感情の癒しと浄化

 2018年に新しく出たばかりのアンジェリックエッセンスその2は、『Emotional Healing(エモーショナルヒーリング)』です。

 

 このエッセンスは、感情をしっかり「感じる」ことをサポートすると同時に、私達が感情に支配されるのではなく、感情に寄り添い、そしてスムーズに浄化していくプロセスを助けてくれるものです。

 

 私達には、日々様々な出来事が起こり、その1つ1つに対処していく過程で、たくさんの感情が生まれます。感情そのものは、自然発生的に起こっており、ただのエネルギーです。ただ、中にはきちんと「感じる」のが不快に思えるものや、自分がそうした感情を抱いているという事実に向き合いたくないこともあります。

 人がなかなか自分の感情に素直に向き合うことができないのは、文化的、宗教的な教えとして、人が感情を表に出すことはあまり良いことではないとされていることや、成育過程において、安心して感情を露わにすることが困難な環境にいたことなどが、背景としてあるかもしれません。

 自分の内側から自然に沸き起こっている感情を直視することができなかったり、受け入れることができない状態だと、感情は中途半端に昇華されるにとどまり、不完全燃焼のままいつまでも私達の内部に留まることになります。そして、沈静化したかと思えばまた浮上し、何とかなだめすかせていなくなったかと思ったら、忘れた頃にまた表に出てきたり、という負のループを繰り返し、その都度振り回されることになります。

 

 今まできちんと自分の感情に向き合った経験がなかったりすると、感情というものが、何かコントロールのきかない魔物であるかのようなイメージを抱いてしまっているかもしれません。感情は、押さえつけるか、なんとかしてコントロールしなければ、暴走して自分を苦しめ、そしてしまいには肥大化した感情の海に溺れることになる・・・そんな誤解をしてしまっているかもしれません。

 

 しかし、本来感情というものは、私達が思っている程危険なものでも、怖いものでも、”悪い”ものでもありません。感情で死ぬことはありませんし、私達を支配できるほど強くもありません。いざ、沸き起こってくる感情に対して完全にオープンになり、しっかり感じ切ってみると、それは意外なほどあっさりと私達の中から外に出て行ってくれます。否定せずに受け入れれば受け入れる程、スムーズに、スピーディに浄化されます。抵抗したり、中途半端に感じる程度に終わってしまっているから、いつまでも私達の内面でくすぶり続け、それに対して真摯に向き合うきっかけを逃してしまっているのです。

 

 

 これまで、しっかりと感じ切ることがなかったたくさんの感情は、私達の内部に長年蓄積されてきました。準備ができて、浄化のタイミングがやってくると、長い間閉まっていた蓋が開いて、ため込んでいた感情が次々と出てくることがあります。そんな時、フラワーエッセンスやアンジェリックエッセンスはとても力強い味方となってくれます。感情に対する恐怖心が和らぎ、私達が感情に向き合う勇気をもたらしてくれます。そして、感情に飲まれることなく、スムーズに浄化するお手伝いをしてくれます。