コロナ禍で役に立ってくれそうなエッセンス

 思っていた以上にコロナはしぶとく、閉そく感が靄のように私たちを覆っています。私たち個人個人で置かれている状況は異なるでしょうが、人々の意識のフィールドは、深い部分でつながっています。いくら個人的な生活が守られていようと、周囲の人々や集団(地域、国家、地球)に蔓延する鬱屈したエネルギーの影響は、どうしても受けてしまうことでしょう。

 

 このように、世の中全体に不安や閉そく感、あきらめ、怒りといった感情が蔓延している時、私たちは無防備でいると、簡単にそれらの感情にのまれてしまいます。

 

 少し冷静に自分のエネルギーフィールドを眺めてみてください。今そこをネガティブな感情が覆っているとしたら、それはどこからくるものでしょうか。自分自身が置かれている状況から(に反応して)くるものなのか、それとも周囲や世の中全体を覆っている集団意識の影響を受けているものなのか。前者であれば、粛々と自分のなすべきことをこなしていき、状況を好転させる努力をしていけば良いだけです。もし後者であるならば、これ以上「無駄に」外からくるエネルギーの影響を受けている必要はないのではないでしょうか。もちろん、それらの感情にみんなと一緒にどっぷり浸りたい、と望んでいるのなら別ですが。

 

 自分のエネルギーフィールドの中で、どれが自分のもので、どれが自分のものではないのか、客観的に眺める訓練をしておくと、周囲で何が起ころうと、どんなに世の中に慟哭が渦巻いていようと、自分以外の人々の感情に必要以上にとらわれることなく、淡々と流していくことができます。エネルギーに敏感なタイプだからといって、常に誰かのネガティブな念や感情をスポンジのように吸収し、それに翻弄され、具合すら悪くなる日々を繰り返していく必要はないのです。全てはチョイスです。自分はどう生きたいのか。敏感体質だから弱い自分でいるのか。敏感体質だけれども、自分の領域はきちんと守りながら確固たる「私」でいるのか。選択しているのはその人自身です。

 

 まずは、もし今特定の感情にのまれているとしたら、その感情を流す練習をしてみてください。感情もエネルギーです。流動的で、常に変化しています。本当は、手放したかったらいつでも手放せるものなのです。特定の感情にしがみついたり、溺れていたりする時には、そうした状況を選んでいるのは自分自身だということを認めてください(誰か他に強要している人がいるでしょうか)。感情に溺れたくなかったら、手放せば良いのです。ただそう決断するだけです。そして具体的に動いてください。深呼吸をしたり、お風呂に入ったり、瞑想をしたり、自然の中を歩いてみたり、芸術に触れてみたり。

 

 感情の渦からとりあえず脱却することができたら、次にその感情はどこからきたのか、冷静に見つめてみてください。感情は必ず、発生源があります。自分の特定,の「思い」が発生源である場合。きっと自分は、何かに期待をしているか、何かを失うのが怖いか、自分を信じることができていないのです。理想通りにいかない現実に反応して、怒りや悲しみが生じているのです。

 

 自分以外の感情を拾ってしまっている場合。とにかくその感情にとらわれず、せっせと流していきましょう。特に今のような状況下では、常に自分のエネルギーフィールドを守る意識を保っていた方が良いです。あちこちに不満や慟哭が渦巻いていますから。自分以外のエネルギーは、自分の中に取り入れない。"Go Away!!"と心の中で叫んで追い払ってください。人間の意思と感情だったら、意思の方が強いのです。

 

 

 このような時に助けとなってくれそうなエッセンスをいくつか挙げてみます。

 

『エンジェルソード』(オーストラリアンブッシュ)

 自分にとって何が真実で、何が真実でないか、判断する明晰さをもたらしてくれます。様々な混乱や間違った情報の渦の中で、自分にとっての正しい情報を見極めることを助けてくれます。また、オーラに穴が開いてしまった時、そこに入ってきたエネルギーをカットしてくれます。

 

『フリンジドバイオレット』(オーストラリアンブッシュ)

 ショックやアクシデントがあった時に空いてしまったオーラの修復をしてくれます。過去にトラウマ経験があるような場合、これをとるのがお勧めです。オーラに穴が空いていると、そこから簡単にネガティブエネルギーが入ってきてしまいます。

 

『ジニア』(パワーオブフラワー)

 人生に喜びのエネルギーを。人生が停滞しているように感じる時や、人生を深刻にとり過ぎてしまっているような時に。緊張をほぐし、幸福感を高め、生きる活力を取り戻し、軽やかな希望と喜びの感覚をもたらしてくれます。

 

『Purification』(アンジェリック)

 浄化のエッセンス。日々様々なエネルギーに接し、その都度疲弊してしまうような方にお勧めです。一日の終わりだけでなく、朝起きた時や日中にもこまめにとると、望まないエネルギーに翻弄されることなく、一日を軽やかに過ごすことができます。

 

『Creating Healthy Boundaries』(アンジェリック)

 周囲との境界線を保つ。これを飲んでいると、必要以上に他人の影響を受けることなく、「自分」を保つことができます。周囲に苦手な人がいる場合や、常に他人の顔色を窺ってしまうような方にお勧めです。

 

『Protection』(アンジェリック)

守りのエネルギー。ネガティブなものから自分を守ってくれます。