繊細な人の宿命

 エネルギーに敏感な方は、知らず知らずのうちに自分がスポンジのようになってしまい、種々雑多なものを一度に吸収し、どっと疲れたり、他のものの影響を強く受けて自分を見失ったり、ということが起こりがちです。そういう方ほど、本当はきちんと意識してバリアーを張り、他人との境界線をきちんと保つ必要があるのですが、なかなかそれが上手くいかないことが多いようです。

 というのも、エネルギーに敏感体質の人(エンパスとも言う。最近はHSP=Highly Sensitive Personなどという表現も出てきました)は、心優しく繊細なタイプが多く、他者に共感し、痛みを分かち合おうとする気質が生まれつき備わっているからなのです。それは、その人の持って生まれた能力でもあり、宿命でもあるのですが、だからといっていつも無防備でいては、自分がやられてしまいます。

 

 そういう方は通常、他者の痛みを感じ取り、それを癒したり、愛に変換する使命があって、この世にやってきているのですが、その使命を果たす前に自分が倒れてしまっては、道半ばで折れてしまうことになります。繊細で敏感な方は、持って生まれた繊細さを活かすためにも、強くなければいけません。繊細で敏感だから弱い、と消極的になるのではなく、繊細で敏感であるけれど強い、という強気の状態に持っていくことが大切かと思います。そのためには、ある程度意思を強く持つことと、自分を守る努力が必要です。

 

 繊細で敏感な人が、強さを手に入れたら、ブレることなく、他者をサポートすることができます。持って生まれた能力を活かしながら、自分の使命を果たすことができます。

 そのためにも、一度自分のエネルギーフィールドがどうなっているのか、チェックしてみた方が良いかもしれません。自分以外のエネルギーに浸食されていないか、誰かに自分を乗っ取られていないか、ちゃんと自分の軸を保てているかどうか。芯を保っていないと、敏感なだけに、簡単に他人のエネルギーを自分のフィールドに招き入れてしまうことになります。

 エッセンスにも、バリアーを張ってくれるものや、邪悪なエネルギーを跳ね返してくれるものがいろいろあります。アンジェリックで人気なのが、「Creative Healthy Boundaries(健全な境界線を引く)」です。「Angelic Lance(天使の槍)」や「Archangel Michael(大天使ミカエル)」もお勧めです。

 それから、定期的に(できれば毎日)自分のエネルギーフィールドをお掃除する努力をした方が良いです。海塩を入れたお風呂に浸かるのが簡単で効果的ですが、その他にもパワーストーンやセージといった浄化グッズの力を借りるのも手です。私はもちろん、エッセンスの力にも頼ります。それから、祈りの力も大変強力です。

 

 私自身、最初から自分の軸を保てていたわけでも、他人との境界線を意識していたわけでもありません。特に思春期辺りからは、何が自分で何が自分のものではないのか、よくわからなくなって様々なものの影響を強く受け過ぎてしまい、混乱したり、不安定になったり、周囲に引っ張られて流されて・・ということをずっと繰り返してきました。長い長い漂流生活を経て、今やっと地に足を着けて自分の意思をきちんと保てるようになってきました。

 

 思春期というのは、特にバリアーが薄くなるのか、急速に他人、それも同世代の人の影響力を強く受けやすくなるようです。この時期に自分をしっかり保つというのは、特に敏感体質の人には難しいのかもしれません。それでも、自分の経験からすると、どこかで自分の芯というか、信じる気持ちがコアの部分に保てていれば、多少周囲に流されたり、自分を見失ったりしたとしても、再び戻ってくる時期が来ると思います。

 この、思春期特有の流される時期に、いくら周りの大人達がうるさく言ったとしても、本人だってどうしようもなくてそうなっているのだから、うるさい、と思われても仕方ないかもしれません。おそらく人間は、一度自分を見失う経験をすることで、本当の自分というものを発見していくのではないでしょうか。

 

 ですから、人生で起こったことに何一つ無駄なんてなく、流されて自分を見失った経験さえも、愛して受け入れてあげてもいいのではないかと思います。ただ、もう大人になったのであれば、いつまでも漂流生活を続けるのはやめて、きちんと現実と自分に向き合う努力をした方が良いかもしれません。おそらく、その時期がきていれば、なんらかのサインを受け取っているはずです。もしくは、今までの生き方がどうにもうまくいかなくなったり、それまで仲良くやっていた人たちに違和感を覚えるようになっていったりしているはずです。

 

 意思の力と勇気を使って、バリアーと浄化を心がけながら、周囲に必要以上に振り回されることなく、自分の道を歩むこと。難しいことかもしれませんが、信じて進むときっと良い事があります。