エネルギーの仕組みを理解する

 人間関係のお悩みに苦しんでいる人は、世の中に大変多いと思います。うぶすなにいらっしゃる方でも、大半のご相談は人間関係に絡んだものです。

 

 特に、特定の人物に対して、悪しき感情が湧き起こってしまい、その感情そのものに自分がやられてしまう、という状況は、よくあるパターンです。また、常にその人のことが頭の片隅にあり、考えたくもないのに四六時中考えてしまう、というループから抜け出せずにいる人も多いです。モヤモヤした感情と思考に圧倒され、エネルギーフィールドがどんどんネガティブに侵されていくと、気力や体力にまで影響が及びます。

 

 一度このトラップにはまってしまうと、そこから抜け出すのもなかなか難しくなります。というのも、囚われから離脱するためには、強い意思の力とエネルギーが必要だからです。ネガティブに侵されてエネルギーが下がっている状態から、ポジティブに切り替えるのにそれ相応のパワーがいることは、容易に想像がつくと思います。

 

 この状態にはまっている人にありがちなパターンは、「相手を責める」という道を選んでしまうことです。私が今こんなに苦しんでいるのは、あの人があの時私に対してあんなことをしたから、言ったから。あの人があんな振る舞いをしているせいで、私はこんなにつらい思いをしている。あの人さえいなければ、あの人さえ私の人生からいなくなってくれれば、私は楽になれるのに・・・

 

 この思考パターンから抜け出さない限りは、延々と相手を責め続け、そこから湧き起こる負の思考や感情に自分自身が苦しみ続けることになります。

 

 ではどうやったら抜け出せるのでしょうか。

 

 まずは、今自分がどっぷりとはまっている、「感情」や「思考」の次元から一度自分を解放してみることです。次元という言葉が適切かどうかがわからないのですが、ここで言っているのは、エネルギー的なフィールド、領域、レベルのことだと理解してください。感情や思考が存在しているエネルギー領域というものがあります。特定の感情や思考に常に囚われているということは、ここの領域に意識を強くフォーカスしてしまっている状態です。

 その状態から抜け出すためには、感情・思考次元より高い次元に波長を合わせなければいけません。意識をそちらにシフトしていくのです。するとどういうことが起こるかというと、まず感情や思考に圧倒されなくなります。次から次へと湧き起こってくるネガティブな感情や、壊れたレコードのように繰り返される頭のおしゃべりが静まります。より高い次元に上がれば上がるほど、そういったものが存在できなくなっていくからです。

 そうなると、今自分が置かれている状況を、冷静に見つめられるようになります。その人との関係性、その人はなぜ自分の人生に現れたのか、その人との繋がりの背景にあるものは何なのか、この体験から自分は何を学ぼうとしているのか。そうした”答え”のようなものは、感情や思考の次元には存在していません。起こっている出来事の裏側には、必ずエネルギー的な動きが関係しています。Energy Dynamics、エネルギー同士のぶつかり合い、引き合い、そして浄化。より次元の高い見地から物事を眺めてみると、そういったエネルギーの流れや動きが「見えて」くるため、起こっている状況をすんなり理解しやすくなります。理解が進めば、受け入れることも容易になっていきます。不必要に感情や思考に邪魔されることなく、魂レベルで受け入れられた時、ようやくその問題から解放されることができるのです。

 

 こうしたメカニズムを理解しているだけで、実行にも移しやすくなると思います。習うより慣れろ、で、一度エネルギーの仕組みを感覚で理解できるようになると、どのような出来事が起こっても、どのような人物が目の前に現れても、落ち着いて、少し離れた視点で見つめることができるようになっていきます。もちろん、全く感情や思考が動かないわけではありません。人間である以上、ネガティビティに圧倒されたり、落ち込んだりすることは当然あります。けれど、何かが起こった時に、感情・思考次元にずっと陥り続け、底なし沼からはい出せずにずっと苦しみ続けるようなことは確実に減っていきます。受け入れる許容もスピードも、どんどん広がっていきます。

 

 

 感情・思考次元に自分がはまってしまっているなと感じたら、一度波動を上げる、という行動をとりあえずとってみることをお勧めします。瞑想、入浴、運動、ゆっくりとした呼吸、自然に触れる・・こういったことをやってみて、意識をシフトさせていくのです。特に呼吸は、とても大きな力を持ちます。自分を高い波長にどんどん合わせていくつもりで、深い呼吸を繰り返してみてください。フラワーエッセンスも、こうした状態にもっていくお手伝いをしてくれます。そうしたエッセンスは、たくさんあります。

 

 

 起こっている出来事の背景にあるEnergy Dynamicsを理解し、受け入れることが、問題解決のカギとなります。そこの学びがいつまでも得られないままでいると、たとえその人がどこかにいなくなったとしても、しばらくしたらまた似たような人物が目の前に現れることでしょう。しかも今度は、前回の人を何倍もパワーアップしたような人物として。

 

 その人たちは、私たちを苦しめるために現れているわけではありません。逆に、特定のパターンから私たちが抜け出すお手伝いをするために、わざわざ目の前に姿を現してくれているのです。ゲームの1プレイヤーとして、そこにいます。そのゲームを終了させるかどうかを決めているのは、私たち自身です。何度も何度も目の前の敵をかわしては逃げ、また更に強い敵に出くわして闘い、精神的にも肉体的にも疲弊していく道を選ぶのか、もういい加減こんなゲームから抜け出そうと決心して、起こっている出来事の背景にある真の学びは何なのか、謙虚に向き合う道を選ぶのか。

 

 あるのはこの二つの選択肢のみです。そしてどちらを選ぶのかは、私たち次第です。