光と闇Ⅷ

 地球には、エネルギーが特別に高い場所や、反対にとても低い場所があります。特別ではなくても、そこそこ高い場所や、そこそこ低い場所もあります。太古の昔から地殻活動が活発な地域(火山があるような場所など)は、押しなべてエネルギーが高い傾向があるようです。それは、元々その場所がエネルギーが高いから地殻活動も活発になるのか、もしくは地殻活動が何度も起こったことによってエネルギーが高まったのか、どちらかはよくわかりません。

 また、エネルギーにも様々な種類があり、その場所に行くと元気がもらえるようなパワースポットもあれば、その場所の波動を浴びることで一気に浄化されてスッキリする、といった場所もあります。反対に、低い波動の場所に行くと、ぞわぞわしたりなんだか暗い気持ちになったり、体調が悪くなったりもします。

 元来その土地が持つエネルギーの影響もありますが、人間の活動によって、その場所の波動が上がったり下がったりすることも当然あります。人間がポジティブな意識でポジティブな行いをしていけば、自然とその場所の波動も上がり、何でもなかったような場所がパワースポットになったりします。また逆に、凄惨な殺人事件など、とてもネガティブな出来事が起こったような場所は、その行いによってポータルが開いてしまい、悪の存在が活発に動きまわるようになったりします。その時関わった人のネガティブな「念」や意識がこびりついていることもあります。

 

 当然、ネガティブな波長を発しているような場所はできるだけ避けた方が良いですし、できれば高い波動を発している場所に身を置きたいものです。けれど、人間生活していれば、日々様々な場所を訪れますし、中には避けて通れない場所もあるかと思います。望むと望まざるとにかかわらず、「あ、ここは明らかに良くない場所だな」といった場所に足を踏み入れてしまった場合。対処法としては、大きく分けて「防御」と「浄化」が鍵になるかと思います。

 

 まず「防御」ですが、そういった場所に身を置いたとしても、守ってもらえるよう、神仏などにお願いをすることです。見えない世界のことは、見えない世界にいる存在の管轄領域であり、得意分野です。私達は常に、そうした存在から何かしらのご加護を受けていますが、ピンチにいる時や、特別守りの力を高めてもらいたい時は、明確にお願いをすることが大事です。高次の世界にいる存在というのは、とても謙虚で、私達の自由意思の邪魔を決してしてきません。こちらが窮地にいるような時でも、依頼されなければ手助けができないのです。ですから、守ってもらいたい時や助けてもらいたい時は、遠慮せずにはっきりと、「助けてください!」と意思表示をした方がいいです。私たちを助けたくて手ぐすね引いて待っている存在達が、喜んで助けに来てくれます。

 それから、ネガティブな場所にいる時でも、ネガティブに波長を合わせないことです。これはなかなか難しいかもしれませんが、意識するだけでだいぶ引っ張られにくくなります。どんなに雰囲気が悪くて気がすさむような場所にいても、自分が光でいれば、ネガティブな影響を受けるのが少なくて済みます。過去にも書きましたが、闇よりも光の方が強いのです。愛と希望、慈愛、いたわり、そういった意識を保ってその場をやり過ごしてください。光をイメージするのも効果があります。自分を光で包み、その場所全体も光で包みます。

 お守りやお札、天然石、魔除けの力が宿ったグッズに頼るのも一つの手かと思います。そういったものを何か常に身に着けておくと安心です。もちろん、フラワーエッセンスにもプロテクション系のものは色々ありますから、そういったものを毎日とっていると、大きな助けとなってくれます。

 

 次に「浄化」ですが、これは本当に様々な方法がありますし、個人的に合う合わないもあるかもしれませんので、参考程度に読んでください。低い波動の影響を受けてしまった時に、一般的に効果があると思われるやり方を挙げておきます。

 

☆海塩を入れたお湯につかる

・・・浄化系のフラワーエッセンスを入れると尚効果的です。もちろん、浄化系のフラワーエッセンスを飲むのもおすすめです。

 

☆深く何度も息を吐く

・・・吐く時に悪いものが口から出ていくイメージで。この時に、やはり高次の存在に浄化を手伝ってくれるようにお願いすると良いです。悪いものに対して「出ていけ!」と強く命令すると更に効果的です。

 

☆神社にお参りをする

・・・できればパワーの強い神社が望ましいです。霊験あらたかなお寺でも良いです。もし、何か悪いものが憑いてしまったなと感じ、お参り程度では落ちないようでしたら、ご祈祷を頼むのも一つの方法です。

 

☆セージを焚く

・・・セージの浄化パワーは本当に強いので、家に常備しておくことをお勧めします。これさえあれば怖くない、という程頼りになります。ネットで簡単に購入できます。

 

☆笑う

・・・ふざけているようですが、人は笑うことで波動が一気に高まります。波動が高まると低い波動の影響を受けにくくなるので、できればたくさん笑っていた方がいいです。ニコニコ笑うだけでなく、時には声を出して心から笑ってみましょう。お笑いの動画など、今は様々なコンテンツがあるので便利です。笑うことで病気が治った話などは、世界各地にあります。

 

 

 ほんの一例を挙げてみました。こうした物理的な方法で、地球上のネガティブなエネルギーの影響をできるだけ少なくするやり方もありますが、やはり一番大切なのは、常日頃からポジティブな意識で生活していることだと思います。確かに神社やパワースポットといった高波動の場所に行けば、その時に一気に波動が上がります。けれど、家に帰って普段の生活に戻った際、後ろ向きでうじうじした考えで過ごしたり、物事のネガティブな面ばかりを見て、不平不満や文句がひっきりなしに浮かんでくるような思考パターンでいれば、せっかく高まった波動もまた一気に下がってしまいます。

 海塩やフラワーエッセンス、天然石、護符などの高波動のグッズを使うのも、私は結局は対処療法だと思っています。体調を崩したり病気になった際、病院へ行ってお薬を飲むなどして何らかの治療をします。よくなった後、もし不摂生を続けたり、病気を引き起こしたネガティブな思考パターンでいれば、またいずれ体調を崩したり病気に罹ったりするでしょう。薬や治療というのは、対処療法であって、根本的に人を癒す力はまた別にあると思います。

 たとえばフラワーエッセンスも、飲んだその時に何かしらの変化が起きます。たいていは、「気づき」があります。そもそもエッセンスがとても波動が高いものなので、飲んでいるだけで波動が上がり、ポジティブになっていきます。環境が変わることも多々あります。けれど、ただ飲んでいるだけで具体的に行動を起こさなかったり、自分を見つめなおすことを怠っていると、エッセンス本来の効果は半分程度で止まってしまうように思います。飲み終わった時に、また元の状態に戻ったりします。エッセンスはその人が本来の輝きを放ち、生き生きとポジティブに生きていくお手伝いをするものであって、それにすがるだけでは足りないのです。ツールはツールでしかありません。その人の人生を突き動かしていくのは、その人の意思であり、行動であると思います。この力が一番大きいのです。

 

 ということは、この世の闇も悪も、仕組みを理解すれば、極端に恐れる必要もなくなるのではないでしょうか。確かに闇は存在します。でも、そちらにフォーカスを合わせることなく、なすべきことをこなしていれば、必ず守られます。光を選ぶか闇を選ぶか、その選択権は、私達に委ねられています。闇に堕ちたくなかったら、選ばなければいいだけです。選んでいないと思っても、闇に引っ張られているのであれば、深いレベルでは選んでいます。光を選ばない理由が、何かしらあるはずなのです。