。手放したかったら、認めて光を当てるしか方法はありません。それを繰り返していくうちに、自分を責めるパターンから少しずつ脱却していき、エネルギーフィールドがクリアーになっていきます。暗闇に光が差し込むと、暗闇が消えてなくなるように、負の感情を消すには、そこに光を注ぐことです。

 慣れてくれば、淡々とこの作業を行えるようになります。内面が浄化されていけば、自然と自己価値も高まり、自分という存在を大事に扱うようになっていくでしょう。